OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

添付されたテキストファイルが開けない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107640
  • 閲覧数370
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

こんにちは
Win使用者からのメールに添付されたテキストファイルが開かないのです
私はMac(OS9.04)でEudora(4.0.1j)を使用しているのですが
テキストの添付に限って、Quick Time Play書類にかわっているのです
その他の添付、word,excel,一太郎などのファイルに関しては全く問題ありません
Mac側の設定をどこか変えるという話を聞いたこともあるのですが、
具体的にどこをかえるのかなど、全くわかりません。
解決方法がありましたら、ぜひ教えてください
(送信者が本文に直接張り付けるという方法以外でお願いします。)
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/49)

基本的にはbiginerさんの回答でOKだと思いますが、補足としては、PCエクスチェンジの対応ソフトをSimpleTextにすると改行がなくなってしまうかもしれませんね。
Jeditやミミカキエディットなどの文字コード、改行コードに対応したソフトがいいと思います。

またEudoraは添付のTXTファイルが文字化けする可能性があります。(winユーザーが何でTXTファイルを書かれてるかにもよりますが)
私も一時期使ってましたが、仕事などで頻繁にWINDOWSの方に添付ファイルを送ってもらうのであれば、outlookもしくはoutlook expressをお勧めしますよ。
現在はEntourage(OFFICE付属)を使ってますが、便利です。
お礼コメント
kabiranran

お礼率 100% (5/5)

お返事ありがとうございます
outlook expressでさきほど開いてみたら
なんと、ふつうに開きました・・
ということは、設定はあっているけど
Eudoraのせいということなのでしょうか
Eudoraが個人的には好みなので、なんとか
Eudoraで開けるようにしたいのですが、無理な話でしょうかね・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 19:33:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

相手の方にLZH形式で圧縮してから添付して貰い、受信後にMacLHA等で解凍してみては如何でしょうか?
お礼コメント
kabiranran

お礼率 100% (5/5)

さっそくの、お返事ありがとうございます。
お答えいただいた内容なのですが、現在使用している目的というのが
不特定多数の人から原稿をいただくということなので
テキスト形式で送ってくる人、全員に徹底することが難しそうです
個人的な内容の時に、試してもらうようにしてみます
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 19:23:33

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>Mac側の設定をどこか変えるという話を聞いたこともあるのですが、
具体的にどこをかえるのかなど、全くわかりません。

コンパネからPCエクスチェンジかファイルエクスチェンジをONにします。
アプリケーションの追加とDOSの拡張子の設定をしてください。
お礼コメント
kabiranran

お礼率 100% (5/5)

お返事ありがとうございます
先ほど、設定をたしかめましたが
docに関してはwordで開くような設定をしてますし
txtについてはsimple textで開くようにはしてました
ほかに、まだ、設定するようなところがあるのでしょうか
もしくは、やはりEudoraのせいでしょうか
投稿日時 - 2001-07-22 19:28:07