• ベストアンサー

添付されたテキストファイルが開けない

こんにちは Win使用者からのメールに添付されたテキストファイルが開かないのです 私はMac(OS9.04)でEudora(4.0.1j)を使用しているのですが テキストの添付に限って、Quick Time Play書類にかわっているのです その他の添付、word,excel,一太郎などのファイルに関しては全く問題ありません Mac側の設定をどこか変えるという話を聞いたこともあるのですが、 具体的にどこをかえるのかなど、全くわかりません。 解決方法がありましたら、ぜひ教えてください (送信者が本文に直接張り付けるという方法以外でお願いします。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocolats
回答No.3

基本的にはbiginerさんの回答でOKだと思いますが、補足としては、PCエクスチェンジの対応ソフトをSimpleTextにすると改行がなくなってしまうかもしれませんね。 Jeditやミミカキエディットなどの文字コード、改行コードに対応したソフトがいいと思います。 またEudoraは添付のTXTファイルが文字化けする可能性があります。(winユーザーが何でTXTファイルを書かれてるかにもよりますが) 私も一時期使ってましたが、仕事などで頻繁にWINDOWSの方に添付ファイルを送ってもらうのであれば、outlookもしくはoutlook expressをお勧めしますよ。 現在はEntourage(OFFICE付属)を使ってますが、便利です。

kabiranran
質問者

お礼

お返事ありがとうございます outlook expressでさきほど開いてみたら なんと、ふつうに開きました・・ ということは、設定はあっているけど Eudoraのせいということなのでしょうか Eudoraが個人的には好みなので、なんとか Eudoraで開けるようにしたいのですが、無理な話でしょうかね・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• biginer
回答No.2

>Mac側の設定をどこか変えるという話を聞いたこともあるのですが、 具体的にどこをかえるのかなど、全くわかりません。 コンパネからPCエクスチェンジかファイルエクスチェンジをONにします。 アプリケーションの追加とDOSの拡張子の設定をしてください。

kabiranran
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 先ほど、設定をたしかめましたが docに関してはwordで開くような設定をしてますし txtについてはsimple textで開くようにはしてました ほかに、まだ、設定するようなところがあるのでしょうか もしくは、やはりEudoraのせいでしょうか

• natural
回答No.1

相手の方にLZH形式で圧縮してから添付して貰い、受信後にMacLHA等で解凍してみては如何でしょうか?

kabiranran
質問者

お礼

さっそくの、お返事ありがとうございます。 お答えいただいた内容なのですが、現在使用している目的というのが 不特定多数の人から原稿をいただくということなので テキスト形式で送ってくる人、全員に徹底することが難しそうです 個人的な内容の時に、試してもらうようにしてみます ありがとうございました。