• 締切済み

夏の結婚式の靴

8月の頭にお友達がホテルで結婚式をします。 そこへご招待を受けていますが、ワンピースを着るつもりですが、 靴をどうしようか悩んで、ミュール(ラメが少し入っててワンピースと同系です) にしようと思っているのですが、やはり失礼ですか? やはり最低でもかかとに一周するようサンダルじゃないといけないでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.4

どんなに美々しく、値段も高くても、ミュールはミュールなんです。 かかとにひっかけるものがないのですよね。 歩くとパッコンパッコンうるさいアレですよね。 履いている人は気にしていないかもしれませんが、周りはかなりに気になるのです。 あの音・・・ これから夏になっていくとミュールを履く人が増えますが、階段などでパッコンパッコン相当うるさいのです。 披露宴会場などでその音が響こうものなら・・・あなたではなく、友人である新婦の方の評価が下がるのです。 個人的には、そうした音さえ響かなければ単なる白いパンプスより、キレイなミュールの方がドレスアップしている!って思いますけどね。 ガーデンパーティとかであれば雰囲気にも合っていると思います。 マナーとしては、安くて何も飾りがなくてもパンプスの方があっているのでしょうけど。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 前回の回答が不十分でしたので、補足させて頂きます。 >かかとを出すのは問題ないのですが と書きましたが、最低でもかかとにストラップのあるもののことです。  かかと全部を露出していいわけではありません。 つまり「かかとを一周するサンダル」と同じだと思います。 やはりミュールは安定感もなく、ずるずる引きずるような音が出ることもあり、きれいに歩くのも難しい履物だと思いますので、ストラップつきのサンダルの方が、見た目も歩き方もきれいになるような気がしますが、いかがでしょうか?

poohandeeyou
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 やはり最低でもストラップつきでつめが見えないものにします。 ほんと勉強になりました。 ありがとうございます。

  • osumi
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.2

某ホテルのサービス現場で働く者です。 最近の結婚式は、たしかにミュールを履かれたりされるお客様が増えました・・・ですので、おそらく出席される中にも履いてこられる方もいらっしゃると思いますが、やはり二人の事を思われるなら、ご自身のお洒落心よりも一応のフォーマルの鉄則を守られた方が良いのではないでしょうか・・・? ご両親、ご親族は旦那様の方にもいらっしゃるわけですので、そういった事を気になさるかたも年配の方にはいらっしゃるかもしれません。ホテルのサービスの人間でも、やはり『あの方、ミュールを履いてる・・・』と見てしまいます。ぜひ、ミュール等おしゃれな靴は二次会で楽しんでください!かかとを一周するようなサンダルなら足先がでてなければOKだと思います。

poohandeeyou
質問者

お礼

専門家のお言葉ありがとうございます。 そうですね。私だけの問題でもないところもありますので お答えのような方向で考えてみます。 夏のの結婚式は初めてなので色々難しいなと感じさせられました。 今後のためにも色々と勉強できた気がします

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 私がフォーマルドレスを購入したお店で受けたアドバイスなのですが、 やはり正式にはサンダルやミュールはフォーマルには不適切だそうです。 かかとを出すのは問題ないのですが、爪先を出すのは避けたほうがいいと言われました。 素足も良くないそうです。 でも最近では雑誌などでフォーマルドレスに素足+サンダル・ミュールでおしゃれをしている芸能人とか見かけますから、それほど気にされることもないような気がしますが・・・。 ほかに招待されているお友達とも相談されてみてはいかがでしょうか? アドバイスになっていなくて申し訳ありません。

poohandeeyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日母がテレビでミュールは失礼だってピーコさんが言ってたとミュールを買ってきて見せたら言われてやっぱり。。。と思いつつ少し寂しくなっていました。 でも買ったミュールはつま先は出ていないので少し嬉しいです。 夏のホテルのガーデンチャペルらしいので・・・と思ったのですが、 お友達と相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式での靴のマナーについておしえて下さい

    今度、会社の同僚の結婚式に出席します。 私は結婚式に招待されるのは初めてなので、色々と服など準備し始めているのですが、靴だけは今持っているものを履いていこうと思いました。 靴の分類としてはパンプスで、ベージュのリボンが付いた、かかとがすっぽりと入るタイプのものなのですが、つま先が少し見えてしまうものなのです。 服装のマナーについて調べていると、つま先出るものや、サンダル、ミュールは避けるべきと書かれていました。 新しく買うのも気が引けるので、できればこのパンプスを履いていきたいのですが、やはり避けるべきでしょうか。

  • 結婚式ゲストの靴のマナー

    お昼の結婚式での女性の靴のマナーについて質問です。 私は20代半ばの女性です。 新婦友人としてホテルで行われる結婚式に出席予定です。 その際、画像の靴はマナー違反でしょうか? お恥ずかしながら、結婚式の出席は初めてでマナーも良く調べず、店員に言われるがまま購入してしまいました。 よく調べると先の尖った靴や、かかとの見える靴はNGのようで、本当に後悔しています。 調べている中で、つま先が開いておらず、サンダルやミュールでなければOK、という意見が多かったのですが、この靴はサンダルのカテゴリに入ってしまうでしょうか? 出席が近く、今回はこの靴で出席するしかないのですが、ご意見を参考にして、処分するか二次会用にするかなど決めたいです。 よろしくお願いします。

  • 義理の兄の結婚式の靴について

    10月に義理の兄の結婚式があります。 昼に行う挙式と披露宴に出席し、服装はドレスにショールを羽織ります。 靴は結婚式のマナーが紹介されているHPを見ると、 「つま先、かかとはださない」 「サンダル、ミュールはふさわしくない」 「バックベルトがついているものを」 などとあります。 つま先もかかとも隠れる靴が最もふさわしいということでしょうか? つま先が隠れてバックベルトはあるがかかとは隠れない靴では親族として出席する場合はふさわしくないでしょうか?もちろんストッキングははきます。 そして靴の色はその服装に合っていれば白でもいいでしょうか? 結婚式は季節によって靴もかわりますか? 秋に白色やバックベルトの靴を履いても構いませんか? よろしくお願いします。

  • 結婚式はパンプスじゃないとダメですか?

    来週姉の結婚式があります。 姉が友人の結婚式で使っていたヒールのある サンダル?ミュール?をはこうと思ってます。 ですが、いろいろ検索してみたら つま先やかかとの出る靴はダメと言われていました。 私は足のサイズが小さく、たいていのパンプスは かかとが脱げたり(かかとにクッションのシールを貼っても)するので できれば、姉のサンダルを使いたいです。 姉のサンダルは大きいけど足首で止めれるので脱げないんです。 今から買うべきでしょうか?

  • 結婚式に履いていく靴について

    結婚式に履いていく靴で困っています。 光沢のあるワインレッドのワンピースに 白いショールと白いビーズのバッグを合わせようと思っています。 その場合、靴は何色が合うでしょうか? またデザインはミュールよりパンプスのが良いですよね? アドバイスお願いします。

  • 結婚式に招待されました。服装について教えてください

    黒いサテンのノースリーブワンピース(膝下)を着る予定ですが、履いていく靴で悩んでます。 黒いバックを持つのですが、つま先のないミュールやサンダルは失礼でしょうか。 ストッキングも柄入りはまずいでしょうか。 教えていただけると助かります

  • インターンシップに行くときの靴について

    今年某スポーツ紙にインターンシップに行くんですが、そのとき履く靴がミュール(サンダル?)じゃまずいでしょうか? 一応黒なんですが、ヒールがあって後ろはストラップでかかとが出ています。 さきっちょは尖ってます… やっぱまずいでしょうか… ちなみに「動きやすい格好でかつ常識的な服装で。スーツにはこだわらなくてよい」と言われたのですが… 誰か助けてください。

  • 11月下旬の結婚式の服装なんですが…

    私は、けっこう寒い地方に住んでるため11月下旬にある友人の結婚式の服装で悩んでいます。式も披露宴も出るのですが、黒のサテン地の膝丈のワンピースを着て行こうと思ってるんですが、これに合わせる靴やストールなどで悩んでいます。ストールはワンピースに付いていた黒の透けているレースのような物と、カシミヤのピンクの物があります。この時期にストールでは寒いでしょうか? それと、靴はベージュゴールドのつま先のあいているバックスとラップのついたサンダル?(ミュール?)で行くつもりをしているんですが、結婚式につま先のあいた靴で行ってはダメだと聞いたんですが、やはり私の持っている靴ではダメなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式に

    招待されました。 光沢感のあるベージュ系に黒のウエストリボンのワンピース 結婚式が4月で肌寒いので ラメがはいった黒地のニットボレロを羽織ろぅかと考え中です 靴は エナメルっぽい黒のパンプスにポイントとしてラメのリボンが付いてます 膨張色だけに どっしりタイプの体型の私なので 悩んでます。

  • 結婚式の2次会について

    11月なので室内は暖かいと思いますが出かける時の事を考えてワンピースに靴はサンダルやミュールじゃなくても大丈夫でしょうか? また、ワンピースの上にちょっとしたファーやショールを着たいのですが、コートの中でもいいのでしょうか?それとも室内に入った時に着替えた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう