OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

「ディスクの管理」に心霊現象が!!

• 困ってます
  • 質問No.107638
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (115/287)

Windows2000を何度か再インストールしたのですが、そこで「ディスクの管理」を見ると無効なディスクがいくつもあることになっています。実際は二つのハードディスクしかつけてません。現状でなにもOSの動作に問題はないのですが、なんとなく気持ち悪いのでちゃんと2つのディスクしか見えないようにしたいのですがどうすればよいのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

そこには、CD-ROMやMO、スマートメディアなども表示されるようになっていますが、本当にHDDがたくさんあるのですか? そのディスクにパーティションやドライブ文字の割り当てをするとどうなるのでしょうか? 何GBのHDDをつけており、何GBの無効なHDDが表示されているのでしょうか。 状況補足をお願いします。 何かわかるかもしれません。 ...続きを読む
そこには、CD-ROMやMO、スマートメディアなども表示されるようになっていますが、本当にHDDがたくさんあるのですか?
そのディスクにパーティションやドライブ文字の割り当てをするとどうなるのでしょうか?
何GBのHDDをつけており、何GBの無効なHDDが表示されているのでしょうか。
状況補足をお願いします。
何かわかるかもしれません。
お礼コメント
marradona

お礼率 40% (115/287)

現在IDEの3.2GのハードディスクとSCSIの9.0Gのハードディスクをつけています。SCSIBIOSはカードに搭載されています。そして確かに無効ののハードディスクが表示されていました。それらに対してはパーティション作成やドライブ文字の割り当てはしようとしてもできませんでした。
 ところが昨日SCSIの方のWin2kをインストールしなおしてみますとその症状はなくなり、ハードディスクは2つしか表示されなくなりました。IDEのWin2k
に入ってディスクの管理を見てもやはり2つしか表示されてません。これで問題は回避できたわけですが、いったい何がおきたのかまるで見当もつきません。何か推測のようなものでもよいので意見をお聞かせください。
投稿日時 - 2001-07-23 20:00:01

• 回答No.2
レベル12

うーむ、1つのHDDのなかに、無効なパーティションがたくさん見える、っていうのなら、自分でやったことがあるんですけど。 パーティションマジックで遊んでいるうちに、複数のパーティションが同じ領域を参照するようにしてしまったのです。 ちょっと、HDDが複数見えるのはわかりません。 すみません。 結局問題は解決してしまったようですが、原因解明やほかの方の体験談とかも聞きたいし、この質問は締め切らずに ...続きを読む
うーむ、1つのHDDのなかに、無効なパーティションがたくさん見える、っていうのなら、自分でやったことがあるんですけど。
パーティションマジックで遊んでいるうちに、複数のパーティションが同じ領域を参照するようにしてしまったのです。
ちょっと、HDDが複数見えるのはわかりません。
すみません。

結局問題は解決してしまったようですが、原因解明やほかの方の体験談とかも聞きたいし、この質問は締め切らずに残しておいたらどうでしょうか。