• ベストアンサー

カナダへの中古外車の輸送

カナダ国籍を持つロシア人がいま日本で働いているのですが,こちらで購入した98年式くらいのBMWをカナダに持ち帰りたいと申しております. 依然,ここでも質問したり自分で日通や三洋など大手の運送会社に聞きましたが,どこもコンテナ輸送で50万くらいかかるといわれました.また,15年以上経った振るいくるました通関できないとの情報もあります.一方,北米仕様に改造すればよいとの情報もあります.いずれにしても,送ろうとしている車自体が70万ですのでコンテナ輸送ではなく車専用船で送って安く上げたいのですが,どなたか経験者かご存知の方居られないでしょうか?本人はとにかくカナダまで安く運んでくれれば通関は何とかするといっています.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

川崎汽船はどうですか?

goo0ngoon
質問者

お礼

ありがとうございます. これまで何社にも問い合わせましたが,すべてコンテナ輸送で驚くほど高額でしたが,ここなら安く運べそうです.

その他の回答 (1)

回答No.2

北米在住です。 BMWではありませんが、カナダ人の夫が、以前、日本から2000ccクラスの車の海外輸送を考えたことがあります。 書かれてあるような大手と、あと、ウェブサイトで車両専用の会社を探して、見積もってもらいましたが、どれも安くて60万、それでも、どこも、北米仕様に改造すればできる、というようなことを言われました。通関は夫が何とかできるので、あなたのお知り合いの方と同じことを言ってましたが、輸送料金が高く、改造費がいくらになるか分からなかったので、結局、その車は日本で売ってこちらに来て、こちらで車を買いました。 こちらに住み始めて分かったのですが、カナダは、州によって規制が異なり、こちら仕様への改造は非常にお金がかかります。車自体が70万(700万の間違いではないですよね?)なら、日本で売って、カナダで新たに購入したほうがお得です。 部品は、BMWとなればカナダでも高級外車ですから、部費もアメ車の何倍かはしますし、改造も人件費が日本の数倍しますので、仕様の変更だけで100万くらいは軽くかかってしまうのではないかと思います。 私たち夫婦は、「やっぱり、持ってこなくてよかったね」と言ってます。

goo0ngoon
質問者

お礼

カナダからのお答えですね.ありがとうございます.やはり同じような悩みを持たれたかたがいらっしゃるのですね.たしかにどの会社も60万程度の見積もりを出してきました.しかし,No.1さんに紹介してもらった川崎汽船さんなら安く10万程度で運べそうです.あとは輸入制限の問題ですが,これも何とかなりそうです. 私個人的にはなんでわざわざ持っていくのか理解できません.カナダで買えばいいのに.

関連するQ&A

  • カナダへ中古車の輸送

    カナダ国籍を持つロシア人がいま日本で働いているのですが,こちらで購入した98年式くらいのBMWをカナダに持ち帰りたいと申しております. 依然,ここでも質問したり自分で日通や三洋など大手の運送会社に聞きましたが,どこもコンテナ輸送で50万くらいかかるといわれました.また,15年以上経った振るいくるました通関できないとの情報もあります.一方,北米仕様に改造すればよいとの情報もあります.いずれにしても,送ろうとしている車自体が70万ですのでコンテナ輸送ではなく車専用船で送って安く上げたいのですが,どなたか経験者かご存知の方居られないでしょうか?本人はとにかくカナダまで安く運んでくれれば通関は何とかするといっています.

  • カナダへ愛車の海上輸送

    知り合いのカナダ人がしばらく日本で働いていたのですが,今乗っているBMWをカナダへもって行きたいといっています.どなたか海上輸送できる運送会社を教えていただけませんか?また,値段についてご存知の方情報ありましたらお願いいたします.

  • カナダとアメリカの移民について

    北米の方に移民を考えています。 今は大学生で、英語には自信があります。 卒業してからの移民を予定していますが、アメリカとカナダの中でどっちが永住権取りやすいですか? 今のところ資格などは何も持ってなくて、通関士の資格を勉強しています。 通関士の資格が向こうで専門職として認められるなら、いいんですが、そうでない場合、どうしたらいいですか? やっぱり、留学を行ってそこで時間を重ねて取得するしかないですか? 向こうで大学にもう一度行くしかないですか? 日本の大学を卒業して、向こうでランゲージスクールを2年くらい通って就職して移民というのは無理があるでしょうか?

  • カナダ永住権の情報収集について

    度々お世話になっております。 カナダの永住権について質問させてください。 私は2011年10月にアメリカ国内留学中にカナダ国籍の主人と結婚、 そのままアメリカ在住しながら現在に至ります。 この先このままアメリカに主人と暮らしていくかも知れませんが もしかしたらカナダに戻る可能性も最近出てきました。 そこで質問なのですが、カナダにもし戻る場合に向けて 1)永住権についての手続きは何を参考にすればいいのでしょうか? 2)出来ればカナダに入国して永住権申請手続きをしていきたいのですがそれは可能なのでしょうか?ビジターとして入国、になるのでしょうか? いざ、というときのためにカナダ永住権の情報を集めよう!と思い立ったはいいけど 何からすればいいのかさっぱりなので上記質問以外のことでも何でもいいので どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 海上コンテナの遅延がひどい理由

    海上コンテナ(貿易)についてお聞きします。 貿易の話で、海上コンテナの動きについて質問させて頂きます。 北米(アメリカやカナダ)からの輸入コンテナで、 輸出港を出て、途中何度もトランシップして、予定より2カ月も遅れてから東京港に到着しました。 最近このようなことが頻発しています。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? 仮に陸運(トラックとか鉄道輸送とか)では、絶対にこんなことはあり得ないと思うのですが。 ちなみに中身は食品原料の農産物で、輸入は商社を通じて購買し、購入しているのは日本の大手食品メーカーです。 解説できる方がいましたらよろしくお願いします。

  • カナダ マギル大学について

    カナダ マギル大学へ留学を考えている大学二年の者です。 マギル大学についての情報を集めているのですが (1)マギル大学のキャンパスはどんなものか?学生寮も含めて (2)マギル大学の北米での評価はどれくらいか?  (北のハーバードと呼ばれていますが。) (3)モントリオールの街は、日本人に暮らしやすいか? (4)マギル大学の学問のレベルはどうか?  自分は、宗教学部を中心に考えています。 以上 何でもいいので、マギルについての情報よろしくお願いします!!

  • 26インチシティ・サイクルを安価で配送する方法

    26インチのシティ・サイクル(高校生が通学に使用するような自転車)をネット・オークションに出品中ですが、ここでも西濃運輸さんがお安く配送していただけるとのことで、お見積を依頼したら、地区により、8,000~15,500円(税別)と吃驚してしまいました。 日通さんのアロー便で、輸送用コンテナを使用して、車輪を縛り、配送する手段で、4,000~13,000円位と、こちらの方がいくらかお安いのですが、こんなに送料が掛かっては、遠方の方には、落札していただけそうにありません。(一応、近隣の方を対象にしてはいるのですが)どなたか(経験者の方や運送関係の方など)安価な運送方法をご存じでしたら、ご教示ください。どうぞ、宜しくお願い申しあげます。

  • おおよその耐用年数が知りたいです。

    5年前に廃棄された輸送用のコンテナを安く買いました。(7.5m*2.5m) 畑で物置としてコンテナを使っています 製造年月日を見ますと製造からすでに15年が経っています。 外見もかなり汚れ、錆びがめ目立ち くびれた感じにも見えますが・・・ 全体の頑丈さはバッチリだと確信するところなのですが・・・。 このコンテナを改造して しっかりした基礎の上に複数のコンテナを載せて住宅として使いたいと考えています。(役場への届けは建築届けだけでOK) こういうコンテナの耐用年数って どの位あるのでしょうか? 自分としてはあと25年位使いたいと思っています。 コンテナを利用している方 コンテナに詳しい方是非参考アドバイスお願いします。

  • 輸入車。。。日本仕様の為の改造費用

     アメリカから、2008年式mazda3(たしか日本名はマツダアクセラだと思います)の輸入を考えております。  輸送、排ガステストなどの費用はわかっているのですが、日本仕様にするための改造費がどれくらいかかるのか、まだ情報がつかめておりません。  どなたか車の輸入関係に詳しいお方がおられましたら、ぜひ情報を宜しくお願いいたします。

  • ブランド別自動車販売台数について

    現在、1990年前後から現在までの、北米(アメリカ、カナダ)地方におけるブランド別自動車販売台数を調べているのですが、 あまりまとまった資料がないため困っております。 具体的にはメルセデス、BMW、キャデラック、レクサス、アキュラといったブランドの年間販売台数を調べたいのですが、 参考文献、参考URLでもよろしいので詳しい方いらしたら教えてください。 お願いします!!!