• ベストアンサー

カナダへの中古外車の輸送

カナダ国籍を持つロシア人がいま日本で働いているのですが,こちらで購入した98年式くらいのBMWをカナダに持ち帰りたいと申しております. 依然,ここでも質問したり自分で日通や三洋など大手の運送会社に聞きましたが,どこもコンテナ輸送で50万くらいかかるといわれました.また,15年以上経った振るいくるました通関できないとの情報もあります.一方,北米仕様に改造すればよいとの情報もあります.いずれにしても,送ろうとしている車自体が70万ですのでコンテナ輸送ではなく車専用船で送って安く上げたいのですが,どなたか経験者かご存知の方居られないでしょうか?本人はとにかくカナダまで安く運んでくれれば通関は何とかするといっています.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yow
回答No.1

川崎汽船はどうですか?

goo0ngoon
質問者

お礼

ありがとうございます. これまで何社にも問い合わせましたが,すべてコンテナ輸送で驚くほど高額でしたが,ここなら安く運べそうです.

その他の回答 (1)

回答No.2

北米在住です。 BMWではありませんが、カナダ人の夫が、以前、日本から2000ccクラスの車の海外輸送を考えたことがあります。 書かれてあるような大手と、あと、ウェブサイトで車両専用の会社を探して、見積もってもらいましたが、どれも安くて60万、それでも、どこも、北米仕様に改造すればできる、というようなことを言われました。通関は夫が何とかできるので、あなたのお知り合いの方と同じことを言ってましたが、輸送料金が高く、改造費がいくらになるか分からなかったので、結局、その車は日本で売ってこちらに来て、こちらで車を買いました。 こちらに住み始めて分かったのですが、カナダは、州によって規制が異なり、こちら仕様への改造は非常にお金がかかります。車自体が70万(700万の間違いではないですよね?)なら、日本で売って、カナダで新たに購入したほうがお得です。 部品は、BMWとなればカナダでも高級外車ですから、部費もアメ車の何倍かはしますし、改造も人件費が日本の数倍しますので、仕様の変更だけで100万くらいは軽くかかってしまうのではないかと思います。 私たち夫婦は、「やっぱり、持ってこなくてよかったね」と言ってます。

goo0ngoon
質問者

お礼

カナダからのお答えですね.ありがとうございます.やはり同じような悩みを持たれたかたがいらっしゃるのですね.たしかにどの会社も60万程度の見積もりを出してきました.しかし,No.1さんに紹介してもらった川崎汽船さんなら安く10万程度で運べそうです.あとは輸入制限の問題ですが,これも何とかなりそうです. 私個人的にはなんでわざわざ持っていくのか理解できません.カナダで買えばいいのに.