OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

公開後の持ち株の売却について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107615
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

はじめまして。近々店頭公開を控えている会社の一般社員ですが、社内の持ち株会に入っておりまして毎月積み立てを行なっております。
会社の業績によって当然違ってくるとは思いますが、通常公開後に株価は大きく上がるものなのでしょうか?また、その際に売却が可能なのでしょうか?
今、諸事情で持ち株会を退会するかどうか悩んでいます。公開まで我慢した方がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

まさに業績次第なので、回答が難しいのですが、efadrine
さんの会社と、「似ている」店頭公開/上場企業はありま
せんか。株価はその企業と同程度になることが期待できま
す。
ここで、「似ている」とは業種が同じで、規模、1株あた
り利益が近い、という程度の意味です。

私の場合は、ソフトウェア関連ですが、50倍ぐらいに
なりましたよ。持ち株会をやめた同僚は後悔していまし
た。IT、ハイテク以外の業種はそれほど行かないかも
しれませんが。

売却に関しては、通常は可能になります。税金は公開後
1年間は利益の13~26%、その後は売却額の1%(
源泉分離課税が廃止されなければ)とすることもできま
す。

近々店頭公開ですよね。私なら待ちますね。
お礼コメント
efadrine

お礼率 100% (3/3)

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。やはり公開まで待つことにします。
一応業種はPC関係で業績は上々だと思います。
公開してしばらくすると株価って下がっていくんですよね?
投稿日時 - 2001-07-22 02:51:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

>公開してしばらくすると株価って下がっていくんですよね?

そういう傾向はあるようですが、efadrine さんの会社が
どうなるかについては、誰にも予測はできません。

また、私の50倍というのは、IT相場で市場が「沸騰」
していた時期なので、過大に期待するとガッカリしちゃう
かもしれません。
お礼コメント
efadrine

お礼率 100% (3/3)

確かに仰られるとおりですね。
予測が出来ないからこそ株は難しい。

過大に期待はしていませんが、結構期待はしています(笑)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 00:03:39


  • 回答No.3

一概に、公開後下がるとは云えません。
会社の経営状況と将来性などにより、上がる場合も、下がる場合も有り、これはご自身で判断するしかありません。
人の話で決めた場合、思わく通りに行かなかった場合な、諦めが付きません。
ご自分の決断なら、諦めが付くでしょうから。

一番株価に影響を与えるのは、公開時の株式市況が強いか弱いかです。
お礼コメント
efadrine

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-07-23 00:07:18