• ベストアンサー

原付の免許

16歳の高校1年です。原付の免許を取りたいと思っています。 試験って難しいんですか?どんな感じなんですか? 受かるかどうか心配なので質問しました。 もし、よく出る問題集みたいな物があったら、それも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.6

原動付を取ったのがかなり前(1年前に取得すれば自動二輪全車種が乗れた世代です)ですが. 近所での免許の取得方法は. 1.原動機付自転車の販売店に出かけます。 2.ほしい車種を決めます。 3.免許取得後購入すると返答します。 4.販売店が一切の書類を代書してくれて.問題集と教科書を貸してくれます。その足で.役場に出かけ住民票などの必要な書類を申請し.交付を受けて下さい。 5.一夜漬けで.全部を読み.全部の問題と答えを覚えられるだけ覚えます。 6.販売店で教えられた通りに.試験所に出かけて.名前と答えを書いて下さい。くれぐれも.役場でもらった住民票などの名前・住所等を間違えないでください。名前を書くのを忘れたとか.難しい文字が本名の方で.略字の名前を書いたために不合格になった方がいます。 7.漢字が読めない方。視力が不足している方・過去に道路交通方違反で捕まっている方を除くと不合格になった方はいません。免許の交付を受けます。 ですが.高校生(未成年)の方の場合に.親権者の同意がない限り契約が成立しない場合があります。つまり.免許を取得しても.オートバイを所有又は占有(親の所有するオートバイを使用する)できないなんて事がおこり得ます。 近所の某中学校某年度卒業生の某高校進学者数名全員がオートバイ事故で死亡するということもありました。某小学校分校某年度卒業生全員が.オートバイ事故で死亡することもありました。その結果.某高等学校の賞罰規定で.原付免許取得が退学処分の条件となっている状態です。したがって免許を取得することよりも.オートバイを所有又は占有するほうが困難な場合があります。

nezumiotoko
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 住民票の名前が難しいやつなので、危うく間違えるところでした。

その他の回答 (5)

• onsen
回答No.5

簡単簡単!とはいっても俺がとったのは12年も 前の事だけどな~当時はひねくれた問題が少なかったです。 俺の場合は友達が受けるのに付いていって うかっちゃいました。 幕張の免許センターで試験を受けました。 #3の解答にもあるように免許センターの近くにある 代書屋で模擬テストを受けさせてもらえます(値段忘れた) 何故か本試験とほとんど同じ問題がでるそうですよ(笑)

nezumiotoko
質問者

お礼

代書屋の模擬テスト受けてみたいと思います。

• B_B_B
回答No.4

かんたんですよ! 出る問題の一例をあげれば「道路交通法に違反していないのでバイクを改造してうるさくしてもいい」や「工事用ヘルメットで運転してもよい」など倫理的問題や常識問題も数多くあります。その手の本を一度読めば受かります。 しかし合格には100点中90点の点数が必要になりますのでミスると落ちるかも。 記憶が古いのでちょっと違う点があるかもしれないのでごめんなさい。

回答No.3

私は全く勉強しないでもとれましたよ! それは教習所の近くにある、通称”裏講習”です。 基本的に学科で出る問題は決まっているので、出る問題を全て(100問ぐらいかな?)テープに入った声と、問題集を見て、一気に覚えます。 実際の学科では、そこで見たような問題が必ず出るので、絶対に合格できます。 ただ講習を受けるのに何千円?!かはかかりましたが、普通に覚える時間と、問題集を買うお金を考えれば安いものです。 ただし、実際に乗る時に基本的な標識がわからないと困るので(例えば2段階右折とか一方通行とか)、免許を取ってから少し勉強はしました。 でもそれで十分だと思います。 何かと「警死庁」や「●●犬警」、「○○腐警」などの交通課に、一番眼をつけられやすい原付ですが、安全運転で頑張りましょう!!

nezumiotoko
質問者

お礼

そうですか、裏講習なんて物があるんですか。ぜひ受けたいものです。 近くって具体的にどういうところですかね。探してみたいと思います。

• kurofune
回答No.2

4年前の話ですけど、自分は高校3年生のときにとりました。 そのときは、まず筆記試験があって、そのあと運転の練習をしました。 試験は市販の問題集をやったら大丈夫だったよ。基本的なことしかでなかったので簡単でしたよ。 高校生だったらすぐに覚えられるよ。

noname#1055
noname#1055
回答No.1

丸かバツかの問題が50問でて、45点以上なら合格 私の場合 車を取ったら くっついてきたから、 あえて 16歳ではとらなかったけど 今は つかないらしいよね。 よく出る問題といえば 2段階右折かな? 本屋とかに 問題集は売ってるので参考にしてみたらどうかな?

nezumiotoko
質問者

お礼

そうですか。45点で合格ですか。でも○×問題だったら簡単そうですね。