皮膚がんの優良医院で治療してもらいたい

このQ&Aのポイント
  • 父の皮膚がん治療についての相談です。
  • 公立病院の医師の対応に不満があり、優良な病院を探しています。
  • 手術後の治療についても検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚がんの優良医院で治療してもらいたい

私の父(60歳)は半年以上前から左手力こぶのあたりに腫れができ、近くの公立病院に外来で通い続けておりましたが、 いろいろな検査を行い、多くの係り(部門?)にたらい回しにされ、 やっと8月あたりに腫瘍だとつげられました。 その頃にはすでにテニスボールほどの大きさに膨れ上がり、触ると痛みがある状態でした。 その後も検査は続き先週、悪性の腫瘍だとわかりました。 この経緯は離れて暮らす母と兄弟から聞いた話で私はぜんぜん知らなかった話なんですが。 なんてヤブ医者なんだ! と思いましたが、怒っているだけでは仕方ありません。善後策を考えねばなりません。 さすがにその公立病院の頼りにならない医者も、彼曰く「癌の権威」と言う彼の師匠がいる大学病院を紹介してくれました。 ただその医者が紹介したというだけで私はとても不安です。 とにかく今月中旬にはその大学病院で切除手術をするとの事です。 それは静観しなければならないとわかりますが。 この後どうすべきかと考えてます。 経緯は以上ですが、どなたか以下の質問によきアドバイスをいただけないでしょうか。 ◆首尾よく切除できたとして、その後治療のためにきちんとした病院(自分で選んだ病院)にうつることは可能でしょうか? やはり有名な病院のほうが安心な気がするのですが。 ◆その場合紹介状を書いてもらえばよいのでしょうか。手続きとか段取りとかがよくわからないもので。 ◆皆様、皮膚がんの優良医院を教えていただけないでしょうか。(書籍、HPなどでも) なんだか上手くまとめられませんが。お力をかしていただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.1

当初の手術のときから信頼出来る病院・医師にかかるのが良いと思います。 例えば、東京築地の国立ガンセンター中央病院は、紹介状が無い場合であっても、初診料に5000円加算することで診察を受けることが出来ます。毎日沢山の症例を見ているベテランの専門医で概ね構成されていると思います。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/index.html この中で「皮膚グループ」の医師の紹介が下記になされております。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto07.html#03 このHPによりますと皮膚グループには「山本明史さん」「山崎直也さん」の二人の専門医がいるようですので、気に入ったほうの先生のいる日に行けばよいのだと思います。例えば山本先生に関してお調べになる場合、検索エンジンで「皮膚癌 明史」のキーワードで検索すれば沢山ヒットすると思います。 手術などの一般治療の後の「再発予防」に関しては、下記の珠光会診療所で行われているハスミワクチン他による免疫療法も検討されたらよいと思います。ここで問題になるのが、手術などを行う側の主治医にこのワクチンに関して相談しても理解が得られない場合が多いことです。この場合、ご自身の判断で使用することになります。他の一般治療(手術、抗癌剤、放射線)に害になることはありません。ワクチンを作成するのに患者さんの尿が必要になりますが、手術前のものの採取が効果的と思われます。ただ、こちらは自由診療で保険は効きません。一般的なハスミワクチン(自家ワクチン)の使用ですと年間20~30万円くらいと思います。ガンセンターなど主治医を決める前にこちらに行って相談するのがガンの対処の方法全体を知ることが出来、むしろ良いと思います。 http://www.shukokai.org/ 理事長の蓮見先生が明後日の11日の木曜日に診察に出ているはずの日ですので、指名して相談にのってもらうのがよいです。それを逃しますと来月までは別の先生になると思います。 両方とも目的の先生にその日に診察してもらえるか、念のため電話で確認をしてからのが良いですね。ガンセンター中央病院は7時半に番号札(初診の窓口)をとり、8時に受け付け開始で8時半に診察開始と思います。ハスミワクチンの珠光会診療所は玄関に入ったところにあるプラスチックの番号札をとり受診の用紙を書き呼ばれるの待ちます。8時だったように記憶しますが、確かではないの確認下さい。 下記に記入させて頂いた Ano.7、Ano.13、Ano.14 をご参考下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=961263

umineko1977
質問者

お礼

感情的な記入になってしまい申し訳ありませんでしたが、御丁寧に回答くださいまして有難うございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 癌じゃないと保険がおりないんです・・

    父が先日大掛かりな手術をしました。 病名は頬粘膜腫瘍です。 口角のあたりにオデキが出来、なかなか治らないので がんセンターで診てもらい、その後、歯科大学病院で診てもらって、腫瘍の切除を進められました。 「癌」という言葉は一切出てきません。 しかし、頚部リンパ節への転移があること、進行性の悪性腫瘍であること、よって、放射線治療・抗がん剤治療・切除手術が必要であることの説明がありました。 これって癌ではないのですか? 単なる腫瘍? 退院後にJA共済に提出した病院からの診断書には、「腫瘍」と記載されていました。 この為、共済は「癌」ではないので、給付金は少ないほうで計算してきました。 (癌ですと、一日あたりプラス5000円) てっきり癌だと思っていました。 癌だから、転移を恐れ、唇の半分と片頬をぱっくり切除したのです。 現在、共済担当者が、病院に問い合わせをしているようですが・・・。 医者は「癌」って言葉使わないのでしょうか? これって癌ですよね・・。 本人が元気に帰宅したのが何よりですが、保険料納めるだけ納めて、給付されないなんてぇぇ。 癌と腫瘍って違うのですか?

  • 肝臓がんと言われました

    私の父が、先日病院で「肝臓がんの疑いがある。5センチ×6センチの腫瘍があります。」と言われました。切除すれば治るのでしょうか?良い病院やお医者様をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 初期の皮膚ガンと診断されました。

    どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 先日、姉が初期の皮膚ガンと診断されました。(前駆症黒色腫) 癌に侵されている皮膚の部分は切除したのですが、 その後の再発、転移が心配です。 医師は今できることは全てやりました、と診察を完了し もう病院へ来なくて良いですよ、と無責任とも取れる対応をされ 家族でとても落ち込みました。 来なくてよいと言われても やはり定期的に診察や検査を受けさせたいと思います。 先日、腫瘍外来という外来があると知りました。 東京23区で評判の良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 先日、直腸がんと診断されました。がんになりやすい?

    先日、直腸がんと診断されました。がんになりやすい? 有茎型の大腸ポリープが見つかり、入院・切除、病理検査の結果悪性腫瘍と診断されました。 悪いものは全て切除したし、転移してることもないので、これで治療は終了。 次回は半年後に内視鏡検査をするように言われています。 腫瘍を切除する前から血便と下痢の症状があり、切除後血便はなくなりましたが、今だに下痢は続いています。 この前の診察の時にドクターにはその旨を伝えましたが、また半年後に会いましょうと言われ… 下痢はただの体質的なことなのか、悪性腫瘍が関係しているのか、不安なのです。 がんセンターのような専門病院でセカンドオピニオンをお願いした方がいいでしょうか? 心配しすぎですかね? また、 私は30代、家族親戚にがんになった人はいません。 この歳でがんになるということは、今回見つかった大腸はもちろん、その他の臓器にもがんが出来やすかったりするものでしょうか?

  • 肝臓癌

    昨年11月に腹部エコーで肝臓に影があるとのことで、造影CTを撮りましたが血管腫か癌かはっきりわからず, 再度MRIと腫瘍マーカーの血液検査を行ない,本日結果を確認に病院に行ったところ、結果は癌の疑いは拭いきれないので、2、3カ月後に再検査かすぐに肝生検のどちらかといわれ大きな病院へ紹介状を書いてもらい、肝生検を選択しました。 CT、MRIと受けても血管腫か癌かはっきり分からないのでしょうか。腫瘍マーカー値は問題ないが、値が上がらない場合もあるので、生検すれば確実に結果がでると医者はいいますが、今までの検査は何だったのかと、、、。

  • 妻が膀胱癌と診断されました。

    私の妻に関するご相談です。 今回、精密検査の結果、膀胱癌と診断されたらしく、急遽、入院、手術、ということになりました。 本日、入院の手続きのため妻と病院へ行き、その時、医者の話をお伺いしました。 癌は全部で10個、膀胱内のあちこちにできているそうで、写真も見せていただきました。 医学知識のない私からすると、悪性腫瘍が10個もできている、ということを聞いただけで、 絶望的な気分になるのですが、医者の方は、「今回は内視鏡を使用しての、切除手術で 大丈夫です。今後は、定期的に検査を受け、再発があれば、その都度、切除すれば、良いです。」 と、いたってアッサリとしたものでした。 私は癌といえば、発病⇒手術⇒他臓器転移⇒臓器摘出⇒抗ガン治療⇒副作用による苦しみ⇒最悪は死 という、あまりよくないことを思ってしまっておりましたのですが、この度の医者の対応を 見ていると、本当にこんなものなのかな、と心配しております。 皆様のご意見をいただけませんか。

  • 乳癌の治療について

    1ヶ月半ほど前に、右乳房の右上部が腫れているような痛さがあり、その部分がしこり(自分で触った感じでは約5センチ)があり、かかりつけ医で乳腺エコーの結果も同サイズのしこりを確認し、結果をかかりつけ医より大学病院に出し判断を仰ぎ、手術可能な病院を紹介されました。その後、大きい病院で外科に受診し、乳腺エコー検査を女性技師も、同サイズのしこりを確認し、乳腺外科にて診察を受けることになりました。乳腺外科では、マーモグラフィの撮影の後に、乳腺外科医の初診日に再度乳腺エコー検査を行い、乳腺外科医より十中八九で癌との診断のため、その日に左に細胞検診(針)、右に生検4箇所の細胞採取しました。要は、右に2箇所、左に1箇所しこりがありました。 左については1センチ以下の良性の腫瘍でほっておいて構わないと診断でした。 右は2箇所とも(転移の確認のためCT、MRI,RI骨シンチ及び血液検査を行いました)転移のない癌との診断で、今後手術し、5分の1もしくは4分の1(あけてみないと絶対とは言えないのですが)、切除し、リンパの1箇所も切除する方法を思案しているよしの話がありました。 当初は検査終了後、すぐにでもとのことでしたが、今は脂肪肝からくる初期の肝硬変がみられるため、内科の診断結果後、10月に手術とすることになりました。 癌なので手術は必要と思いますが、乳腺外科医の説明では、癌は痛くなることもないし、小さくなることにないとの説明でしたが、結局癌のしこりは1.5センチ程度で、今も疲れたりすると妙に癌のあたりが痛く、大きくなるような気がします。 昨晩は、3時頃に急に痛み出して、今朝は少し腫れています。 周囲の方々には、乳がんの経験者も多いことから、それは癌ではなく、乳線維腫瘍ではないか?とか、また現在かかっている病院で、3年前に癌で手術をする予定だった人が、他の病院では癌ではないと診断され、いまもって元気でいるなどの話を聞くにおよび、他の病院でも見てもらったほう(セカンドオピニオン)が良いのではないかと思いますが、セカンドオピニオンがだいぶ世間に認められたとはいえ、なかなか医師に伝えづらいです。 特に、大きさが変化することに不安を感じます。 万が一、切除する必要がない腫瘍であれば、切除した際のデメリットは大きいと感じます。 こういう場合に、乳がんでない可能性ってあるのでしょうか? 他の病院でどのように見てもらえばよいのでしょうか? そのともこのまま今の乳腺外科医にお任せすべきでしょうか? どうかよいご意見をアドバイスをお願いします。

  • 皮膚がんか知りたい

    最近、わきの下あたりにほくろのようなものが出来ているのに気づきました。 直径4-5ミリのほくろのようなのですが、触るとかさぶたのような硬さがあります。同じようなものでもう少しちいさいのが胸のあたりにあって、それは日焼けをしたシミが変化したものと思います。ただ脇の下のものはいつどうできたのか不明です。 このような場合、がんの可能性があると聞いていますが、どうなのでしょう。過去の同様の悩みを見ましたが、触ると本当のほくろより硬い、というコメントはなかった気がします。 また、医者にも行きたいのですが、やはり近所の皮膚科より大きめの総合病院のほうがいいのでしょうか。ふちは船橋ですが、もしお勧めの医者があれば、私見でいいので教えていただけるとありがたいです。

  • 緊急!助けてください、癌治療で評判の良い病院を教えてほしい

    東京、埼玉近郊で評判の病院を教えてください! 母が先日近所のクリニックで血液検査、エコーにより肝臓癌と診断されました。その後国立の病院を紹介されていたのですが、非常に頭にくる医者(病院)でした。 ろくに検査もせず「たぶん肝臓がんだろう、どっかからの転移だろうね・・」挙句の果てに「もう長くないのですぐ入院したほうが良いよ」と母の前に言うのです! 仮に末期だとしてもここの病院は絶対に嫌だと思いました! もう名前を出したいくらい頭にきています! 幸い治療はまだ行っておりませんので一から信頼できる病院を自力で探そうと思っております 紹介状なしで見ていただける、評判の良い病院を教えてください わがままなお願いだとは思いますが、あまり時間もありませんのでよろしくお願いいたします なんか支離滅裂な文面にどなたか助けてください

  • 癌の治療方針で悩んでいます。

    現在近所の公立の総合病院にて治療中です。 今後受ける予定の手術は障害を残すリスクがあり、他に良い方法がないのか悩んでいます。 私の癌は稀なタイプの癌なので今の病院では情報が少ないのではないかと疑問に思っています。そこで他の病院でも話を聞いてみたいのですが、 (1)他の病院を紹介してもらった後、結局最初の病院に戻ってくるという選択もありでしょうか? とにかく他の治療方も探してみたいし、他に無かったら無かったで納得してから現在予定されている手術を受けたいのです。医師の心境はどうなのでしょうか? (2)今までの治療結果を次の病院にもって行くことになると思うのですが、セカンドオピニオンは保険がきかないと聞いたことがあります。新しい病院で一から保険のきく検査を受けた方が金額も安くなるのでしょうか? (3)今の病院でも色々治療方を検討してくれているとは思うのですが近くの総合病院より、やはり遠くても治療経験のある病院にいったほうが良い選択でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう