• ベストアンサー

TWAINのソースの固定

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

私も買い換えをお勧めします。 最近デジカメユーザになったのですが、スマートメディア+フラッシュパスでのデータ 転送は実に快適です。 フラッシュパスを使った転送速度は、FDとほぼ同等かちょっと速い感じです。 SCSI接続のリーダー等の方が速いのでしょうけど、お手軽さという点ではこれ以上 のものは無いんじゃないでしょうかね? 最近余り使われ無さそうなFDが報われます。(笑) それに、デジカメ専用ソフトというのが不要になりますので、自分で好きな画像処理ソ フトが選択できます。

関連するQ&A

  • TWAINソースでつまずいてます

    スキャナー canoscan Lide30 パソコン  Win98 手持ちのスキャナーを前からあるパソコンで使いたいのですが、ドライバを紛失していてHPからドライバをインストールしました。 ソフトを立ち上げてスキャンしようとすると受け渡す先のソフトはどれか?と出てきたので、イラストレーターとかフォトショップとか入っていないので適当にペイントを選択してスキャンボタンを押すと、Select Sourse の画面になり我が家のデジカメの名前が出てきます。結局それを選択してもTWAINソースが選択できないとエラー音がなってしまいました。 PCはあまり詳しい方ではありませんが、とてもとても困っています。どなたか詳しい方がおられましたらアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • スキャナが使いたいっ!!TWAIN_32とTWAIN5

    パソコンはWindows98を使っています。 phtoshop5.0で画像を取り込んで加工しようとした所、スキャナの調子が悪かったので、随分前に従兄弟に貰ったEPSONのGT-7200Uというスキャナを使おうと思いました。 パソコンにそのスキャナを接続しました。 ドライバがなかったので、EPSONのサイトへ行ってGT-7200U用のドライバをダウンロードしました。 でもそれは【TWAIN5】というものでした。 photoshop5.0を起動させて【読み込み】の所を開いても、【TWAIN_32対応機器からの入力】【TWAIN_32対応機器の選択】という項目しか表示されません。 ヘルプを開いてみると、【Adobe Photoshop で TWAIN 機器を使用する場合は、その機器のメーカが提供するソースマネージャと TWAIN データソースが必要です。 Adobe Photoshopでは、TWAIN_32 がサポートされます。Windows 3.1 用の TWAIN ソフトウェアはサポートされません。スキャナメーカに問い合わせて、TWAIN_32 ソースモジュールを入手してください。】と書いてあるのですが、馬鹿な私には何をどーすればこのEPSONのスキャナが使えるのかわかりません(泣) 誰か教えて下さいm( _ _ )m

  • TWAIN Source Managerがみつかりません。

    mac OS9.1の調子が悪くなったので、OS9.2をインストールしました。そして周辺機器のドライバーなどをインストールしていたのですが、TraceManというソフトを立ち上げたら「TWAIN Source Managerがみつかりません」とのメッセージがでて、アプリケーションが立ち上がりませんでした。スキャナーはEPSONのES-8500を使っているのですが、Photoshopなどのソフトだとちゃんとスキャンできます。このTWAIN Source Managerを手に入れて、インストールしたいと思うのですが、どこで手にはいるでしょうか? EPSONやTraceManを出している会社,TWAINのHPには、いってみたのですが、みつかりませんでした。 OSをインストールする前は問題なく動いていたのですから、TWAIN Source Managerをどこかで手に入れていたとは思うのですが…。 知っている人がいましたら、よろしくお願いします。

  • TWAINソースがオープンできない場合どうすれば?

    スキャナーから取り込んだデータをPDFにてPCに落そうとしたときに「TWAINソースがオープンできません。」というエラーが出て取り込めません。 フォトエディターでは取り込めるため、スキャナーの問題ではなさそうです。 OSはwindows7です。 セキュリティソフトが原因かな?と思い、一旦切ってみましたがNGでした。 他のPCではPDF落せたので、PCが原因と思いますが、如何せん買ったばかりのPCです。 変な設定で出来ないというオチであればいいのですが・・・。 この「TWAINソースがオープンできない」理由で考えられることを教えていただけないでしょうか??

  • スキャンが出来ません…(エラー:TWAINソースをオープンできません。)

    こんにちは。 現在使用しているスキャナがスキャンできなくなってしまいました。 症状は以下の通りです。 スキャナの機種:CANON CanoScan 500 スキャン本体の問題: スキャナのイージーボタンのスキャン、コピーをを押しても反応しません。 (電源は入っています。) スキャン・ソフトCanoScan Toolbox4.1の問題: ・起動に時間がかかる(2分程。以前はそんなにかかりませんでした) ・起動後スキャンボタンを押すと、しばらく時間がかかってから 以下のようなエラー文書が出る↓ 「スキャナとの通信ができません ケーブルが外れている可能性があります スキャナの状態を確認してください スキャナドライバを終了します」 と 「TWAINソースをオープンできません。 接続を確認し、Toolboxを再起動してください」 のエラーが出ます。USBケーブルの接続は繋がっていて、デバイスに認識されています。 CanoScan Toolboxのアンインストール&再インストールや ケーブルの接続のしなおし、再起動等出来る事はしてみましたが直りません…。 因みに、幾つかのペイントソフトからの読み込みを試した所 何故かビジー状態になって読み込めませんでした。 当初CanoScan Toolboxの方の問題かなぁと思っていたのですが、 スキャナ自体が壊れてしまったのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • Phoshop6でTWAIN5を読み込みたいのですが

    OSはMac OS 9.1 使用スキャナはEPSON GT-9700です。 Photoshop6の読み込みでTWAINを立ち上げたいのですが、Photoshopのフォルダの出入力の中に入れるTWAINのプラグインがありません。TWAINのフォルダを見てもどれを入れたら良いのか分かりません。 現在は付属していたPhotoImpressionというソフトでスキャナーを起動させています。いちいち保存してからまたPhotoshopに持って行くのがとても面倒です。 どうか宜しくお願いします。

  • TWAINの初期化?

    Adobe Photoshop Elements 2.0から画像をスキャンしようと思ったのですが、今まで問題なく動作していたにも関わらず、突然動かなくなってしまいました。 「読み込み」→「読み込み元選択」でスキャナを選択すると、 「TWAINを初期化できません。TWAN_32.DLL が Windowsディレクトリにインストールされていることを確認してください。」 というエラーメッセージが出てしまいます。 そこでWindowsディレクトリを見てみたところ、ちゃんと「twain_32」フォルダや「twain_32.dll」などのファイルがあることも確認できました。 このファイルがあるだけでは駄目なのでしょうか? 環境は WinXP、使っているスキャナは CanoScan N676U です。 今まで ・再起動 ・USBの接続し直し ・スキャナドライバの再インストール ・Photoshop Elementsの再インストール をやってみましたが、どれも効果がありませんでした。 ちなみにスキャナ本体に付属していたソフトであれば、問題なく動作するようです。 しばらくはそちらから取り込もうと思っているのですが、今までの習慣を若干変えなければならず、不便に感じています。 どうすれば以前のようにPhotoshopElementsから直接スキャンできるようになるでしょうか… どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • TWAIN機器の意味は?

    スキャナーや複合機を接続した際に、アプリケーションなどで「TWAIN機器」と言う言葉を見ますが、言葉の意味は何でしょうか・・・。デジカメを接続したときにも取り込み用のアプリケーションが起動されたときに、TWAIN機器の選択などと言ったような画面が現れた気がします。実際の意味が分かれば教えていただきたいのですが・・・。

  • canoscan Lide20 Lide30 の TWAINソースを開けません;;

    古い型ですが、キャノンのcanoscan Lide20 Lide30のスキャナーを使っている者です。 新しいパソコン(Vista)にスキャナを接続しようとして、残しておいた説明書を片手に、付属していたCD-Rでセットアップしたのですが、いざツールボックスやフォトスタジオやフォトショで取り込もうとするとソースが選択できず、取り込もうとすると、「TWAINエラー、装置と接続されていない」、と言われます。 ちゃんとCD-Rからソフトウェアをダウンロードした後にスキャナに接続したのですが・・・;; コントロールパネルの「スキャナとカメラ」では表示されてるし、準備完了、と出ているし、プロパティを押せばなぜかスキャナも動きます。 何ができてないのか教えてくださると助かります。

  • スキャナを削除してもTWAINが消えません

    WindowsXPでEPSONのスキャナを使用していたのですが、他のメーカーのスキャナに買い換えたため、エプソンのスキャナドライバ(?)は削除しました(コントロールパネルの中のEPSONのスキャナを削除しました) 。 ところが、Adobe Photoshopなどの画像ソフトでスキャナを使う際、取り込みのために使うドライバの中にEPSON TWAIN4という選択肢が残ってしまっていまっています。 消すことはできないでしょうか? PictureGear Studioでも同様の選択肢がでます。 (例えば、Photoshopで選択しますと「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」とエラーがでます。 ソフトがスキャナドライバを認識するためのファイルはどこに保存されている場所はどこなのでしょうか?) 宜しくお願い致します。