• ベストアンサー

CPUの高速化

CPUを高速化するにはどうすればいいですか?アーキテクチャの面からの答えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

○[実行ユニット]数を増やす。(同時実行命令数が増える) ○[SIMD]命令に対応する。(複数の計算を同時に実行) ○[パイプライン]構造にする。もしくはパイプラインを深くする。(クロックアップが容易になる) ○[製造プロセス]を微細化する。(クロックアップが出来る) ○[分岐予測]を行う。分岐予測の精度を上げる。(分岐予測に失敗したときのコストを下げる) ○命令の実行順序を最適化する。(効率的に処理が出来る) ○[VLIW]構造にする。(命令の実行順序を事前に(プログラム側で)最適化できる) ○CPUにデータやコードの[キャッシュ]を内蔵する。キャッシュを増やす。キャッシュのアルゴリズムを強化。(メモリアクセスの待ち時間の低減) ○[プリフェッチ]を行う。(事前に必要なデータを読み込んでおく) ○メモリ-CPU間を高速な[バス]で接続する。(メモリアクセスの待ち時間の低減) ってな感じでしょうか。他にもあると思います。 キーワードは括弧で括ってありますので、デジタル用語辞典(参考URL)などでお調べください。 補足をいただければ、私の分かる範囲でよろしければ(素人なので踏み込んだ解説は出来ません)、解説します。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/