• ベストアンサー

チタン製エンゲージリングってありますか?

チタンの指輪を持っているって素敵って思いました。 そこで知りたいのです。 そんな指輪って存在するのでしょうか。 もしその指輪があるとして、デメリットは何でしょうか。 それに世の皆がプラチナを選んでしまうのはなぜ!? チタンは傷が付きにくいと思うし、安いかなと思うのですが・・・。 ちなみにプラチナ以外の金属でお薦めがあれば、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DASS
回答No.3

WEBで調べただけなので、「自信無し」です。 いくつかのチタン製指輪製造メーカーのURLが見つかりました。 http://pws.prserv.net/jpinet.kkumaki/ala.htm http://www05.u-page.so-net.ne.jp/jf6/jtmetal/ メリットとしては、金属アレルギーになりにくい事だそうです。 デメリットは・・・WEBでは見つかりませんでした。 安物っぽく思えることかな? でも、これは当人の気の持ちようですしね。 見た目は変わらなさそうですよね。 1)高価であること(一生に何度も買わない物だから)と、 2)希少価値(産出量が少ない)と、 3)いつまでもさびないで輝き続ける(二人の愛のように・・・)が、 世の皆がプラチナを選ぶ理由だと思います。 お二人にとって、一生の記念品になれば良いのではないでしょうか。 お幸せに。

kissxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、見に行きました。。 やっぱり、金属アレルギーの人の要望が強く それで、リング作ったらしいです。。 とりあえず、一つの選択肢として候補に挙げられそうです。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

オーダーメイドの物だったら参考URLのページで扱っていますよ。 一生物 -> 高いやつ -> プラチナ(しかもPt.1000)と言う図式が出来てしまっているのではないかと思います。 それとチタンは「貴金属」に入らないと言うのも原因の一つかと。 因みに私はエンゲージリングの代わりにジャガールクルトの腕時計を送りました。 お互いが合意していればどういったものでも良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.studio-sora.com/
kissxxx
質問者

お礼

まったくですね。 なにより、「合意」が一番。 ここはやっぱり、pt.1000かぁ、、、

• kotoko
回答No.1

チタンと言うのは、アルミニウム、クロム、鉄、などの合金で 確かに強度はありますが、軽くて安っぽいので、一生のイベントの エンゲージリングとしては不向きかと思います やはり純度の高い、プラチナを選ぶのがベストでしょう kissxxxさんが、チタンがいいのであれば それは個人の自由なのでかまいませんが 一般的にダイヤのエンゲージリングが多いのでそれに見合った 物としてはプラチナがもっともあっているのではないでしょうか プラチナ以外ではホワイトゴールドでもいいかもしれません カラーストーンでしたらゴールドでも色合いが合えばいいでしょうね とにかく純度の高い物が神聖とされるからだと思います

kissxxx
質問者

お礼

そうですね、、、神聖とされるからと言われると 確かにそうかも、、、って思いますね。。 ただ、、、結婚って、真のkhaosって感じもしますよね、、 回答ありがとうございました。