• ベストアンサー

同棲し結婚の約束までしていた彼に裏切られ貸したお金も返してもらえません

kokirikoの回答

  • ベストアンサー
  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.2

慰謝料の請求が出来るかと思われます。 弁護士の無料相談が、毎週行われていますので行かれたほうが良いかと思われます。 場合によっては、彼の給与の差し押さえなども可能なはずです。

yucat
質問者

補足

回答ありがとうございます。弁護士の無料相談はどこで行われているのでしょうか?再び教えてください。

関連するQ&A

  • 不倫相手と別れました。

    私は25歳です。15歳上の妻子ありの彼と別れました。 連絡も絶ち半月です。 私は彼の子供を中絶しました。 その時は私の親も入り話し合い 中絶後は終わりにすることになりましたが お互い離れられず彼は責任を取り 私と結婚の方向へ進めることにすると私の親を説得しました。 それから半年が過ぎ彼は離婚することが難しいと話は変わりました。 お金のこと子供のことを考えると離婚は難しいと。 親も怒ってしまい… 最初からその気がなく言っていたと結婚できないなら早く別れろ。 今後もズルズルしないように責任取れないなら手切れ金を貰うと 彼を家へ呼び話し合いをしました。 そして連絡を絶ち関わらないようにと別れさせられました。 最後にもう一度考えるようにと期日も設け 結婚か手切れ金か二択を与えました。 彼は離婚できないからお金を払うと私に言っていましたが…。 親が入る年齢ではないけど 不倫し中絶をしといて見て見ぬふりはできない 彼から離れられない私を見過ごすことはできないと親に言われました。 もうすぐ期日が近づいてます… あれからの彼の様子やお金の工面など考えてしまい心配です。 私は結婚する意志がないことは気づいていました。それでも離れたくなくてズルズルしていました。 選んでもらえないのが現実なのに離れて行かない彼を見て愛されてると勘違いしていました。 親には中絶からの同情だと現実を見ろと言われてますが 今までの日々は同情から来てたなんて思いたくない。 彼の奥さんと子供に悪いと思ってますが 今でも彼が好きでどうしようもないです。 どんな形でもいいから繋がっていたいんです。 手切れ金なんか貰いたくありません。このままでいたいです。もとに戻りたい。 連絡したくて限界です。 自分勝手でバカみたいなのはわかってます。 お金の入金もないし彼から連絡もありません。間もなく期日です。 私はどうすればいいでしょうか。

  • 同棲ドタキャン

    契約諸共全部私がしてから同棲ドタキャンされ手切れ金を渡され連絡してくんなと絶縁されました。 仕事もやめて鬱になってしまい 相手が未成年のため弁護士も頼ってくれず…、 色んな人に相談しましたが結局泣き寝入りしかないのでしょうか…。 今はそのドタキャンから1ヶ月たち、就活したり精神科行ったりしてますが、手切れ金渡して毎日楽しく生きてる相手が憎いです…

  • 同棲に関する契約違反のお金

    文章を書くのがうまくないので 変なところがあったらすみません… 起こった順番に書きます。 最初は優しくしっかりした印象の彼氏と付き合い始めました。 ですが付き合っている最中に何回も嘘をつかれ、 (不思議と毎回私が見破ります) 彼が酒乱であることと、ちゃんと働いたことが 余りないことも分かりました。 普段はとても仲がよいので 彼が結婚したいと言ってきたので まずは同棲からということで 私が二人の住処を探し始めました。 彼はその時仕事をしておらず お金も全然無いと言うことだったので 私も60万くらいしか持っていなかったのですが 入居費用と彼の仕事が見つかるまでの 生活費を、私が負担することになりました。 ちなみに彼は同棲が始まったら すぐに仕事を見つけると約束してくれました。 ところが彼が2百万以上の貯金を持っていることが 同棲する前に分かりました。 私は彼が信じられなくなりましたが 彼がひたすら謝ってきたので、私は 『もし信用してほしいなら私の口座にそのお金を振り込んで!  同棲してあなたがちゃんと仕事を始めて、毎月収入が入って  生活が安定したら家賃とかと清算して残りをちゃんと  返すから』 と言い、彼は言ったとおり振り込んでくれました。 その後同棲がスタートしたのですが、 彼は一向に働く気配が無く私が問い詰めると、 実は彼は既婚者で現在離婚に向けて話し合いの最中でした。 絶対に離婚するし、ちゃんと働くと彼は言うので それなら…と私も彼の言うとおりにしようとしたのですが その後よく喧嘩をするようになり、 結局彼は私に騙されたと嘘をついて 自分の奥さんに私たちの関係を自分からばらしてしまいました。 (彼は私と同棲してから奥さんと度々電話してたらしいの  ですが話す度に奥さんが優しくなったそうです) それで彼は私と別れて奥さんのところへ 帰ることになったのですが、 最近奥さんと電話で喧嘩したらしく 『俺が向こうに帰っても家を出されるかもしれないから  前振り込んだお金(2百万強)ちゃんと返してね?』 と言われました。 私は今まで彼の言うとおりにしてきて 一緒に暮らすために何十万も使い 現在まで自分の仕事が休みの日も、 友達と一日も遊んだりせず彼が欲しいと言った 家具を買いに行ったり、彼の売りたいと言った物を 紙袋にぶら下げて一緒に売りに行ったり… 彼との生活に休みを全て捧げてきたと言っても 過言ではありません。 家でも仕事をしていて一日も休めた試しがありません。 (彼はポーズだけで家事しかやらず忙しいと言います) 2百万強のお金に関して、一方的に約束を破ったのは 彼ですし、このままお金を渡してしまったら 一生後悔する様な気がします。 この場合、上記の2百万強のお金は法律的に、 彼に渡さないといけないのでしょうか? 幸い彼の奥さんは、立場がある人なのか 話の分かる人なのか分かりませんが 私を訴えないと言ってくれてるそうです。 母になんでそんなの信用するだね!?と、 とても叱られました。 私はすごく反省していますし後悔していますし 変になりそうなくらい悔しいです。 以上の2百万強のお金に関して、ご意見を下さると嬉しいです。

  • 同棲すると結婚しなくなる

    同棲5年、付き合って7年です 私25歳、彼は32歳 6年前、妊娠しましたがその時は産む決心がつかず見送りました 彼はバツイチで4歳の時に子供と離れています 離婚原因は嫁の浮気でした 彼はとても可愛がっていたそうで、離れたからしばらくご飯も食べられないようになったと言ってます。 私は彼と結婚したいのですが、彼は30歳になったらと言いながら結婚に前向きではありません 30ももう2年も過ぎました。 最近では私も結婚の話をしなくなりました 私の友人には、私とは別れる気はない 籍が入ってないだけで嫁さんと思ってると言います 彼は両親とは他界していますが兄弟仲良く 一年に2回家族ぐるみで旅行に行きます もちろん私も一緒です 彼の言う、嫁と一緒というのも納得できますが なら何故結婚してくれないのかと思い、友人に聞いてもらったところ また離婚したくない また子供と離れるかもしれないのがイヤ とのことでした 私はとてもヤキモチ妬きで彼には一切のSNSはさせてませんし 携帯も見るのを許されています 一度イヤならしないと言ったのですが、妬かれるのは嬉しいので携帯見ても構わないと言ってくれました 私は前の奥さんとは違います 離婚理由は奥さんの浮気でした 私は7年間彼一筋です 子供がデキたらすぐに入籍すると言ってくれてますが 心から私と結婚したいと思ってくれてるのは不安です トラウマからこんなに結婚に不安になるのもありでしょうか 私は結婚して子供が欲しいです ※お金の管理は私がしています 彼は小遣い制なのでいまさら自由なお金がなくなるからという理由ではなさそうです

  • 同棲していた彼女へ渡したお金と慰謝料について

    去年の9月に知り合った彼女(バツ2)と今年1月から同棲を始めました。 同棲を始めて慣れない土地で仕事を探しても見つからないだろうという考えや当時私も無職で次の職が見つかるまでの繋ぎとして蓄えてた10万を彼女に渡し生活をしてました。そして先月頃妊娠が分かりましたがすぐに病院に行かしてやる事が出来ませんでした。  妊娠発覚当初は出産で話しが決まり保険に加入して病院に行かせようという考えでしたが 4月に入ってから急に中絶したいと言い出しました。病院に行き、その時点で10週に入っており11週以降だと入院が伴うのですぐにでもおろしたいという事を言ってきましたので『過去10万渡してるだろ それを見つければいい』と言いましたが日々仕事から帰えると寝ており探してる気配は全くありませんでした。私も中絶に納得してた訳ではなく渡して何処に置いたか分からないと言っている本人に探す気が見られないので探す気にもなれず すでに勝手に使ってないのだろうと内心思ってましたのでそのままにしてました。 彼女の中絶に対する意思が変わらないのも日頃の生活で察する事が出来ましたのでこのまま出産しても幸せにもなれないと判断し中絶に応じるしかないと考えが出たのですが付き合った当初は出産までに費用を稼げばいいと考えてた私に中絶費用すら払う余裕なんぞなく 色々あたって生活保護に辿り着きました。平日の日中に役所に行けいので28日に相談と手続きの為にやっと役所へ行き現在手続き中です。本日帰宅するとついに家を出て行ったようです。こうなる事は最近の生活で覚悟はしてましたが わずか3ヶ月でも同居にかかった生活費と渡していた10万を返してもらえないかと考えてます。 こういった場合 どういう手続きをとるのがいいのでしょうか?

  • 結婚の約束が撤回された時

    よろしくお願いします。 40代半ばの教育の仕事をしている人に 妻が離婚したいと言っているので(事実でした) 離婚後に結婚して欲しいと言われました。 おつきあいを半年ほど続けてきました。 簡単にいうと奥様が女性の存在を感じ取り離婚はしないと言ったため 話が白紙になってしまいました。 家庭をとったのです。 私は離婚していてもう30代後半なのでまじめにその時を待っており 子供も何となく彼に会うのを楽しみにしていました。 奥様はすでに別れたと思っている間、彼の求愛は続き 彼と妻とは寝室もわけて仮面夫婦なのです。 離婚は仕事にも影響するなどとも言われ、 結局信じてた自分がだめだったんだろうと今とても悲しいです。 奥様から私への慰謝料などはないように守るとは言われたものの その口約束が不安です。 別れは100万程度のお金で解決したいと言われました。 一筆もらいたいと頑固に言うのですが 1)私はどんな文面を書いたら不利でないのでしょうか。 「慰謝料」「手切れ金」「別れ金」? 2)彼から謝罪はなくお金で解決、離婚はしないなんてひどいなと思うのですが口約束だけだったので私は彼の言うようにお金をもらって黙るしかないのでしょうか。 3)妻から私への慰謝料請求などはさせないというのは信じているだけで大丈夫でしょうか。 何でもいいので教えて下さい。 ただ遊ばれたのか、情けない思いです。 相談したくなりました。 また頑張って生きていくので、この清算について教えて下さい。 うらみがないと言ったら嘘になります。 夫婦に振り回されました。

  • 法律に詳しい方宜しくお願いします。結婚してる人と出会い 仲良くなった時

    法律に詳しい方宜しくお願いします。結婚してる人と出会い 仲良くなった時離婚すると言われ 家に1ヶ月住んだ時 離婚届けが出して無く 一度別れて 離婚が成立するまで メールのみの付き合いが始まりました。しばらく立ち 離婚したと言われまた付き合い始めたのですが 妊娠したので報告したら 離婚してませんでした。中絶の話し合いが始まり 中々話し合いにも応じず 奥さんが出て来て 中絶費用のみ!慰謝料等を取りたいので有れば こちらも慰謝料を取る!と言われています。このまま泣き寝入りも悔しく どうして良いか分かりません。慰謝料は取れないのでしょうか?逆に慰謝料を取られてしまうのでしょうか?

  • お金の管理ができず、自殺願望の強い親について

    お恥ずかしい話ですが、60代の親(離婚している、年金はまだ)は自分でまったくお金の管理ができません。そして離婚の時に持っていたお金を一人暮らしなのに、一般的地方都市での生活なのに8ヶ月で400万円使い、底が見えてきたので、(いつものように)家族にお金をせびります。またお金が無くなってくると、何かと自殺未遂事件ばかりおこしたり、自殺すると家族に行っていなくなったりと迷惑ばかりかけられています。何度も何度も警察のお世話にもなりました。(仕事は会社都合で辞めた後しばらく雇用保険をもらっていたようですが、保険が切れた後も離婚の問いのお金があったからか、8ヶ月仕事はしていません) そしてお金がなくなると自殺願望だけではなく、誰かしら人を憎んで憎んで憎しみだけで生きているような感じになります。自分は100%被害者だと思っているので、反省もしていません。そして楽してお金をいれたいからか、何かしら裁判を起こしてお金を手に入れてやろうとかそんなことばかり考えています。 とっくに家庭を持って独立している子供達からも見放され、離婚後借りるアパートが無かったので、見かねたもう一人の親(離婚した相手)が保証人になったところ、それをいいことに家賃も滞納し、 離婚した相手とその同棲相手をとことん痛めつけたいみたいです。ちなみにもう一人の親(離婚した相手)には会社に家賃取り立ての電話が来るし、で、可哀想です。お金をせびりに、離婚した相手の会社の前で待ち伏せしたりしたりもするようです。 自殺未遂ばかり起こすので精神病院に行ったのですが、その時は医師は、拘束部屋にすぐにでも入院させたいが、今空いている部屋が無いので、家で監視してくださいと言われました。 正直、家族みんな疲れました。家族に迷惑をかけず生きていってほしいと思っています。 生活保護を受け、精神病院に入院すれば、お金の心配もなく、家族に迷惑もかけずいいのではないかと思っていますが、いかがでしょうか?(今まではさすがに可哀想かと思っていましたがもう、家族も耐えられません、、、) 他にいい方法などあれば教えてください。

  • 働かない・結婚しない同棲中の彼

    どうしてよいのかわからなくなってしまいました。 彼と初めて付き合ったのが高校3年の時、携帯のコミニケーションサイトで出会ったのがきっかけで付き合いました。そして半年でお別れをしました。 その後、付き合っていた人(A)と子供ができ、高校卒業と同時に結婚しました。Aは結婚してからは怒ると激しく暴れ、暴力を振るうようになり、産前・産後共に暴力に悩んでいました。そんな中、用事があり彼にメールを一通打ちました。そこから彼とメールをするようになり、彼と会う約束をし、付き合うようになりました。でも結婚していることや子供がいることをどうしても打ち明けられませんでした…。彼は同じ年齢でこの時専門学生です。その後メールやデート重ねるうちに、結婚、出産、暴力被害を打ち明けました。それでも彼は私と一緒にいることを選んでくれました。そして間もなくAの家を出て実家に帰りました。 Aが離婚に反対したため離婚の手続きに時間かかかり養育費支払いの約束をし穏便に別れた時には彼は専門学校を卒業していました。卒業が近くなり、就職先を決める時に私の離婚が成立していなかったので彼は将来をちゃんと決められなかったと言い、仕事が決まらず卒業しました。 その後私は娘と二人で暮らしだし、働きました。 それまでと変わらず彼は月に何回か私とデートしてくれ、娘とも遊んでくれました。ですがバイトもなにもしていないのでずっと食事代・デート費用全て私が払っていました。一年ぐらいこの生活が続き、ケンカをしたり別れ話しが出たり…私は彼が仕事をしないことに苛立ちを感じ、将来についてハッキリしてくれないことも不満でした。そして3回位、他の人と浮気をしてしまいました。言い訳になってしまいますが寂しくて他の人の温もりを求めてしまった結果でした。彼も浮気のことは知っています。許してくれました…。 そして、また引っ越しをしなければならなくなり、彼の家(両親と同居)の近くに住むことにしました。引っ越す時「嫁ぐつもりで引っ越すけどいいですか?」と聞き彼はそれをOKしました。引っ越してから私は結婚を前提にして生活を始めたので浮気など二度としないと誓いました(それまでは精神的に不安定だったというのも浮気の原因です) そして引越し、私の仕事中、彼が娘を見て家事をして一緒に住むようになりました。彼が主夫をしてくれていたので子供の生活リズムや食生活は健康そのものになりました。でも彼は仕事をしません。そして結婚にも否定的になりました。 仕事をしないのは私の浮気や過去が原因で人間不信になったからだと言います。結婚がイヤなのは私を好きでなくなったからだと言います。ただ娘だけが心配だったようで自分の自宅近くに来れば安心して娘を見られるから近くに来るのをOKしたんだと言います。 そんな中私の妊娠が分かりました。私は産むつもりでした。彼は降ろすのもヤだけど産むのはもっとイヤだと言い、最初は悩んでいました。年内には結論を出すと言いそのまま年が明け両親に挨拶に行くことになりました。 ですが彼と両家の両親に挨拶を終えた後なぜか「降ろす」と彼は言い出しました。私が嫌がっていたら、降ろせる週数ではなくなりました。 そんな話し合いの中で「勝手に産むから!」と私が言ってしまったので現在彼は「なんでも勝手にしなよ?」と言い出産には協力はしません。 現在は一緒に暮らしています。私ももう8ヶ月をすぎ、仕事は退職しているので、娘、私、彼と三人で一日を過ごします。家事(洗濯・掃除)などを手伝ってくれますし、娘も(現在3歳半)彼を父親だと思っています。それに子供の話、仕事の話さえしなければ仲のいい幸せな家族です。夫婦生活もあります。 でももう貯金もなくなりそうです。内職に応募しましたが仕事がありません。 彼の実家は彼に甘く、仕事をしていなくても少し文句を言う程度・・・。彼もそんな実家に甘えて「お金なくなっても俺は帰るだけ」とか「自分でなんとかするんでしょ?俺は帰るよ」など平然と言います。私の付き合い方に問題があったのはそうですが、付き合ってから何年かで相殺されるくらい彼との付き合いにお金や気持ちを使ってきたと思います。彼と別れたくはありません。でもお金が無いのと彼が働かないのが問題なんです。彼には「結婚は貴方が気が向いたらしてくれればいい、でもせめて産後2ヶ月までは働いてほしい。働けるようになったら私が働くから。別れたりはしたくないからこのまま 一緒に暮らそう」と話していますが仕事をするつもりはないようです。 長くなってしまいましたが、ご相談したい内容は ・どうしたら彼が働いてくれるか ・どうすればお腹の子の父親として妊娠に協力してくれるか ・皆様から見てこれから私はどうすれば一番よいか です。長々お付き合いいただけて光栄です 皆様の意見お待ちしています。

  • 結婚の約束を反古にした人から慰謝料は取れますか?

    私も相手も既婚者です。大学時代の恋人でした。3年前に再会。つきあいが始まり結婚を約束しました。私は主人に彼のことがばれ、離婚話まで発展しています。彼は3年前に奥さんに離婚の意思を伝え、奥さんもその時点では離婚自体には同意しましたが、’09まで離婚ができない(娘が大学卒業まで待って欲しい。)と言いました。彼は弁護士に早期離婚について相談とかしましたが、早期離婚をするには「お金」で解決するしかない、と言われ、家のローンの支払いや慰謝料を考えると無一文になる事。娘は可愛い。などの理由から、トーンダウンしました。私たち夫婦の関係は修復不可能です。彼は何事もなかったように今年の夏、家族のもとに帰ります。(私も彼も海外在住)このままでは、あんまりです。このような場合でも慰謝料のようなものはとれますか?お金が欲しいのではありません。心の持って行き場がないのです。 口約束だけではなく、彼からのメールなど、証拠になるものはあります。