• ベストアンサー

OEで受信できません。

こんにちは。 さっそくですが、先日2台目のPCを買いました。 古い方はFMVでWINDOWS MEです。 新しい方はFMVでXPです。 両方ともノートンのウイルス対策ソフトが入っています。 先日、主人が2台のPCで共有できるファイルを作りました。 その際、ウイルス対策ソフトを何かいじったようです。(おそらく共有しているファイルを許可するといったような設定のようです) それ以来、OEでメールチェックしようとすると、 ユーザー名とパスワードの入力画面がでますが、 入力しても拒否されるようです。 どこをどういじったらメールが受信できますでしょうか? 初心者のため、不足部分があれば補足にて説明いたします。 どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dxy
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

解決に繋がるかは分かりませんが…。 ウィルスソフトの種類によって、仕様上、自動で受信サーバー名を変更してしまうソフトがあるようで、私の使っているソフトは受信サーバーをlocalhostに自動で変更するのですが、試しにこれを通常の受信サーバーに変更してみたところ、貴女様と同じく受信時にユーザー名とパスワードの入力画面が表示され、間違いなくPWを入力(他アカウントで確認済み)を入力してもはじかれました。 その後そちらの設定をlocalhostにもどしても相変わらずパスワードエラーだったので、アカウント作り直し、再起動で問題なく送受信出来ました。 直接は関係ないのかもしれませんが、症状が似ていたので書き込みさせて頂きましたm(__)m 詳しくはこんな感じです↓。

参考URL:
http://support-hs.biglobe.ne.jp/helpsearch/solution.asp?apg=1&entry=qatech&id=bcs8603

その他の回答 (3)

  • aki12
  • ベストアンサー率49% (71/144)
回答No.4

まずはこちらを試してください。 参考URLの検索欄に以下のキーワードを入力してみてください。 「Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後電子メールを送受信できない」

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_search.html
noname#8228
noname#8228
回答No.3

#2さんの回答のようにウイルス対策ソフトが 災いしているケースも考えられます。 どうしても解決難しい場合、 いったんウイルス対策ソフトをアンインストール してみるのもいいかなと。 再度インストールするとしてもたいした手間ではなく 原因切り分けが早まると思います。

noname#8228
noname#8228
回答No.1

2台のパソコンはルーター内蔵のHUB経由で繋がっているのでしょうか? OEでひっかかるのは両方のPCでしょうか? メールアカウントは見直ししてみましたか? メールアカウントにパスワードを登録して あれば入力要求はこないはずですが。

bikki-s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HUB経由でつながっています。 ひっかかるのは両方です。 アカウント・パスワードは今まで登録していて、 「記憶させる」にチェックが入っている状態で 入力しなくても、すでに入力されている状態です。 ですので入れ間違いではありません。

関連するQ&A

  • OEでメールの受信ができない

    ノートン・アンチウイルスを入れいますが、OEでメールの送信はできますが受信ができません。OEの設定などは間違いありません。プロバイダーにもサポートを受けて確認しましたら、シマンテックに聞いてくださいとのことでした。ウイルスソフトの設定で受信ができないみたいですので、設定方法を教えてください。

  • OE6で、メールを受信しないようにできますか??

    ウイルス対策で、XP、OE6で、添付ファイルのメールは 受信したくないのですが、その方法はありますか?? 削除済みフォルダに移動しても結局、 受信したことになるのでだめです。

  • OEの共有で・・・

    今2台のPCを共有してまして、OEのアカウントも共有しております。 なので、例えばAというアカウントを1台目で1通のメールを受信すると、2台目のPCでは受信されてません。 これを2台とも同じようにメールを受信や送信など同期はできないのでしょうか? 上記のような1台目で受信したメールも2台目でも見れる・・・(自動的に受信となりますよね) このようなことはできますでしょうか。 よろしくお願いします。 当方 2台ともXPホーム、SP2 OEも同じです。

  • OE6とIE6が固まる?

    MEからXP(home)にアップグレードしたのですがOE6とIE6を使ってて切り替えるとフリーズして数十秒間操作出来なくなります。OE6だけ使用してても数秒間フリーズします。毎回ではないのですが・・・何か対策はないでしょうか?PCはFMVでCPUはAMDの850MHZ、メモリは256Mです。HDDは40Gで25G位は残ってます。

  • 異なるOS間での2台のPCのデータの共有設定方法

    現在、2台のノートPCを使用しております。 どちらのPCも無線LANでインターネットに接続して使用しています。 この2台のPCのマイドキュメントのデータを共有したいと思っています。 1台は、OSがMEでウィルス対策ソフトとして、ウィルスバスター2004をインストールしています。 また、もう1台のOSはXP HomeEditonで、ウイルス対策として、フリーソフトのAVGをインストールしています。 MEのはデータの共有設定を行っています。XPの方の共有の設定方法がうまく分からないのと、あとウィルス対策ソフトがどのように影響しているのかも不明です。 ウィルスバスター2004にはファイヤーウォールの設定で、対象を外す設定があるので、やってみましたがうまくいっていません。 昔は、98とMEの2台所有していた時は、うまく共有できていたのですが、1台のOSがXPに変わってから出来なくなってしまいました。 パソコンは初心者では無いのですが、XPの使い方があまり理解できていないのだと思います。

  • OE-5.0でメールが受け取れない。OE-4ではできる

    2台のpcをルータを通して使ってます。・・・・いろいろあってOEに同じ設定をしたところ。1台はメール受信ができませんでした。(これをA機とします)支障がなかったのでそのまま使っていましたが。他のメールを使うのでA機に設定をしたのですが、受信できません。ところが、OE-5を削除すると0E-4になるのでメール受信をするとできました。何度やっても同じです。・・・OE関係のファイルおよびインターネットエクスプローラを削除して、再インストールしても同じでした。・・・OE-5で受信トレイにフォルダーを作ってアカントごとにメールを振り分ける設定をしてもだめでした。何かよい解決方法教えて下さい。

  • 一部のメールが受信されない

    PC機種:NECデスクトップ/WindowsXP HomeEdition メールソフト:OE6 プロバイダ:ぷらら/フレッツADSL ウイルス対策ソフト:Norton Internet Security 2004 一ヶ月ほど前から一部のメールが受信されない現象に悩んでおります。 友人(CATV、BIGLOBE、YBB等多数)からこちらのアドレス宛に何通か メールを送ってもらい確かめましたが、いくつかはこちらに届かない 状態です。 何をどのように調べればいいのでしょうか? どなたか解決策をお教えください。

  • ウイルス防止の設定(OE6です)

    初心者のため、どうかお力添えをお願いします。 先日、ウイルス感染してしまい、やむを得ずPCをリカバリしました。今度こそはウイルスにかからないように細心の注意を払おうと思うのですが、ウイルス防止のためにOE6ではどのような設定をすればよいでしょうか? 自分で色々設定を確認した範囲でOE6の「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」→「ウイルス防止」の中で「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」というのがあったので、チェックボタンにチェックを入れておきました。この作業は正しいですか? ちなみに「ノートンアンチウイルス2001」は導入しています。 どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • OE6の受信トレイからメールが消える

    富士通のノートPCで使用しているメーラーOE6ですが、下記のような現象があり、対策が分からず困っております。 OEを開く ⇒ メールを自動受信 ⇒ 受信トレイの未読のメールを選択する ⇒ (既読になり)太字が細字になる ⇒ OEを閉じる ⇒ 再びOEを開く ⇒ 受信トレイのメールが全て消えている 対策が分からなかったので、別途フォルダーを作成し、ルールで受信した全てのメールをそのフォルダーに転送するようにしました。 そのフォルダーでは、既読にしてOEを閉じても消えはしません。 ところが、その既読のメールを受信トレイに移動させた瞬間に消えて無くなっています。(OEの開閉に関係なく) 削除済フォルダにもありません。 これは一体どういう現象でしょうか? 対策はあるのでしょうか? 最悪時には、OSの入替になるのでしょうか?

  • 添付ファイルが削除される

    エクセルの添付ファイルが削除されてしまうので対策を教えて下さい。 ウィルスに感染している可能性があるという理由で、すべてのエクセルの添付ファイルが削除されてしまいます。 送信先もしっかりしているし、他のPCで受信しても全く問題ない添付ファイルです。 どこがで間違って設定してしまったのでしょうか?対策を教えて下さい。 OS XP  メール OE6 セキュリティソフト Norton