• ベストアンサー

OEで受信できません。

こんにちは。 さっそくですが、先日2台目のPCを買いました。 古い方はFMVでWINDOWS MEです。 新しい方はFMVでXPです。 両方ともノートンのウイルス対策ソフトが入っています。 先日、主人が2台のPCで共有できるファイルを作りました。 その際、ウイルス対策ソフトを何かいじったようです。(おそらく共有しているファイルを許可するといったような設定のようです) それ以来、OEでメールチェックしようとすると、 ユーザー名とパスワードの入力画面がでますが、 入力しても拒否されるようです。 どこをどういじったらメールが受信できますでしょうか? 初心者のため、不足部分があれば補足にて説明いたします。 どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dxy
回答No.2

解決に繋がるかは分かりませんが…。 ウィルスソフトの種類によって、仕様上、自動で受信サーバー名を変更してしまうソフトがあるようで、私の使っているソフトは受信サーバーをlocalhostに自動で変更するのですが、試しにこれを通常の受信サーバーに変更してみたところ、貴女様と同じく受信時にユーザー名とパスワードの入力画面が表示され、間違いなくPWを入力(他アカウントで確認済み)を入力してもはじかれました。 その後そちらの設定をlocalhostにもどしても相変わらずパスワードエラーだったので、アカウント作り直し、再起動で問題なく送受信出来ました。 直接は関係ないのかもしれませんが、症状が似ていたので書き込みさせて頂きましたm(__)m 詳しくはこんな感じです↓。

参考URL:
http://support-hs.biglobe.ne.jp/helpsearch/solution.asp?apg=1&entry=qatech&id=bcs8603

その他の回答 (3)

• aki12
回答No.4

まずはこちらを試してください。 参考URLの検索欄に以下のキーワードを入力してみてください。 「Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後電子メールを送受信できない」

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_search.html
noname#8228
noname#8228
回答No.3

#2さんの回答のようにウイルス対策ソフトが 災いしているケースも考えられます。 どうしても解決難しい場合、 いったんウイルス対策ソフトをアンインストール してみるのもいいかなと。 再度インストールするとしてもたいした手間ではなく 原因切り分けが早まると思います。

noname#8228
noname#8228
回答No.1

2台のパソコンはルーター内蔵のHUB経由で繋がっているのでしょうか? OEでひっかかるのは両方のPCでしょうか? メールアカウントは見直ししてみましたか? メールアカウントにパスワードを登録して あれば入力要求はこないはずですが。

bikki-s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HUB経由でつながっています。 ひっかかるのは両方です。 アカウント・パスワードは今まで登録していて、 「記憶させる」にチェックが入っている状態で 入力しなくても、すでに入力されている状態です。 ですので入れ間違いではありません。