OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

青春18きっぷの利用範囲

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107583
  • 閲覧数81
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (9/20)

単刀直入にお伺いします。
18きっぷで、夜行列車(ムーンライト九州、ムーンライト山陽)には乗車できるのでしょうか?
JRのホームページでも、いまいち的を得ません。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

できます。
青春18きっぷでは快速列車にも乗車できます。
夜行列車でも、特急や急行には乗車できませんが、
ムーンライト○○シリーズには乗車できます。
ただし、指定席者には指定席券必要になります。
指定席券は510円(条件によっては300円)です。
なお、グリーン車には乗車できません。

夜中の0時前に出発する場合は、
0時を過ぎて最初に停車する駅から日付が変わり、
その駅から青春18きっぷを使うことにして
乗車駅から日付変更駅までは別に乗車券を買うか、
青春18きっぷもう1回分を使うことになります。

0時以降に出発する場合は、日付が変わった後に
青春18きっぷを使い始めるので問題ありません。
ただし、指定席を取るときは日付に要注意です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

使えますよ。 私もよく知らなかったけど、今週の「週刊ポスト」7/27日号のP122に解説がでてますよ。 私も今度使おうと思っています。
使えますよ。
私もよく知らなかったけど、今週の「週刊ポスト」7/27日号のP122に解説がでてますよ。
私も今度使おうと思っています。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (27/77)

こんなHPもありますよ。 きっと参考になると思いますよ~ 学生のころ京都~博多の夜行快速を使って帰省をしたのを 覚えています。結構人が多いので指定席を別でとるのをオススメします! ...続きを読む
こんなHPもありますよ。
きっと参考になると思いますよ~
学生のころ京都~博多の夜行快速を使って帰省をしたのを
覚えています。結構人が多いので指定席を別でとるのをオススメします!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ