• ベストアンサー

カシオQV-2300UXか、コニカDC-3800

デジカメをはじめて買おうとおもっていますが 予算等の関係からカシオQV-2300UXか、コニカDC-3800の どちらか迷っています。 ちなみに私はまったくの初心者です。 重要視していることは煩雑な操作なくきれいな映像が 撮れることが一番良いです。 どなたかご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-aki911
  • ベストアンサー率58% (64/110)
回答No.2

はじめまして。 nyanyan2001さんと同じく、QV-2300UXのユーザーです。 DC-3800はお店で試してみただけで詳しくは分からないのですが 確かDC-3800はコニカではなくコダックのものだったと思います。 コニカのデジカメは6万円オーバーだった気がするので、 ここではコダックのだということにして書きます。 QV-2300UXは、「ベストショット」という機能があります。 この機能は、「夜景を撮影する」「夕焼けを撮影する」「文字を撮影する」 などを選択するだけで、それを撮影するのに適したモードになります。 結構便利なので、私も良くこの機能を使っています。 2300UXはレンズが回転するのもおもしろいです。 DC-3800は、とにかく簡単!にきれいな画像が撮影できるというのが特徴だと思います。 その代わり、シャッタースピード変更や露出補正などのマニュアル撮影機能がほとんど無く、 使い込んでいるうちに物足りなくなってくるかもしれません。 便利さの2300UX、簡単さのDC-3800といったところでしょうか。 2300UXも簡単といえば簡単なんですけどね。 実際お店に行って自分で触ってみるのがいいと思います。 長文失礼しました。

shine_life
質問者

お礼

非常に詳細なご意見ありがとうございます。 確かにご指摘のとおりコダックです。私の間違いでした。 2300UXが非常に愛着のわくカメラだと感じました。 2300UXを買うことに決めました。 初めてのデジカメライフを楽しもうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

shine_lifeさん、はじめまして。 2300UXのユーザーで、昨年から使い始めました。 211万画素あれば引きのばしても十分な画像です。 レンズ部分の回転、接写1cm、パソコンへの取込ソフトもついて、初心者の私には十二分でした。 最近2400UXという後継機がでて、安く(税別で3万以下)なりましたね。機能的にはそれほど変わりませんから2300がお買い得だと思います。 私は今月に、仕事用にもう一台購入しました。 ただ、パソコンへの専用USBケーブルと記憶メディアが別売です。 コニカについてはすみませんが、しりません。 どなたかの回答を参考にして下さい。 2台を比較しての回答でないので十分な参考にはならなかったかも・・・・・

shine_life
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 非常に2300UXを気に入っているようですね。 もう一台買うほどよいと思われるカメラはすばらしいと思います。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • QV-2800UX or C2020-ZOOM

    デジカメ初心者によきアドバイスをお願いします。  私は今まで、使い捨てカメラしか使ったことがなかったのですが、デジカメを買っていろいろな写真をとりたいな、と考えております。  そこで、カタログ・店頭・インターネットといろいろ調べてみて、下記2機種のどちらかまでは絞り込んだのですが、このあとの決心がつきません。どなたかポンと背中を押してください。 【 条件 】 200万画素以上、光学ズーム付き、予算10万円まで(オプション含む:メディア、電池、カードリーダー、ワイドコンバージョンレンズ、ワイヤードリモコン) 【撮りたいもの】 風景(メイン)、人物、マクロ、花火、天体(これは難しいようですが) *展覧会に出そうなどは考えていません。自分で楽しめる程度の美しい写真が取れればOKです。 【選定機種】 1. カシオ QV-2800UX 2. オリンパス C2020-ZOOM or C2040-ZOOM 【 長所 】 1. 光学8倍ズーム、バルブ撮影(60秒まで)、マクロ(1cm)、回転レンズ 2. F値2.0or1.8(銀塩カメラが趣味の友人がこれを推奨) 【 短所 】 1. F値3.2、店員さんの評価が低い(フジorオリンパス推奨する方が多い)、カメラ好きの友人の評価も低い(ニコンorオリンパス推奨) 2. バルブ撮影ができない、光学3倍ズーム 以上、私なりにまとめてみた長所と短所です。機能ならカシオ、性能ならオリンパスという印象なのですが・・・。 それと、F値ってそんなに重要なのでしょうか?屋外での風景の撮影でも、影響するのですか? わかりやすいサンプル等ありましたら、紹介してください。 これ以外にもいろいろと情報を下さい。よろしくお願い致します。

  • カシオとニコンのデジカメについて

    デジカメを買おうと思ったのですが、コンパクトフラッシュのタイプで、おすすめは、なんですか、ちなみに、検討中のは、QV-2900UXとCOOLPIX995です。両方比べてみての、いいところ、悪いところをバカでもわかりやすく教えてください。ちなみに、機能的には、マクロ、電池寿命、レンズ、ズーム、撮影枚数、値段、などを、いいやつがいいです、結構わがままです、カシオは、ズームがよくて、マイクロドライブが使えるところが、いちばんです、ニコンは、メーカーが、好きで、レンズがよくて、画総数がよくて、信頼は、できると思うのですが、やはり、マイクロドライブが使えるのが、魅力的です。カシオとニコンいがいでも、いいのがあれば、おしえてください、できればくわしく、すごい細かい、マニアックのことまでもいいです、主な仕様をみただけでは、わからなかったでので、せつめいしてほしかったのです。では、おねがいします。

  • カシオとニコンのデジカメは?

    今度、旅行に行くのでこの際にデジカメを買おうと思うのですが、 予算がありません。 3万以内で購入予定ですが 今、2種類迷ってます。 ↓ カシオのEX-S1 ニコンのCOOLPIX2000 軽くて簡単に操作ができてキレイに撮れればいいのですが この2つはどんなものですか?

  • 動画のできるカメラ

    現在、カシオQV2300UX(211万画素)を使っています。  ・これよりも画素が高い  ・動画がとれる  ・使用は室内、1-2m範囲が多いです お勧めのデジカメを教えて下さい    動画はおまけ程度とは思っていますが、実際にお使いの 感想もよろしくお願いします。

  • デジカメ買うならカシオ?オリンパス?

    デジカメの購入を検討しています。 機種は カシオ:EX-Z400 オリンパス:μ-7000 です。 金額としては、下取りなどの特典割引などを考慮し、 カシオ(本体のみだがSDカードは手持ち有)→21400円 オリンパス(マイクロSDカード2GB 2枚つき)→26200円 よく写すのは旅先の景色(昼・夜)と、人アップ(2人での自分撮り)、パーティーシーンです。 ちなみに今の手持ちはカシオのZ-55です。 操作性の面で同じカシオにしようかとも思っていましたが、 オリンパスの方がキレイに写ってるような気がして、 店頭で操作してみたところ、特段不便には感じなかったので・・。 しかもマイクロSDカード付なので・・・。 専門家ではないので、極端に写りに対するこだわりはありませんが、 逆に素人でもキレイに撮れるようなタイプがいいです。 どなたかご教授ください!

  • メールで画像を送りたいのですが・・・

    最近パソコン(iMac)とデジカメ(カシオのQV-2300ux)を購入しました。 そこで、デジカメで撮った写真をメールに添付して送りたいのですが、画像の圧縮というのがよく分かりません。 今はPhoto Loaderでパソコンに画像を取り込んでいるのですが、1枚100KB以上になっています。 それにJPEGで保存したものはそれ以上圧縮できないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう? どんなソフトを使って、どのようにして圧縮すればよいのですか? 一度に送れる一般的な画像のサイズ、容量も教えていただければうれしいです。 ながながと申し訳ありませんが、お願いします。

  • パソコンへの画像の取り込み

    オークションの出品用にデジタルカメラの本体を落札したのですが、 撮った画像をパソコンに取り込むには何を使ったらいいのかがよくわかりません。 USBケーブルでつなぐかカードリーダーが必要というのはわかったのですがそのふたつはどう違うのでしょうか。 またパソコンにPCカードスロットが付いてるのですがPCカードアダプターというのを使っても画像を取り込むことは出来るでしょうか。 デジカメはカシオのQV-2300UXでパソコンは東芝のQosmio E10/2KCDTWです。 よろしくお願いします。

  • フジフイルム、ペンタックス、カシオ、ニコンのデジカメでどれがいいですか?

     去年の10月に初めてパナソニックのデジカメを買いました。使いやすくてとても使ってたのですが、先月ベランダで取っていたときにうっかり落としてしまい、ファインダーが戻らなくなってしまいました。来月使う予定があるので、パナソニックのデジカメを買おうと思ったら、予算オーバーしてしまい買うことが出来ないとわかりました・・。金額の目安が2万前後、前回SDカードを使っていたのでSDカード対応のデジカメ・・と検討していくと同売価のデジカメが3つ浮上しました。  フジフイルム(FXF480)、ペンタックス(OPTIO M40)、カシオ(EXZ777)、ニコン(COOLPIX S510B)の4つです。  ちなみに金額は19000から22000円前後の金額です。パナソニックは3万いってしまいましたので、やめました・・いつか壊れてしまう(今回がそうだったので)のを仮定して、この金額にしました。ちなみに、今まで使っていたパナソニックは、大特価だったので、19000円で買いました。(修理すると、1万5千から2万という金額がかかると言われましたので、買い換えることにしました)  そして、1つは、画素数とかにはそんなにこだわらない人間ですので、画素は特に平気です。2つ目は使いやすい・・というのが一番です。デジカメ説明書見ても、覚えるのが人苦労なので、分かりやすい、使いやすいメーカーのがいいです。3つめは、ソニーとかSDカード以外のデジカメは削除しました(またメモリーカード代がかかってしまうので)。  ・・そんな条件なのですが、この4つのデジカメ・・フジフイルム、ペンタックス、カシオ、ニコンのデジカメの中からどれを買ったらいいのか悩んでいます。アドバイスありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 初心者でも扱いやすいデジカメ。LUMIX、カシオ?

    恥ずかしながら、自分のためのデジカメ購入は初めての初心者です。 先日、デジカメ売り場で説明を聞き、自分なりに探し、 「パナソニックのDMC-FX30」が良いかな~っと思い、購入をしようかと思っています。 しかし、今あるプリンターはキャノン PIXUS ip3100です。 プリンターの説明書が見つからず確認はできないのですが、確か、パソコンを通さずにもデジカメから直接プリントができるものだったと思います。 やはり、デジカメ購入は、プリンタと同じ方が扱いやすいのでしょうか? また、SDカード、予算3万以内、手ブレ機能付き、簡単操作のもので他におすすめなどがありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • カシオエクシリムで動画撮影したのですが・・

    デジカメで撮った動画についてお詳しい方教えて下さい。。。 カシオのエクシリムEX-Z100を購入しました。「動画も撮るので・・」と言ったところ、対応した店員さんがこれで大丈夫ですよと持ってきたので(ハギワラTシリーズ2GB)デジカメと合わせて一緒に購入しました。ところが動画撮った後、カメラで再生して見る分には問題なかったのですが、肝心なPCで見ようとすると音声は途切れるは映像はコマ送りみたいになるはでまともに見れないのです。メーカーのサポートセンター等に聞いてみたところ「SDカードの転送速度が遅い・・」と言われたので、購入先で今度はマクセルのクラス(6)(最大15MB/秒)2GBに交換してもらいました。 しかしLPモード(320x240)で撮った画像はPCに移しても見れるようになりましたが、ノーマルおよびHQモードで撮影したものは、またまたコマ落ちしてまともに見れないです(泣) ちなみについこの前まで使ってた(盗難にあって無くしましたが)同じくカシオのEX-Z700ではどのモードで撮影してもちゃんと見ることが出来て、しかもそのとき使用してたSDカードも特に高速タイプでもなくエレコムの1GBでした。いったいどういうことなんでしょうか?もっと高価なSDじゃないとダメってことなんですかね? 因みにPCにはデジカメの箱に同封されてたCD-RAMより推奨のプレーヤーはダウンロード済みです。 当方、まったくの素人なので、お詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。