• ベストアンサー

カシオQV-2300UXか、コニカDC-3800

デジカメをはじめて買おうとおもっていますが 予算等の関係からカシオQV-2300UXか、コニカDC-3800の どちらか迷っています。 ちなみに私はまったくの初心者です。 重要視していることは煩雑な操作なくきれいな映像が 撮れることが一番良いです。 どなたかご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-aki911
回答No.2

はじめまして。 nyanyan2001さんと同じく、QV-2300UXのユーザーです。 DC-3800はお店で試してみただけで詳しくは分からないのですが 確かDC-3800はコニカではなくコダックのものだったと思います。 コニカのデジカメは6万円オーバーだった気がするので、 ここではコダックのだということにして書きます。 QV-2300UXは、「ベストショット」という機能があります。 この機能は、「夜景を撮影する」「夕焼けを撮影する」「文字を撮影する」 などを選択するだけで、それを撮影するのに適したモードになります。 結構便利なので、私も良くこの機能を使っています。 2300UXはレンズが回転するのもおもしろいです。 DC-3800は、とにかく簡単!にきれいな画像が撮影できるというのが特徴だと思います。 その代わり、シャッタースピード変更や露出補正などのマニュアル撮影機能がほとんど無く、 使い込んでいるうちに物足りなくなってくるかもしれません。 便利さの2300UX、簡単さのDC-3800といったところでしょうか。 2300UXも簡単といえば簡単なんですけどね。 実際お店に行って自分で触ってみるのがいいと思います。 長文失礼しました。

shine_life
質問者

お礼

非常に詳細なご意見ありがとうございます。 確かにご指摘のとおりコダックです。私の間違いでした。 2300UXが非常に愛着のわくカメラだと感じました。 2300UXを買うことに決めました。 初めてのデジカメライフを楽しもうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

shine_lifeさん、はじめまして。 2300UXのユーザーで、昨年から使い始めました。 211万画素あれば引きのばしても十分な画像です。 レンズ部分の回転、接写1cm、パソコンへの取込ソフトもついて、初心者の私には十二分でした。 最近2400UXという後継機がでて、安く(税別で3万以下)なりましたね。機能的にはそれほど変わりませんから2300がお買い得だと思います。 私は今月に、仕事用にもう一台購入しました。 ただ、パソコンへの専用USBケーブルと記憶メディアが別売です。 コニカについてはすみませんが、しりません。 どなたかの回答を参考にして下さい。 2台を比較しての回答でないので十分な参考にはならなかったかも・・・・・

shine_life
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 非常に2300UXを気に入っているようですね。 もう一台買うほどよいと思われるカメラはすばらしいと思います。 とても参考になりました。