• ベストアンサー

FDDがつかえません。

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

それって、ブートの順番(BIOS設定)が HDD→FDD→CD-ROMになっているのでは ないでしょうか。 ご確認ください。 ではでは☆

noname#15149
質問者

補足

Aドライブからbootするように設定してあります。

関連するQ&A

  • FDDが認識されません・・どなたか教えてください

    FDDを新規購入して自作パソコンに取り付けましたが 認識されません。FDDはOwltechのFA404MXでカードリーダー とFDDがくっついたものです。カードリーダーはBIOSにも OSにも認識されるのですが、FDDがOSに認識されません。 BIOSの設定は出来ているし、接続も何度も確かめ、OSのデバイス マネージャーには標準のフロッピードライバが表示され何度も 削除して再起動しましたが無理でした。FDをFDDに入れたまま 起動してもなんの支障もなくOSが立ち上がってしまいます。 マザーボードに認識されていないのでしょうか?FDDが壊れて いるかもと思い、新しいFDDと交換してもらい試しましたが ダメでした・・・・もう私の知識ではわかりません・・・・ どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? (メーカーのHPに乗ってる方法も試しましたがダメでした・・)

  • FDDが読み取りません。

    自作のパソコンを使っているのですが、そのPCのFDDがディスクをいれても、「今すぐフォーマットしますか?」と表示され、試しにフォーマットを選んでも「windowsはフォーマットを完了できませんでした」、そして、「ドライブAはフォーマットできません」と常に表示されます。 これはFDDを変えても一緒でマザーボードを変えても同じでした。BIOSでは1STにFDDを持ってきており、プロパティのデバイスマネージャでも正常に動作していますとありました。 一体何が原因なのでしょうか?FDDとマザーボードを繋ぐケーブルに問題があるのでしょうか? どうか教えてくださいお願いします。

  • FDD(フロッピー)が認識されません

    先日、マザーボードやCPU等の入れ替えをし、問題なく動いていたのですが、ある日、フロッピーを使用しようとしたところ、コンピュータ画面(Vista)にFDD(A:)が表示されていないことに気付きました。 最初、ケーブルの挿し忘れかと思いケースを開け確認しましたが、しっかり挿し込まれていました。 また、FDDでのブートは認識されています。 ということは、BIOSの設定で、Windows起動後にFDDを無効に設定してしまったのかと思い確認しましたが、説明書を見てもよく分かりませんでした。 デバイスマネージャーを見ると  「フロッピードライブコントローラ」下に  「標準フロッピーディスクコントローラ」が存在し、「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。  しかし、肝心の「フロッピーディスクドライブ」が表示されていません。 起動後もFDDを認識させるためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。 CPU Core 2 Quad Q6600 M/B ASUS P5K-E HDD1 WDC WD2500AAJS-22VWA0(システム用) HDD2 SUMSUNG HD501LJ(データ用) MEM DIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB×2 OS Windows Vista Ultimate

  • FDDがwinxpに認識されない

    FDDがwinxpに認識されません。自作PCです。 FDDを取り付けてから何ヶ月か前まではAドライブとして認識され FDも読み込めていました。 先ほどFDを使おうと思ったところエクスプローラにAドライブが無いことに気づきました。 いつからなくなっていたのかわからないのですが。 認識できていたころから現在までにPCの構成に変更はありません。 で、とりあえずやったことは 1)空のFDを入れて、BIOSでFDDを1stbootで起動。 FDDを読み込みにいって「nosystems」みたいなやつになった。 マザーボードからFDDは認識されている。 2)デバイスマネージャでFDDコントローラの状態確認。 !マークは無し。デバイスは正常に動作しています。となっている。 3)IRQの競合を確認。 FDDコントローラの番号と競合するものは無し。 4)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しハードウェアの変更スキャンを実行。 何も起こらず。 5)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しドライバの更新を実行。 ハードウェアの更新ウィザードで「ソフトウェアを自動的にインストールする」では 現在インストールされているソフトウェアより適合性の高いものは無し。とのこと 6)デバイスマネージャでFDDコントローラのドライバ削除。PC再起動 プラグアンドプレイでFDDが認識されるかと思ったが、再起動後 FDDコントローラが正常状態で復活するもFDDはAドライブとして認識されず。 7)FDDをあまってた別のものを取り付けてみるも結果は変わらず。 ということなのですが、あと何か確認することや試してみることは無いでしょうか。 それと今回改めて思ったことですがFDDがAドライブとして認識されるのは どこの部分で認識されているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • FDDの不調

    SHARPのノートパソコンですが OS(WIN98)が不調なのでリカバリーを しようとしたところFDDが不調で 中にFDが入ってないのに入っているように認識しているようです。覗いた限りでは、異物は入っていません。 電源ONでsysytem diskがないのでdiskを出せって メッセージが・・・ FDD不調なのでFDDからブートも出来ません。 biosでCDからブートにして試みるも メッセージは同じなんです。 メーカー修理か、空けてFDDのコネクターを抜くか・・? 他に手立てはありませんでしょうか?

  • ThinkPadのFDDが!

    IBM ThinkPad240 TYPE2609 外付けのFDDが使えなくなってしまいました! 以前は使えました! 最近全然使っておらず、外してしまっていました。 軽い物が上に乗っかっていたかも?しれないです。 症状は、フロッピーを入れて マイコンピューターのディスクAから開こうとするとデータは入ってるのに「フォオーマットされてません!する?」と、聞いてくる。 Word等でここに保存しようとすると、 「システムに装着されたデバイスは動作していません。」 と、なる。 システムのプロパティでデバイスマネジャーのフロッピーディスクコントローラの標準フロッピーディスクコントローラを見ると「このデバイスは正常に動作しています」と、なっている。 等です。 外付けのFDDが壊れているのでしょうか? 教えてください宜しくお願い致します。                  困った@FDD

  • FDDについてなんですが・・・

    自作PCにおいてのFDDドライブなんですが、フロッピーディスクを入れても、常に『フォーマットをして下さい』と表示され、フォーマットをしようとしても『フォーマットが出来ませんでした』と、表示されてしまいます。  さらに、フロッピーを変えても同じことが繰り返されてしまいます。  どうしたらいいんですか?

  • FDDが使えません

    先日、筐体とビデオカードを交換してから、FDDが認識(?)しなくなりました。 BIOS画面では認識していて、WINDOWSを起動しマイコンピューターを見ても認識はしているのですが、 フロッピーを入れてAドライブをクリックすると「Aドライブにディスクを挿入してください」のメッセージがでてしまいます。 FDDとケーブルを交換しても症状は変わりませんでした。 MBが壊れているのでしょうか?原因がさっぱり分かりません。 心当たりのある方教えてください。 ASUS:A7Pro WINDOWS2000

  • CD、FDD共に読み込み不能に。。

    新しいHDDに新しくxpをインストールしたのですが、 何故かCD-ROMおよびフロッピーディスクを読み込んでくれなくなりました。(アクセスランプすらついていません) BIOSはきちんと認識してくれているようです xpでもドライバのインストールはきちんとしているのですが、、、 BIOSはDualBIOSです PCは自作製です CD-ROMドライブはFX4010Mです FDDはちょっと分かりません 一応ドライバの再インストールと不良接続の確認もしました

  • FDC Failure

    というのがBIOSで出てきてF1でスキップしないとOSが起動しないです。 フロッピーディスクコントローラーの不具合というのは分かるのですがとりあえずケーブルを交換してみました、しかし状態は変わらずです。 FDドライブ自体が壊れているのかそれともマザー自体のFDコネクタが壊れているのか分からないのですが以前のマザーではこんなことはなかったのでマザーがおかしいのでしょうか? その他のパーツの構成は変わっていません、マザーのみを最近交換したのですが、それからなのです。 ただマザーに異常あればBIOSでエラーが出るものなのかも当方いまいち分かりませんので書かせて頂きました。 ハード構成は マザー:RIOWORKS PDB 440BX ※オンボードRAIDなし IDEにはそれぞれマスターでCD-ROMを付けています PCI2にATA100カード ※BOOTもOKで問題なく使えています、以前はPCI1に付けていたのですがこのエラーが出てから何か干渉があるのかと思いPCI2にしてみたのですが関係ありませんでした。 PCI5にLANカード です。 以前のマザーはEPoxのKP6-BSを使っていました このマザーはPCI5に問題がありましたのでPCI4にLANを挿していました、もしかして今のPDBもPCI5が中途半端でそれが問題なのでしょうか?440BXのPCI5はISAと共用の為にほとんどのマザーはPCI5は無い物と思っておいた方が良いと聞いたことがあるのですが・・どうなのでしょうか? ひとつ心当たりがあるとしたらマザーを交換するときに 使っているFDケーブルのFDD側のコネクタはコネクタのズレ防止のためのチョボ?がなく1段ズレて挿して使ってしまったことがあります。 中途半端な知識なのでお願いします。