• ベストアンサー

Xwindowの設定

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

とりあえず、サポートされているかチェックは したのでしょうか。 参考URLにバージョンごとのサポート状況が 書かれていますので、チェックをしてみてください。 その上で、サポートされているようならば補足 願います。 ではでは☆

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/tech/hardware/
kaiwo
質問者

補足

買ったLINUXの本についていたCDROMのバージョンはturbolinux workstation日本語版6.0と書いてました。で、参考URLをひらいてlinux ver6.0のビデオカードを見てみるとIntelのところにはi740とだけ書いてました。これは自分のパソコンではグラフィックカードは使えないということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • Xwindowが起動しません(Redhat Linux 7.3)

    Linuxに関しては初心者です.どなたか,解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします. 通常のユーザーとしてログインした後,startxでGNOMEデスクトップを起動させてその後の作業を行っていたのですが,一昨日,いつものようにstartxを行ったところ以下のエラーが表示されました. Fatal server error : PAM authentication failed, cannot start Xserver. Perhaps you do not have console ownership? When reporting a problem related to a server crash, please send the full server output, not just the last messages. Please report to xfree86@xfree86.org. giving up. xinit: No such file or directory (err no 2): unable to connect to X server xinit: No such process (err no 3): Server error. Redhat7.3 Kernel2.4.20-8です.他に必要な情報があれば調べます.ネットでの検索などは行っていますがどのファイルやディレクトリを調べればよいかの見当がなかなかつかないのが現状です.宜しくお願い致します.

  • Xwindowが表示されません

    Turbolinux7 Workstation FTP版のインストールについてお聞きします。 上記をインストールしたのですが、Xwindowが表示されません。 ******************************************************************* PCはAptiva J3Aです。WindowsのEドライブに2G残っているところに、Linux用に 約1.6Gと、スワップ用に64Mを設定して、ループバックインストールをしました。 途中Xの設定で、ビデオカードは自動認識できていたようです。デスクトップの設定では 65536色と1024x768でしたが、「この設定をテストする」を押すと、 正しく表示されなかったので、800x600に設定して、再度テストを押すと、 デスクトップ画面が正しく表示されました。以後は、順調にいって、再起動しました。 Rootでログインした後、コマンドラインでstartxとしたのですが、画面表示が変に 表示された後、全面灰色(の小さい模様)になり、X(のマウスカーソル)が表示されます。 このカーソルをクリックすると10個ぐらいのメニューが表示されます。どれを押しても 反応がなく、Xterm と Exitのみが反応します。結局Exitで元のコマンドラインに 戻るしかありません。 *************************************************************** 画面設定が間違っているのでしょうか?Turboxcfgで、もう一度上記設定を行ったのですが 結局、Xwindowは表示されませんでした。 私、Linux歴2週間の超初心者です。詳しくお教え下さい。

  • Xwindowが急に駄目になりました

    皆さんこんにちわ。 Linuxを開始間もない素人ですが、 急にXwindowが利用できなくなり、 前回の終わり方が悪かったのか?と思ったり、 方策を自分なりに考え、試したのですが解決に至らず ご相談させていただくに至りました。 アドバイスなどいただけますとありがたい次第です。 X-windowが使えるようになるためにサーバの設定を行い、 昨日まで使用していたのでが、 本日より急に使えなくなってしまいました。 使えなくなったというのは、 具体的にいいますと、 いつもは以下の通りstartxをコマンド入力すると、 Xwindowが起動されていたのですが、 # startx 本日は、何回やってみてもエラーが表示されてしまいます。 disable montype:1 finished PLL2 finish PLL1 Entering Restore TV Restore TVHV Restore TV Restarts Restore Timing Tables Resore TV standard Leaving Restore TV giving up xinit: Connection refused(errno 111):unable to connect to X server xinit: No such process(errno 3): Server error 再設定をすればいいのかな?とも思い、 root権限にて以下の通り実行してみたのですが、 Xconfiguratorが見つからない始末であります。 # Xconfiguretor -bash: Xconfigurator : command not found OSはFedora9を利用しております。

  • Xwindowのデスクトップ画面が表示されません。

    こんにちは、royroyです。 質 問 No.368308「TurboLinux Workstation7 FTP版を起動できません。」 に自己レスしようと思ったのですが「自分の質問にはコメントできない」 らしいのでここで新たな質問のついでに報告します。 ひょっとして、FDが不良では?と思い、Windowsでフォーマットしようと したら、FDのディバイスエラーがでました。 新しいFDをフォーマットして、Turbolinux7をもう一度 インストールし、起動ディスクを作成しました。 このFDで起動したらなんと無事に起動しました。 私の初歩的なミスでした。すみませんでした。 お騒がせしました。 ところが、Turbolinux7を起動して、 startxを実行しても、Xwindowのデスクトップ画面が 表示されません。灰色の背景にxのマウスアイコンが 表示されるだけです。Turboxcfgで画面設定をし、 65536色で1024x768に再度設定して、 この設定のテストをすると正しくデスクトップが 表示されていました。安心して、OKを押し、 再び、startxをしましたが、一瞬デスクトップ画面が 表示されて、すぐ灰色の背景になります。 あきらめて、マウスの左クリックでexitを押し 元のテキスト画面になったときに以下のように 表示されます。 「Couldnot init font path element /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/, removing from list」 そういえば、以前はturboxcfgの設定画面は日本語表示 だったのに、今回は、英語表示になっています。 これが関係しているのでしょうか?

  • Fatal server error?

    startx を入力すると Fatal server error: Server is already active for display 0 If this server is no longer running, remove /tmp/.X0-lock and start again. When reporting a problem related to a server crash, please send the full server output, not just the last messages. Please report problems to xfree86@xfree86.org. とでましたがどうすればいいのでしょうか?

  • FreeBSD4.7リリースでのXwindowの設定

    最近、FreeBsdというものを知り、インストールしてみました。GUIも使えるようにXを「XF86cfg -textmode」 で設定して、startxを打ってみましたが、エラーがでてダメでした。 私の環境は、WinXPProとFreeBSD4.7の共存で、CUIでは動いてくれてます。 それで、エラーの内容なんですが、おそらくビデオカードの設定がおかしいのではないかと思ってます。 デバイスマネージャで、ビデオカードがどんなのか見ようと思ったのですが、デバイスマネージャの「接続別に表示」を見てもどれがビデオカードのことかがわかりません。例えば、デバイスマネージャには 「PCIバス」とか言うものがありまして、そこを開くと Intel~ってのがたくさんあります。 中でも「Intel(R)82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller」ってところがあるのですが、それがビデオカードに関係してるのかも?と思います。 で、startxの時のエラーなのですが、 GARTInit:Unable to open /dev/agpgart(Device not configured) I810(0):AGP GART support is not available. Make sure your kernel has agpgart support or that the agpgart kernel module is loaded Screen(s):found,but none have ausable configuration という感じです。 ものすごく曖昧な質問だと思うのですが、 どなたか、解決の糸口になるようなことを教えてください。 ちなみに、「xf86cfg -textmode」でのcardの選択画面では、どれを選べばよいのかもよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • vmwareをつかったらXがたちあがらなくなった

    vmwareを終了したら、終了の仕方が悪かったので、rebootしたらの後Xが立ち上がらなくなりました。 boot中に[give root password for maintenance]ってなってしまい、パスワード打ち込んでrootでloginはできるんですけど、startxができません。 startxすると、いかのようなります。 xauth: error in locking authority file /root/.Xauthority xauth: error in locking authority file /root/.Xauthority Fatal server error: Could not create lock file in /tmp/.tX0-lock When reporting aproblem related to a server crash. please send the full server output, not just the last message _X11TransSocketUNIXConnect: Can't connect: errno = 111 giving up. xinit :Connection refused(errno 111): unable to connect to Xserver xinit: No such process(errno 3): Server error. [root@---- /root]#

  • qmail

    #tail /var/log/messages したら unable to read /etc/pop3p.cdb: file does not exist と表示されました。 pop3pというのは過去の誤字だと思いますが、この誤字がまだ訂正されていないためにpop3d.cdbを読み込んでくれません。 qmailがpop3p.cdbを読もうとしています。 どのファイルにこの設定があり、pop3d、と書き直せばよいですか?

  • Turbolinux7の起動と終了について

    Turbolinux7をインストールしましたが、起動と終了について教えてください 起動のさせ方ですが、インストール後、PCの電源を入れるとKDEの画面にいかずにテキストモードのログイン画面になります。ユーザー名とパスワードを入れ、startxでKDE画面にはいけるのですが、何か設定がおかしいのでしょうか? 終了のさせかたですが、KDE画面でログアウトをすると、またテキストモードの画面に戻ってしまいます。 [ユーザー名 localhost ユーザー名]$ kdeinit:sending SICTEM to children. kdeinit:Exit. と出るのですが、どうやったら終了できるのでしょうか。 インストールしてあるのは、「コンパクトKDEデスクトップ」というものです。 お願いします。

  • Windowsの環境設定

    Javaを勉強したくて本を見ながら環境設定をしていますが、 Apacheをコマンドプロンプトンから起動すると下記のようなエラ-になります。 C:\>c:\Apache\apache.exe Syntax error on line 1021 of c:/apache/conf/httpd.conf: LoadModule takes two arguments, a module name and the name of a shared object file to load it from Note the errors or messages above, and press the <ESC> key to exit. 0.... Apache設定ファイルhttpd.confに下記を追加しています、 LoadModule AddModule mod_webapp.c webapp_module modules/mod_webapp.so WebAppConnection conn warp localhost:8008 WebAppDeploy examples conn /examples どうすれば良いのか分かりませんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java