• 締切済み

Wordのスタイルの設定の箇条書きと段落記号のアウトラインタブ 

お世話になっております。 Word2003です。 Wordのスタイルの設定をしたいのですが、スタイルの設定のところの箇条書きと段落記号のダイヤログのアウトラインタブ なのですが たとえば 「1    1.1       1.1.1」 のようにレベル?が設定されているようなものがあって数種類選択できるようになっていますが、 たとえば↑のようなものを単純に選択したら、 自動的にレベルが設定されるものだとおもいましたがうまくいきません。わたしのやり方がわるいのでしょうか?いったいどういう機能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

Wordのアウトライン機能ですね。 これは先にレベルを設定しないとだめだと思います。  見出し1・・・大見出し   見出し2・・・小見出し    見出し3・・・その下の見出し のように階層をつけたものに対して適用されます。 ですから、まず 大見出しに当たるものの段落を選択して「スタイルボックス」から「見出し1」を設定します。 小見出しには「見出し2」 その下の階層には「見出し3」をスタイルボックスで設定しておきます。 見出しスタイルを設定したあとに「書式」→「箇条書きと段落番号」から「アウトライン」で設定すると大丈夫です。

aimer
質問者

お礼

なるほどーありがとうございます。 なんどか やってみました。 まだまだなんかむずかしいですが なんとなくわかったような気がします。 ちょっと奥深いですね。 またよろしくおねがいいたしますペコリ(o_ _)o))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタイル 箇条書きと段落番号

    お世話になっております。 Word2003です。 スタイルを設定する項目のところに 箇条書きと段落番号 というダイヤログがありますが、その中のアウトラインというタブ。 この中に8つほど選択肢がありますが、この意味がまったくわかりません。 たとえば、今私が見えている選択肢のひとつに 1  (1)   ア というふうにならんでいますが、 私の勝手なイメージだとそれぞれ上からレベル1、レベル2、レベル3と設定するとそのスタイルの数字番号が設定されるのかと思ってしまいましたが、うまくいかず、どんな機能なのかまったくわかっていません。私のような初心者にもこの機能を詳しく説明できる方、お待ちしております。ペコリ(o_ _)o))

  • ワード 段落スタイルの設定

    すいません!!ワードの段落スタイルの方法で困ってます。 第1章 *****  第1条 *****  第2条 ****   第2章 ****  第3条 ****  第4条 **** としていきたいのですが、 第1章 *****  第1条 *****  第2条 ****   第2章 ****  第1条 ****  第2条 **** となってしまいます。 作業は 1 アウトラインの表示にて入力しレベル設定 2 スタイルと書式の設定の新しいスタイルの設定 3 書式のメニューから箇条書きと段落番号のアウト  ラインにてスタイルを選択しました。 ワード2002使用です。 初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 箇条書きの段落番号について

    箇条書きについてどうしても解決できない問題があり、困っています。 (OSはWindows2000、Word98を使用しています。) Normal.dot以外のユーザーテンプレートを作成し、 すでに組み込まれている「箇条書き」や「箇条書き 2」などのスタイルを 変更して(1)(2)...という段落番号をつけました。 そして、「標準」などのスタイルのついた、以下のような文字列を入力し、 あ(改行) い(改行) (改行) う(改行) え(改行) 書式→スタイルで、先程作成した(1)の連番が振られるスタイルを まず、「あ」と「い」の段落に設定します。 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) う(改行) え(改行) その後、「う」と「え」の段落を選択し、同様にスタイルを付けると。。。 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) (3) う(改行) (4) え(改行) となってしまいます。 本当は、このやり方で、 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) (1) う(改行) (2) え(改行) と、自動的になって欲しいのです。 (手で直すにはあまりにも該当個所が多く。。。) Word自体の機能として、段落番号のついた箇条書きの間に 他のスタイルの段落がはさまれていても、 その上下の箇条書きは連番になってしまうものなのでしょうか? それとも、スタイルの設定の部分で、設定できるものなのでしょうか? ちなみにWord2002でやっても同様の症状です。 よろしくお願いします。

  • Wordのスタイル設定について

    お世話になっております。 Word2000です。 スタイル設定の中の箇条書きと段落番号のところで、レベルを2にして 「(1)~」のようになるスタイルを作成しました。 ところが適用してみると、 かならずそのスタイルの左端に「・」という箇条書きのような点がついてしまうのです。 例:「・  (1)あいうえお」 これは(2)のところについてもおなじです。 例:「・  (2)らりるれろ」 この箇条書き?のような点をなくすにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ワードでリスト段落箇条書きのスタイルがぐちゃぐちゃ

    ワードでリスト段落箇条書きのスタイルがぐちゃぐちゃになってわけがわからなくなったんですが、 これをデフォルトの設定に戻す方法はありますか?

  • Microsoft Office Word 2003で、段落番号・箇条

    Microsoft Office Word 2003で、段落番号・箇条書きについての質問です。 既に設定してある段落番号、または箇条書きの記号を、後から変更する際に、 選んだ番号・記号によっては、再設定したと同時にインデントマーカーが 勝手に移動してしまって困っています。 しかも、移動する距離や、段落番号・記号と文字との間隔も、その時々でまちまちです。 アウトラインは特に設定していませんし、リストのスタイルもなしにしています。 原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうかご回答下さいますよう、 お願いいたします。

  • Word2013の箇条書きと段落番号について教えて

    Word2013の箇条書きと段落番号について教えてください(*ơᴗơ) 以下の箇条書き3項目を箇条書きに設定しました。 ・りんご ・キウイ ・いちご 問 段落番号 範囲 りんご~いちご レベルの数 2 箇条書きしたものをなぜ、 段落番号<リストレベル変更なのですか、 箇条書き<リストレベルの変更ではないのですか? 箇条書きで行頭文字が既についているため、 段落番号でリストレベルの変更行った際、番号ではなく行頭文字で変更されるため、 箇条書きからリストレベル変更しても 段落番号からリストレベル変更しても 変わらないと思うのですが(^^; ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Wordのマクロから書式(O)⇒箇条書きと段落記号(N)を設定する方法

    ttp://www.aa.alpha-net.ne.jp/pcfriend/Word/string.htm#文字列を操作する 上記ページの基本的なWordマクロは操作できる前提での質問です。 タイトルどおりなのですが、Word上で書式(O)⇒箇条書きと段落記号(N)と進み選択した段落記号を選ぶと、指定した段落記号が用いられますよね。これと同じ操作を、Wordのマクロから行いたいのです。 具体的には、イントラのWebページから取得したHTMLソースを加工して、Wordに出力(ここまではできてます)、その上で、上記の自動段落化をして欲しい、との要望なのです。 どなたか、自動段落化をマクロ化するヒント(プロパティやメソッド)だけでもご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • WORD段落番号がつぶれていて番号スタイルが確認できません。

    WindowsMEのWord2000で(書式)-(箇条書きと段落番号) (段落番号)と(アウトライン)の画面で通常番号スタイルが確認されるはずですが、我が家のパソコン2台とも字がつぶれたようになって、番号スタイルがみえません。ちなみに箇条書きの記号は通常通り確認できます。 どこかの設定でしょうか?

  • Word 段落番号つき書式スタイルを設定したい

    Word2010を使っています このほど好みの書式の組み合わせでスタイルを設定しました ところが段落番号付きの文章にそのスタイルを適用すると 段落番号が解除されてしまいます ”スタイルの変更”ダイアログで書式ボタンから箇条書きと段落番号を設定するのですが 実際に試してみるとやはり段落番号が解除されてしまいます 段落番号を付けたままのスタイル書式というのは設定できないのでしょうか どなたかアドバイスよろしくお願いします

隣人の嫌がらせについて
このQ&Aのポイント
  • 隣人の嫌がらせについての悩みが再び続いています。廊下をパタパタと音を立てる行為やドアののぞき窓を覗き込む行為、ピンポンダッシュなど様々な嫌がらせが行われています。また、会費の着服や講義中の行動も問題です。これらの行為は隣人の妻の妹によって行われているようです。相手が半グレのような人であるため直接話し合えず困っています。訴訟を起こす前に張り紙を考えているとのことです。
  • 隣人の嫌がらせについての問題が再び発生しています。廊下をパタパタと音を立てる行為やのぞき窓を覗き込む行為、ピンポンダッシュなどが繰り返されています。さらに、会費の着服や講義中の行動なども行われているようです。これらの行為は隣人の妻の妹によって行われているとのことです。しかし、相手が半グレのような人であるため直接話し合うことができません。訴訟を起こす前に張り紙を考えているとのことです。
  • 再び隣人の嫌がらせが続いています。廊下をパタパタと音を立てる行為やのぞき窓の覗き込み、ピンポンダッシュなどが頻繁に行われています。さらに、会費の着服や講義中の行動も問題です。これらの行為は隣人の妻の妹によって行われているようです。相手が半グレのような人であるため直接話し合えず、訴訟を起こす前に張り紙を考えているとのことです。
回答を見る

専門家に質問してみよう