• ベストアンサー

脳ドックを受けたら動脈瘤が見つかりました。手術すべき?

私の父の事ですが、先日軽い気持ちで脳ドックを受けたら 動脈瘤(コブ)が見つかったとのことでした。 動脈瘤のサイズは5ミリ~8ミリぐらいで、位置は目の後ろの方。 頭の位置から言うと、やや前方付近になります。 先生から動脈瘤は、破裂してくも膜下出血をする恐れがあるという説明を受けました。 しかし、明日にでも破裂するかもしれないし、一生破裂しないかもしれない、 コブとはそういうものです、という説明も受けました。 父は爆弾を抱えて生活をするぐらいなら 手術で取れるなら手術をしたい、と言っていましたが 私なりに調べてみると、動脈瘤が破裂する確率は年間1-5% 破裂する前に手術をして、後遺症が出る確率が5-10%あるということがわかりました。 この数値は研究によってばらばらで、正直なところどれを信じていいのかもわかりません。 手術をするべきなのでしょうか? それともこの場合、しない方がいいのでしょうか? 今後色々な先生にもお話を聞いてみるつもりですが 沢山の方のご意見を聞きたくて、質問させていただきました。 父は昭和21年生まれの58歳。 父の父はくも膜下出血ではありませんが、脳卒中で倒れました。70過ぎのころです。 父は程度なお酒と、喫煙者ですが、ヘビースモーカーではありません。 高血圧気味です。(測ってみて170あってびっくりして再度測ると140、120となるらしいです) ご意見をきけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twodog
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.4

動脈瘤があるとのこと迷ってらっしゃるんですね。ほかの方が先生に聞くのが一番だとおっしゃられていてまさにその通りなんですが・・・ 破裂するかもしれないししないかもしれない→確かにそうです。私は長い間脳外科で看護師をしていました。57歳とお若いですが高血圧気味なのが気になります。私が以前受け持っていた患者さんに、検査のために入院し検査前日にくも膜下出血を起こした方がいらっしゃいました(70代女性)。反対に、動脈瘤のクリッピングを行い2週間で退院された50代の男性もいらっしゃいました。 爆弾を抱えたまま不安と一緒にすごすのはつらいかもしれませんが、逆に治療の合併症で意識がなくなることもあります。こればかりは神のみぞ知るといった感じではないでしょうか。 迷われている患者さんにお話しするのは、後悔をしないよう家族も交えて話し合ってほしいということです。そして、納得できるまでいろいろな先生方にお話をきかれるのもよいと思います。 お父様が手術を受けると言って受けた結果、麻痺が残った→とめておけばよかったなどというのではなく、例え何かが起こっても十分話し合った結果だとその後の家族も本人も違うものです。

yamayama64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族で話し合うことが大切ですね。 家族は最終的には本人の意見を尊重しようと思っていますが、 やはり手術をした時の後遺症が一番怖いところです。 後悔のないようにしたいと思います。 現場で働いていた看護師さんの意見を聞けてとてもよかったです。

その他の回答 (5)

  • nobu1
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.6

一般論ですが、 未破裂脳動脈瘤は70歳程度より若い方で合併症がなく大きさがおおむね5mmを超えた場合手術適応があるとする意見が大勢です。 手術の危険は確かにありますが5~10%というのは多すぎます。2%を超える施設での手術は勧められません。 多くの場合周囲の方は手術に消極的になりがちですが、ご本人にすればそのために日常生活を制限したりうつ的になってしまったりしますので手術するかしないかはご本人の判断が最も大事です。 開頭し直立手術をするか血管内手術でコイル挿入をするかは一長一短の面がありますので一概にどちらがすぐれているかは言えませんが施設により得意不得意があるのは事実です。 動脈瘤の手術経験の多い病院で意見を聞かれるべきと思います。

yamayama64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5~10%数値は多い数値ですか。この数値が予想以上に高いのが、一番悩んでいるところでした。 手術で使用する器具や先生の腕によってまったく変わってくるものだと思いますので 信頼できるよい先生に出会えるように努力します。 動脈瘤を持っているという苦痛やプレッシャーや不安は 本人にしかわからないものだと思いますが、家族が助けになればと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

脳外は専門外ですが・・・其の先生の仰るとおりなんですよ。 他できかれても其の大きさだとギリギリの処ですから、同じ意見だと思います。 >破裂してくも膜下出血をする ⇒場所は典型的な部分ですから、専門医ならオペ回数は多いはずですから、それほど危険性はありません。 家族歴から危険性はありますが、其れを踏まえても其の先生の言う意見しか無いでしょう。

yamayama64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それほど危険性はありません。 これは破裂時の手術のことか、事前の手術のどちらのことでしょうか? それとも手術全般をさしているのでしょうか? 大きさは割と破裂しやすい大きさのようですが 破裂する確率そのものが決して高くない数値だと思いますので、難しいですね。 先生とよく相談したいと思います。

  • solvent
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

直接の回答にはならないかも知れませんが、無症候性動脈瘤については欧米では既に2003年に調査結果が http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=12867109 に出ています。大きさや部位によってリスクが違う、ということのようですね。例えば径が25mm以上であればそれまでにくも膜下出血を起こしたことがなくても5年以内に40%の人がくも膜下出血を起こす、とか。 また、 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Nitiizassi0601.shtml によると日本人についてもやがては調査結果が出るようです。 くも膜下出血はいったん発症すれば死亡率は低くないですし、死亡しなかったとしても場合によっては自立した生活を送ることが困難な状態になりますが、手術に伴うリスクもゼロではないため、何の症状もない現在、すごく大きいとは言い難い動脈瘤のためにわざわざ手術を選択するのがよいのかどうか、判断が難しいところだと思います。これは脳外科医であっても同じと思われます。 調べられる範囲内で色々とデータを調べた上でご自分で納得できる道を選ぶしかないと思います。 「これくらいのリスクはあるけれど、手術で体をダメにするのはイヤだから手術は受けない」 「自然に任せるのはイヤなので積極的に治療を受けよう」 等々。 あまり参考にならなくて申し訳ありません。

yamayama64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLも見ました。一つは英語だったので、翻訳してもちょっとわかりにくかったのですが もう一つのはくも膜下に関する色々なトピックスがあり、大変参考になりました。 最終的に決めるのは本人ですので 色々なデータや参考意見を聞いて、決断したいと思います。 今のところ、家族は手術しない方がいいのでは?という意見ですが 脳外科医の先生のお話もじっくり聞こうと考えています。 ありがとうございました。

noname#9458
noname#9458
回答No.2

ここで聞くより 病院の先生に聞いたほうが無難でしょう。

yamayama64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門的な内容になるので、先生に聞くのが一番だと思いましたが 皆様の意見も聞けたらと思い、ご質問させて頂きました。 病院の先生にもきちんと聞きたいと思います。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

>私なりに調べてみると、動脈瘤が破裂する確率は年間1-5% >破裂する前に手術をして、後遺症が出る確率が5-10%あるということがわかりました。 大体あってます。手術するかどうかは担当医と十分相談の上、決定して下さい。 ちなみに動脈瘤は取るわけではなく、瘤の根本をクリップで挟むことが 多いです。他には動脈瘤内にワイヤーを入れる手術法もあります。 頭の中に爆弾を抱えているのは事実ですが、リスクとメリットを十分に 検討して手術を受けるかどうか決めて下さい。

yamayama64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リスクとメリットのバランスがとても悩むところです。 納得するまで担当医と話ができたら、と思います。(まだ担当医すら決まってない状態ですが・・)

関連するQ&A

  • 脳動脈瘤手術(未破裂・巨大)について

    左目の後ろに2cm超えの(巨大?)未破裂脳動脈瘤が見つかり、バイパス手術を勧められています。左腕の血管を脳に持っていき、その瘤自体は触れないとの事なのですが開頭術のようで左側のおでこから髪形に沿ってと首と左腕の3箇所切るとの事らしいのですが・・・。先生はそれほど難しくないようなことを言っていたのですが私自身全然わからないことなんで不安だらけなんですが・・・。そのバイパス手術を行うにあたってのリスクやその手術後破裂しなくなるのか、詳しくわかる方教えて頂きたいのですが・・・。年齢は37歳です。

  • くも膜下出血と未破裂脳動脈瘤

    私は,くも膜下出血の手術を4か月前にしました。今は後遺症もなく元気に会社に復帰しました。しかし,未破裂脳動脈瘤がもう一つあり,大きさが,4.5mmだそうです。医者はまだ手術したばかりだから,様子みましょう。とおしゃってます。この未破裂脳動脈瘤が破れないためには,安静にしていた方がいいのでしょうか?スポーツはやめておいた方がいいのでしょうか?医者は,安静にしていても激しいスポーツしても同じで,何やってもいいとおしゃってます。くも膜下出血の手術前はボクシングやってました。ボクシングはやはり危険でしょうか?ボクササイズ程度なら大丈夫でしょうか?

  • 脳動脈瘤について

    未破裂の脳動脈瘤について 父が先日脳ドックを受診した際、脳に約3.5ミリの動脈瘤が見つかり再検査をしました。 お医者様によると、すぐに破裂の恐れは低いので2ヵ月後、再度受診しその際に手術の日程と方法を決めましょうとの話をしたそうです。 ネットで調べてみると色々情報がありすぎて術後の後遺症が心配です。 場所や手術方法にもよると思いますが、後遺症はかなりの確立で出てしまうものなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えて下さい。父の年齢は58歳です。

  • 脳動脈瘤について

    59歳の母についての相談です。 今年の初めに手の痺れでMRIをとったところ、三ミリ程度の未破裂脳動脈瘤が三つ発見されました。 担当医に勧められ今月末に手術をすることになりましたが、本当に手術をしたほうが良いのでしょうか? 恥ずかしい話ですが、手術が決まってから未破裂動脈瘤について調べ始めたのですが、五ミリ以下ならば手術をしないという方針の病院もあることを知りました。複数脳動脈瘤があると、一つよりも手術に適応なのでしょうか?手術により後遺症が残る可能性が低くないことを知り、不安に思いました。 なお、主治医によると三つのうち一つが破裂しやすい場所にあるということでした。 まだ自分自身がお医者様と話していないため、詳しい内容が書き込めなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 脳動脈瘤のクリップ手術について

    脳動脈瘤が確認されたので、破裂を防ぐ為、クリップ手術を行いました。 手術しやすいところの血管と聞いたので、安心していました。 手術後、きちんとクリップされたことが確認され、順調かと思われましたが、2週間目に体調がわるくなり、検査の結果、クリップ周辺が出血しているとのことで、即、再度手術を行いました。 すると、クリップは外れており、動脈瘤は破裂していました。 予防するために、手術したのですが、こういうことってあるのでしょうか? クリップをしても、動脈瘤は破裂するのでしょうか? クリップが外れて、出血をひきおこしたのでしょうか? クリップの強度は?・・・ 現在は、再度クリップし、快復したので大丈夫ですが、少し気になったままなので教えてください。

  • 未破裂脳動脈瘤手術後の容体が

    術後の容体が悪くて困っています。  父の話なんですが  場所が左側 4ミリほどの大きさで それほど難しい場所では無いと言う 説明を受け 手術を受けました。  開頭クリップ法で行ったのですが  実際見てみると 思ったよりも 状態が悪く 動脈瘤自体のすぐ横に 細い血管があり 一部は瘤とくっついてしまっており また 本管の動脈との接合部も かなり弱っていて 大掛かりな手術となりました。  細い血管とくっついている部分を はがす際 出血がかなり出るため 本管の動脈を 一時的にとめて はがし ずっとは止めてはいられないので また 本管を流す と言うことを 7回も繰り返したそうです。  出血は 結局800ccほど。  結局 何とかクリップをかけ 終わって出てきたのですが  何らかの原因で 脳梗塞がおき いまだに 右半身付随 言語障害 があるうえ 意識はあるものの 反応が鈍く すぐ寝てしまいます。  正直 見ていてかわいそうでなりません。  今で術後二日です。  医師からは 1. 術後3日くらいまでは  急性期なので こう言う状態もありうると言う  こと 2. 脳梗塞に関しては  1)クリップがあたっているかも 知れないことと  2)出血がひどかったため 動脈瘤の   裏側まで確認することができず   裏側に何らかの血管があって   それを止めている可能性  3)手術中に どこか押さえてる血管があって    そのために起こった可能性  を 説明されました     できれば専門家の方に お伺いしたいのですが 1.まず術後2日くらいだと このような  ずっと寝ている状態も 考えられること  なのでしょうか? 2.この経過は やはり 手術に   なにか問題があったと思った方がいいの  でしょうか?   また問題ありの場合 どう言うところへ  相談すればいいのでしょうか?    

  • 脳梗塞の脳動脈瘤の治療がカテーテルを肛門から

    いれる方法とクリップで瘤をとめる方法があると医者からききましたがそれはあくまで治療で手術ではないといわれました それも手術のうちではないでしょうか このふたつの方法具体的にはどんなことをやるんでしょうか 頭や体をきるんでしょうか リスクはどちらのほうが少ないですか 4ミリの動脈瘤です ふたつの方法はそれぞれいくらかかるでしょうか 治療したら何日入院することになりますか これが治療で手術でないなら限度額認定証はつかえないんですか 母親は70歳で1割負担 年収100万未満と 限度額では家庭の一番収入が低いところにあたります この場合、このふたつの方法それぞれいくらかかりますか カテーテルやクリップ治療は 失敗した場合脳にきずがつき 母親は身体障害者や知的障害者になる可能性はありますか 瘤が破裂する可能性が少しでもある以上、 クリップかカテーテルの治療をさせたいんです 突然瘤が破裂してくも膜下出血になって身体障害者になって死んでほしくはありません 母親の限度額認定証は1か月の手術費の最高額が2万5千円くらいでした もしふたつの治療法が適用されるなら 1か月2万5千円はらうだけでいいんですか 脳梗塞動脈瘤がみつかり2か月たちますが 血圧がさがらないし、足のしびれもひどいです 薬がきいてません カテーテルかクリップの治療をしたら 血圧が下がり足のしびれがなくなりますか 母親には長生きしてほしいです 脳梗塞や脳動脈瘤で早死にされたら 私も父親も生きていけません 父親は認知症なんです 私も具合がわるく働けてないので 貯金はゼロなんです

  • 脳動脈瘤の形成について

    くも膜出血の原因のひとつに脳動脈瘤の破裂がありますが この破裂するほどの塊りが形成される期間はどのくらいの時間なんでしょうか? 数年かけて形成?或いは、場合によっては3日間で形成されて破裂もありうるのでしょうか? 本格出血の前段階として数日前に偏頭痛のような症状が見られることもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手術が出来ない動脈瘤の検査入院について

    29歳、男性、数年前に一度脳動脈瘤が破裂し、くも膜下出血を経験しまして、 その後の検査にて未破裂脳動脈瘤が発見されました。 担当医いわく「現状、手術を勧めたいが(手術の分水嶺にある大きさより5倍ぐらい大きいとのこと)、入り組んだ箇所にある動脈瘤で手術をすると高確率で下半身麻痺になります、ただ今後の技術革新により手術が出来る可能性は高いです」と言われてます。 以前までは変わり無く生活出来ており、手術までに破裂しても仕方ないと考えていたのですが、 ここ数カ月は圧迫からか、よく転ぶ、左手が震える、常に地震のような揺れを感じる、吐き気がするなどの症状が出ており、日常生活が難しくなっております。 そこで掛かりつけの医師に相談に行ったところ「一度検査入院しましょう」となったのですが、 手術が出来ない部分の動脈瘤の現状を造影剤検査にて確認して、 出来ることというのはどのようなものなのでしょうか?(MRIなどの当日確認できるものはしまして出血はありませんでした) 例えば ・大きくなっているので手術ができる ・下半身麻痺のリスクを考えても破裂可能性が高い状態になっているので手術に踏み切る。 などあるのでしょうか? できましたら専門家の方、もしくは同じく手術の出来ない動脈瘤奇形をお持ちの方いましたら、 情報をいただけませんでしょうか。 (そのような新技術に強い、研修など積極的に取り込もうとしているような関西の病院の紹介でも助かります。) 正直現状の、破裂の示唆に思える症状の連続というのが精神的にこたえるものがありまして、 リスクはあったとしても新技術による手術、検査入院による変化、セカンドオピニオンを見つけることによる現状の打破など可能性を探したいと考えております。 お手間おかけしますが、宜しくお願いします。

  • 68歳脳動脈瘤の手術について。

    母に4ミリの脳動脈瘤があります。 3年前開業医(内科)の先生から紹介され、総合病院に行きました。 今回再検査で、3年前の発見時より、大きくなっていることが解りました。 先生の所見では、手術をしても、しなくてもリスクが有るので経過をみながら 手術をするかどうか決めましょうということになりました。 ずっと悩んでいた母ですが、手術をする方向でいく決心をしたのですが 色々調べたところ、その総合病院では、開頭手術自体の数も少ないようで この病院で大丈夫なのかなと、少し不安になっています。 先生も良い先生なのですが、なんとなく自信なさげなのが気になります。 出来れば脳動脈瘤の手術数の多い病院で手術をして貰った方がよいのでは? と思いはじめ、悩んでいます。 この場合、手術を頼みたい病院で直接初診で診てもらえるのでしょうか? 母は、近所にある脳神経外科(最初に紹介状を書いて貰ったところとは別です) で紹介状をもらうのは、どうかと言っていますが 手術をするのであれば、その病院に直接行って診てもらう方が早いのでは・・と思います。 今診てもらっている先生にも、どのような説明をしたらよいか、説明は必要なのか? これから行こうとしている病院の先生には、どのような説明をしたらよいか そもそも、病院をかえるのが良いことなのか・・・・・・。 患者の意思・考えで病院をかえることについてのアドバイス頂けたらと思い 質問させて頂きました。本当に本当に、迷っています。 助言を頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう