• 締切済み

したいこと。

みなさんは自分の仕事をどうやって決めましたか? 私はこれをしたい。と思う気持ちがどれもこれも中途半端でなにをしていいのかわからないんです。

みんなの回答

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.4

俺の場合、 小さい頃から「電気、コンピュータ、機械に携わる仕事がしたくて某時計メーカーに入社しましたが、体をぶっ壊して8年目に退職。 また、消防士になりたいって夢もあったんだけど会社の自衛消防団に在籍していたのでこれもいちよ~OK! 小学6年生の時の将来の夢で「何でもイイから社長になる」と言った俺は 今は自営業をやっている。いちよ~しゃちょ~だ~! なかなか稼げないのでアルバイトがメインで自営業は 暇な時にやってます。頭も体も弱いのでこんなもんです。 とりあえず小さい頃からの仕事の夢は全部かなえちゃいました~! ひとりだからやっていけるけどこれじゃ一生結婚は無理だな~(笑)

chukika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとりだからやっていける、しかし一人のうちにしかできないことですね。 私も一人のうちに自分の思うようにやっていこうかなーと思いました。

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.3

申し訳ない気がしますが、生活していく上で、「つぶしの効く仕事」 「食べていける仕事」という観点から、高校を卒業の時点で 数ある興味の中から、「とりあえず」看護科への進学を選び、今も その方面の仕事をしています。 小中学生まではあれもこれも好きで全く興味が 絞れなく、また高校でも、ぎりぎりまで迷った ふんぎりのつかない中途半端な文系だし・・・、 場合によっては芸美系もありだった成績だったのですが、 その頃、目的意識のない大学進学に疑問を抱いていましたので、 上記の結果になってしまいました。 今は芸美系はムリだと思いますねえ。(体力が持ちません。徹夜して 絵とか描けないですもの。ピアノも処分したいし)。 これはいいお手本とは申しません。 わたし自身「あれ、今ここで何やってるのかなあ」と、ジンセイを 振り返るときには時々思いますもの。 でも、ニンゲン何かをやって食べていかねばならんのですよ。 いよいよ迷ったら不届き者のわたしのように 「食べていく」という観点から「とりあえず」選ぶ、という方法も あるということで・・・・。

chukika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kaleenさんのお話は人間の本音だと思います。 私もなんとなく進路を決めてきました。夢を持ってそれを実現しようとしている人ががんばっているのを見て、あせっていたと思います。 私は私なりに道を見つけていきたいと思います。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

私の場合子供の頃からの夢があり、その分野の専門学校に行き そのまま就職し、その後転職もありましたが業種は変わりませんでした chukikaさんは、何になりたいですか? 今直ぐに実現しなくてもとりあえず、夢はあるでしょう その夢に一歩でも近づける方法を考えましょう

chukika
質問者

お礼

私は今専門学校に通っていて、今年就職なのです。 今学んでいることは好きなのですが就職となると…。学んで大変さがわかった分これを仕事にしていいのだろうか、やっていけるのだろうかと悩んでしまいます。 すこしづつ自分の本当の夢を見つけたいと思います。

回答No.1

私の場合,最初の職場はまったくのなりゆきでした。どんな職場でも,扱っている仕事がある以上,その仕事に関するキャリアアップや勉強は必要になってきます。でも,そこでの仕事に対して,先へ進みたいという気持ちが持てず,転職しました。今はまあ,好きな分野の仕事ではありますが,本当に自分がやりたいことなのかということを考えると,正直,自信ありません。生活のために働いているというのが,本音かもしれません。本当に好きなこと,興味のあることを職業にできるのは、恵まれた一部の人だけなんじゃないかとも思います。 ただ言えるのは,何事もやってみなければわからない、ということ。やってみてこそ初めて,それが好きか嫌いか判別できるんじゃないでしょうか。恋愛と一緒で,ずっと思ってた相手や一目ボレした相手と付き合えるにこしたことはないけど、キライなタイプじゃなくて、ちょっとイイカナと思う相手なら,とりあえず付き合ってみて損はないと思います。じっくり付き合った上で、駄目だと思ったらやめればいい。 じっくり付き合った上で,というのがミソです。仕事もやっていれば飽きたり嫌になったりして当然です。でも,いいこともあるはず。自分にとって興味を引くことがあって,楽しいと思うことがいくらかでもあれば,その仕事はいい仕事と言えるんじゃないかな。やってるうちに本当ににやりたいことが見えてくるかもしれないし。 何にしても,考え過ぎないで。考えなしもマズイけど,考えすぎは自分を縛ってしまいますよ。

chukika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。何事もやってみなくてはわからないという言葉に挑戦してみよう、という気持ちがわいてきた気がします。

関連するQ&A

  • 中途半端な仕事

     とても失礼な質問ですいません。  「中途半端で、お前は、仕事をやっている」と上の人から注意を受けました。  社会人になってまだ一年もたっていないので、上から怒られた意味がわかりません。  学校の部活でも、よく中途半端だと先輩に言われました。  自分で気づいていないのです。  なので、中途半端な仕事をしている。日常生活や仕事上でのエピソードで、こういうことが中途半端にしているよということを、教えて下さい。

  • 自分がいやになる

    こんにちは 自分が最近不器用過ぎていやになってきます。 仕事はパソコンを使ったデザイン業に務めているのですが、 ウェブ関係の仕事のスキルも中途半端、デザインのスキルも中途半端、 最近子供も生まれたのですが、 育児も不器用で抱っこもへたくそでお風呂の入れ方もへたくそです。 なんか何もかもうまくできなくて、落ち込みます。 このような状態でどうモチベーションを上げて頑張って行けばいいのでしょうか。 子供が出来たから、いいパパでいたいという気持ちがあるのですが、 何もかも不器用で落ち込みます。

  • 彼女に、最近好きかわからない・・っていわれても付き合い続ける?

    彼氏に、そっちから誘ってくれないし、電話、メールもくれないし・・俺のことすき?って聞かれ、正直、自分の中で恋愛感情として好きかどうかわからなくなってきていて、他にいい人が現れたらそっちにいってしまいそう・・見たいな感情があり、こんな気持ちで彼と付き合っていくのは失礼だと思い、正直、恋愛感情として好きかわからない・・といいました。 私が逆の立場だったら、そんな中途半端な気持ちで付き合ってもらっていてもいやなので、相手のことをすきだったら辛いけど「じゃあ別れようか」と言うと思います。 そうなるだろうと予想していたのですが、彼氏は泣き出し、「○○と別れること以上につらいことはない。中途半端でもいいからこのまま続けてほしい」と言われました。びっくりしました。 みなさんはこの彼の気持ち、理解できますか? さらに私は「こんな中途半端な気持ちで好きかわかんない。とか言う彼女と居るより、もっと大切にしてくれる子と一緒にいたほうが幸せになれるんじゃない?」って、とってもひどいことを言ってしまいました。 それでも彼は首を横に振り、別れたくないと言いました。 正直彼氏はモテるタイプではなく、他に女がいないから私といたいのかな・・とも考えてしまいます

  • 好きでい続けていることは伝わっているでしょうか

    彼女は自分(私)の気持ちはわかっているのでしょうか? 24歳、男です。2年前、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただずっと好きだった男性がいて、気持ちの整理をつけたいけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 自分は待つよと話し、何度か遊びました。しかし、遊べなくなりました。 好きだった男性に気持ちが残ったまま、中途半端な気持ちで会うのが嫌なんだと思います。会うことは負担なんでしょう。 自分としてはお誘いメールはやめて、しばらく雑談メールだけにしてきました。1年前に1度会っていますが、それ以降はメールでの やりとりだけです。彼女とのやりとりは会えなくても楽しいですが・・・。月に3回、自分からメールをして彼女から返事があります。 仕事が同業種のため、メールはしやすいです。 はっきりしない状況ですが、彼女は自分の気持ちはわかっているのでしょうか? 自分が振られてからも、好きでい続けていることは少なからずわかっているのでしょうか?

  • 好きな彼女とのお別れ

    タイトルの通り彼女と別れようと思っています。 すべてにおいてダラダラで中途半端で生きて、まぐれで一般的に優良企業と言われる会社に就職できました。 ですがこの頃かなり忙しくなってきていつものように中途半端で辞めてしまいそうです。 辞めても彼女は何も言わず許してくれると思います。 彼女はものすごくいい人でご飯を作ってくれたり掃除をしてくれたり本当に尽くしてくれます。 でもこのままではいつまでも私はダメ人間のままだし、もし仕事を続けられたとしても中途半端に存在するだけで稼ぎも少なく彼女を幸せにはできません。 なので自分を変えたいと思い、彼女と別れ誰にも頼らず頑張りたいと考えています。 彼女と一緒にいながら仕事も頑張りたいのは山々ですがそれができないのは自分が一番よくわかっています。 別れるとなっても何と言って別れればいいのかかなり困ってます。 彼女は心が弱いのでストレスがかかると過呼吸になったり頭痛がしたりします。 私と別れるときにそんな苦しませたくないので何か言い別れの切り出し方、別れの言葉はありませんか? 上記の文章を読んでわかると思いますが私は文章を作る能力がかなり低いので皆様の助言待っています。

  • 中途半端な自分を変えるには??

    よろしくお願いいたします。27歳♂です。 中途半端な自分を変えたいです。性格も行動も何もかも 中途半端。いつも、自己嫌悪に陥っています。 物事に全力で取り組むのがいいと思うのですが、 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか??

  • う~ん、どうしたいのかな?

    以前より回答いただきました。皆さんありがとうございます。 彼女から連絡があり会ってご飯食べながらお酒飲みました。 彼女×1、8歳の子供と母親と暮らしています。昼夜仕事しています。 付き合っていた時の様に楽しく過している中で気持ちを最後に 伝えました。俺が全部守るよ。昔みたくやり直せないかな。 やっぱりその気持ちは変わらないと思いました。 彼女は今はたまに会う距離感でいろいろ考えられるから今の ままが楽しいよ。付き合っているとき中途半端だった自分を 反省し全部受け入れる気持ちがある事に気付きました。 久しぶりに会った彼女は自分の近況を普通に話してくれました。 やっぱり一緒にいたいと思います。 彼女はどう考えているんでしょう?

  • 中途半端

    仕事にしても恋愛にしても中途半端に終わってしまうのです。 いつも中途半端 なおらないしどしたらいいでしょうか…

  • 完全に別れられない。。

    20代の女性です。 中距離恋愛をして、1年になる彼氏がいます。 彼氏は、私といずれ一緒になりたいという気持ちでいてくれているのですが・・私には、地元で専門の仕事に就いていて、今の仕事を続けていきたい気持ちがあります。 でも、彼も自分の地元で仕事をしていて、やりたい仕事ができているので、彼と一緒になるとなると、地元での仕事をやめて、ついていかないといけません。 彼のことが好きなら、ついていくのは自然なことなのに、できそうにない自分がいて、デートしていても複雑な気持ちになります。 彼本人が嫌いというわけじゃないので、きっぱり別れることもできず・・中途半端です。 もう会わない方がいいのかな・・という気持ちはあるのですが。。 アドバイス、よろしくお願いします(><)

  • 別れるべき?このまま付き合うべき?

    私には1年8か月付き合ってきた彼氏がいます。 好きか嫌いかもよくわからないと言われました。 だけど、中途半端な気持ちでいいなら付き合っていたいらしいです。 私が、別れるか、このまま付き合うのか決めることになりました。 私はまだ彼が好きだから付き合っていたいけど 中途半端な気持ちなら別れた方がいいのかな と悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか? 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう