• ベストアンサー

なぜヨーロッパの絵画には裸の絵が多いのか?

詳しい人がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

こんばんは。 遠い昔、西洋美術概論の授業で習った事ですが・・・裸体画を描く事は、西洋美術の観点から行くと、古代と中世と近世では、裸体画の持つ意味合いが全く違うと思います。 先ず、ギリシャ・ローマ・ヘレニズム文化に見られるヌードは、写実ではなく理想を追い求める=神に近き存在となるべく、写実の上に理想美を付加した「完全体」を創りあげたものです。その殆どは男性の強さと美しさを兼ね備えた裸体像であり、それは人間の精神の理想理想を追い求める一媒体として、裸体表現は不可欠であったのでした。その為、この時代には裸体の彫刻が沢山見られるのです。 カトリック世界である中世に於いては、性を匂わす裸体は背徳であり、無意味な芸術・写実的裸体はご法度となりました。しかし、モチーフとしての「裸体」にメッセージを付加する事で許されていた部分があります。 例えば、創世記のアダムとイブのように、罪悪を知る前の「純真無垢」と言う意味や、着衣をしていない事で「剥き出しの心=真理」を表すようになってきました。 カトリック文化のこの時代、沢山の聖書をモチーフにした絵が描かれた中、そう言った意味でこの時代には裸体画が描かれてきました。 確かに近世になってからは、そう言ったメッセージ性も薄く、もっと世俗的になってきました。 今現在、「芸術」として見られている作品でも、肉体美を愛でるのではなく、貴族の男性などがこぞって画家に描かせ、部屋の奥深くで楽しんだりする為に描かれたものも数多くあります。目線も男性に媚びるものが多くなった為、19世紀後半にはフェミニズム運動を展開してヌード批判が行われた事もあります。 しかし反面、普遍的モチーフとして、最初にお話した「人間の精神の理想を追い求める一媒体」としての考えも残っているため、「神話・聖書的要素」になぞらえて、こぞってヌードを描いていたのではないかと思われます。 ちょっとうろ覚えの所もあるので自信はありませんが・・・御考察の一部に加えて頂けたら幸いです。

kirinzi
質問者

お礼

>>男性の強さと美しさを兼ね備えた裸体像であり、それは人間の精神の理想理想を追い求める一媒体 今でいうボディービルダーのようなものなのでしょうね >>罪悪を知る前の「純真無垢」と言う意味や、着衣をしていない事で「剥き出しの心=真理」 なるほど >>貴族の男性などがこぞって画家に描かせ、部屋の奥深くで楽しんだりする為 言い方が気に入りましたw 今でいうグラビア、エロ本にあたるものだったのでしょうね エフハリスト

その他の回答 (2)

  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.3

現在残っているのは彫刻ばかりですが、ギリシャ時代の美術が影響してるんじゃないかな、と思います。 古代ギリシャの文化はヨーロッパの文化の根っこのようなものですから。 詳しいことは忘れてしまいましたが、ギリシャの人々は神話の神々をたたえるために、神殿をつくったりそれを彫刻で飾ったりしました。 神様は人の形です。ではどうやって神様だということを表現するのか。 理想化された美しい肉体、それが当時の人々の答えだったのだと思います。 神様というのは特別な存在ですから、でこぼこな人間とは違います。なので理想化された完全な肉体、美しい体が神の証明なのだと思います。 Sの字ポーズに体をよじるコントラポストや、人間で最も美しいといわれる7頭身もこのころ確立されました。(7頭身については、後に安定感から6頭身で表されるようになりますし、現在では8頭身だとか言われていますが……) ローマの人々もギリシャの文化を手本にしましたし、その後のヨーロッパもギリシャ・ローマが基本です。 ヨーロッパの絵画に裸体が多いのは、ギリシャ・ローマ文化の流れを組んでいるからでしょう。 ヨーロッパの絵画に裸体が多いと言っても、中世のキリスト教美術が全ての頃はそんなものはないですし、裸体画が多く描かれるようになったのはギリシャ・ローマの文化を見直そうと言うルネサンス以降だと思います。 裸の人達が描かれている絵画って、ギリシャ・ローマ神話に材をとったものが多くありませんか? ギリシャ・ローマの理想化された人体美=裸が十五世紀以降のヨーロッパの人達のイメージだったんじゃないでしょうか。 少しでも参考になれば幸いです。

kirinzi
質問者

お礼

>>美しい裸体=神  なんだか半分あきらめちゃったかんじ。東洋の神のほうが想像力で勝ってますね。仏像の顔とかみるとホント安らかな顔をしてますもん。 エフハリスト

noname#8945
noname#8945
回答No.1

たぶんヨーロッパでは裸=美の感覚があるからでしょう。映画や彫刻でもヌードが普通に芸術として扱われていますし、日本みたいに裸=タブーではないからだと思います。 何か忘れましたがヨーロッパの映画で女性の陰部(陰毛?)が映っていて日本で上映する際もめていたことがありました(大した問題じゃないのに)。

kirinzi
質問者

お礼

エフハリスト

関連するQ&A

  • ヨーロッパで絵画が・・・

    こんばんは^^ 絵画が好きな人を連れて行くのにオススメの国を教えて下さい。 ヨーロッパ限定でお願い致します。

  • ヨーロッパの絵画で鏡に背景が描かれている絵

    中学生の時に見た絵画なのですが、 一見普通の家の中の絵画なのですが よく見てみると背景の壁に鏡が描かれており、鏡の中にはしっかり人物の背景も描かれていました。 誰の作品なのかわからないので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 青い絵と呼ばれている絵画しりませんか?

    もうすごく漠然とした質問で申し訳ないのですが、前に一度見た絵画がとても 印象的だったので、他のも見てみたいのです。でも作者は分からないし (アメリカ人だった様な・・)、風景画としかわからなくて、わかるのは 青を使った絵が多く、「青い絵」って呼ばれていたと思います・・。 もし知ってたら教えて下さい。

  • canonの絵画用紙に描かれてる人の絵

    ファインアートペーパー・ミュージアムエッチングに描かれている人の 作品名と作者を知りたいです。絵画に詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみにMOMAでこれと似た作品(恐らく同じ作者)を見ました。

  • 【日本の絵画】日本の絵画のやまと絵とはどういう絵の

    【日本の絵画】日本の絵画のやまと絵とはどういう作品を指す言葉ですか?

  • 絵画パトロンになる。絵を見てもらいたい。

    良い作家を見つけました。 前衛美術絵画の方です。無名です。 私は一般人で、パトロンになりたいのですが、 そういった時代の新しい作品をあつめ、パトロン たちが買った絵を展示し合ったり、 話し合ったりする場やネットはありますか? 死んでから認められるような作品をもっと早く持ち上げて芸術を進めることを夢みています。絵を売りたいのですが、他にも方法がありましたら教えてください。 ちなみに村上隆さんとかの作品は、芸壇のうちなのでしょうか売買が行われるマーケットのことも存じませんが、見た目の感覚であの値段なんですか?それとも説明がついて、何かしら納得されてあの値段なんですか?どちらが先でしょうか。

  • 裸の大様

    裸の大様について。 目に見えない服を着せられ、人から言われてはじめて本当の 姿に気付く。 いいことだけ知らされて本当のことを知らない人。という 意味ですが、自分では得意げに披露して勝ち誇ったつもりでも、 人から言われてはじめて気が付いて、人の言った事やしたことを 真似をして右へならえをしている人のことだなと思いました。 どうでしょうか、何か思いつくことがあったら教えてください。

  • 中世ヨーロッパの絵ってなぜあんなに下手なんですか?

    wikipediaの「カノッサの屈辱」の項目を見たのですが、そこに引用されている絵は、どれもどう見ても下手としか思えない絵です。 とてもミロのヴィーナスやポンペイの壁画から約1000年もたった時代の絵とは思えません。 あの絵は何か意図があって現在の人が見ると一見下手な画風で描いたのでしょうか?それとも当時の絵画は上手い人が描いてもあの程度までにレベルが落ちていたのでしょうか?

  • 僕は、人に裸を見られたいと思ってしまいます。友達でも知らない人でもです。これは変でしょうか?病気ですかね?

  • 僕は中学2年なんですけど、同じクラスの男子でかっこいい人がいるんですけど。 その人の裸を見てみたいんですけどどうしたらいいと思いますか? あと、他の普通の中学生の裸を見る方法を教えてください。