• ベストアンサー

正しい情報の見分け方とは?

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

milkeyさんの意図がちょっと判らないのですが、 見分けるのは、情報を流すマスコミ側なのでしょうか? それとも、マスコミからの情報を見るユーザーなのでしょうか? 私は以前、雑誌の編集部にいた事がありますが、 本来はbazarakmさんのおっしゃる様に、判断は読者に任せ、 事実のみを報道するのがセオリーとなります。 ただ、単純なニュースではなく、雑誌や番組などの企画物の場合、 制作者の意図が多分に含まれる場合があり、この場合、 制作者の思い込みや知識不足や意図などによって、 間違った内容が報道される事があります。 そこで次は、見る側の判断ですが、これは難しいですね。 基本的に、自分で実際に見たもの、感じた事だけを信じるのが一番なのですが、 それができればマスコミの情報なんて要らないですしねぇ・・・。 私は編集部にいた時の経験から、商品のプレビュー記事などは、 いい事が書いてあっても、かなり水で薄めて読む様になりましたが・・・。

milkey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情報はどこから?

    株式取引を始めて数ヶ月。始めてから日経読んだり、株式の本を読んだりして企業の情報を仕入れていますが、僕が情報を仕入れるよりもほかの人の方が数段早く情報を仕入れているように思います。どうやって早く情報を仕入れるのでしょうか?

  • 情報起業の情報?

    巷では情報起業とよばれる方がおり、結構稼がれているみたいですが、 その情報商材というのは実際に購入して、 きちんと稼げるものはあるのでしょうか? 実際に購入したことがないので、疑問があるわけですが、 ほんとに稼げる情報ならば、誰にも言わないと思います。 それなのに、『情報を売る』ということは、 『情報を売らないことには商売にならない』 つまり 『情報を売り続ける→マルチレベルみたいな?』 と思ってしまいます。 実際のところはどうなのでしょうか? このように思ってしまうのは、 まだまだ業界を知らないからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 情報屋

    〔情報屋〕で検索にかけると2,3番目に出てくる宝くじとかの裏情報を会員に有料で提供する。的なダークな感じのサイトがあるのですがこの情報の信憑性などはあるのでしょうか? だれか利用した事がある方、詳しい方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • なんでそんなに簡単に情報を与えることが出来るのか。

    今の時代、お金を払ってでも情報を得たい、という側がたくさんあります。 ネットでは溢れるような情報を無料で得ることができますよね。メルマガなどでも、ソレを専門として勉強している方が惜しげもなく自分の知識や情報を提供しています。 情報=価値ある この図式は今の社会ではほとんど誰もが了解していることですが、本の著者と違い無料メルマガやサイトなどは無料であり、情報提供者に(広告など貼ってあるサイトは除く)お金は入ってきません。 でもそんなところには人はたくさん集まりますし、存分なお金を取る情報サイトは逆に人が集まりづらいというのが一般です。 そして無料で得れる情報に、「本を買ってでもいい」と思えるような本当に貴重な情報も幾らかあったりします。(もちろんそれらの情報提供者は、「本に出来ないから」ネットで自己表現の欲求を果たしている、ともいえるかもしれません)。 わたしは自分にはそれほど貴重な情報を保持していませんが、自分が持っている情報を惜しげもなくネットで提供するにはもったいないと思ってしまいます。 逆にそんな貴重な情報をタダで与えてくれるサイトがたくさんあるので私としてはすごく安価で価値の高いものを得れるので嬉しいのですが、彼らの心理がわかりません。 一般の人が簡単には、またちょっとやそっとじゃ得ることのできないような長年の情報をいともたやすくネットでお披露目してしまう心理が理解できないのですが、この心理のわかるかたいましたら教えて下さい。

  • 情報で稼ぐ

    情報提供して、お金を稼ぎたいのですが やり方がまったくわかりません だれか、情報でお金を貰う方法わかる方、もしくはすでに経験してるかた教えて下さい。まずホームペ-ジを作り・・・・ こんなレベルです。法律、もしくは、許可とかいりますか?

  • これはうまかった!お取り寄せ情報求む

    仕事のストレスで食べ物だけが楽しみです(泣) 食べ歩きもいいのですが、手軽に自宅にてグルメしたい、ということでHPとかでお取り寄せ可能なおいしいものの情報を教えてください。 実際に食べたことのある方の情報を希望します。 なお、自分は超のつく「スモーク」もの好きですので、そちら方面の情報ならさらにうれしく思います。どうぞよろしく。

  • 情報をお願いします!

    こんばんは。 実は便秘に悩んでます。 それで大腸洗浄をしてくれる病院・クリニックの 情報を是非お願いします。 できましたら都内(千葉より)の方を希望します。 経験された方の体験談や、いくらかかるのかなど 是非是非たくさんの情報をお待ちしてます。 お願いします。

  • 情報

    よく、オークションやネット上で情報起業というかこうすればもうかるとかいって、情報料としてのマニュアルとかを販売してる方がいますが、あれって本当なのでしょうか?誰か買って失敗したとか、こういう内容だとか分かってる人いたら教えてください。お願いします。

  • 情報学に関して

    現在自分は高校生で大学の複数の学部に合格したのですが、 一部の工学部の学科と情報学部の違いが良く分からず、どちらにしたものか悩んでいます。 情報学とは具体的に何を学ぶのか。そして将来的にはその知識は、 どういったところで役に立つのか。出来る限り詳しく教えて下さい。 ちなみに大学の学科紹介欄を見ると私が行きたい工学部の学科の方は、 電子工学、情報工学、通信工学と書かれており、 情報学部の方は画像・音響工学、情報工学、システム・制御工学と書かれてありました。 これらが参考になれば幸いです。

  • 【情報の本質とは?】情報インテリジェンス。情報収集

    【情報の本質とは?】情報インテリジェンス。情報収集は、インターネットの情報を過度に信じず、人との話からの情報を収集すること。と書かれていましたが、情報の本質は、インターネットではなく対面情報に本質があるのですか? リアル世界ではみんな優しいです。しかし、インターネットの世界ではみんな批判しています。 インターネットの批判情報は嘘の情報で、対面情報のリアル世界の情報が情報の本質なのですか? じゃあ、インターネット上で不満を言いまくっているSNSのTwitter情報は何なのですか? みんな嘘で不満を口にしているのですか? 私はインターネット情報の方が人間の本質の情報だと思うのですが違いますか? 対面情報こそ嘘の塊の偽情報な気がします。