• ベストアンサー

正しい情報の見分け方とは?

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.3

milkeyさんの意図がちょっと判らないのですが、 見分けるのは、情報を流すマスコミ側なのでしょうか? それとも、マスコミからの情報を見るユーザーなのでしょうか? 私は以前、雑誌の編集部にいた事がありますが、 本来はbazarakmさんのおっしゃる様に、判断は読者に任せ、 事実のみを報道するのがセオリーとなります。 ただ、単純なニュースではなく、雑誌や番組などの企画物の場合、 制作者の意図が多分に含まれる場合があり、この場合、 制作者の思い込みや知識不足や意図などによって、 間違った内容が報道される事があります。 そこで次は、見る側の判断ですが、これは難しいですね。 基本的に、自分で実際に見たもの、感じた事だけを信じるのが一番なのですが、 それができればマスコミの情報なんて要らないですしねぇ・・・。 私は編集部にいた時の経験から、商品のプレビュー記事などは、 いい事が書いてあっても、かなり水で薄めて読む様になりましたが・・・。

milkey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。