• ベストアンサー

流れ星?すい星?衛星?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

花火大会の時だと取材用のヘリのライトだったりするときがあります。花火を避けてかなり上空を飛んでいると識別灯が見えずに先端のライトだけが見えることがあります。 どれぐらいの速度かによりますが流れ星の場合はすうっーと流れる感じ、衛星の場合は俺より少し遅いぐらいで、横切る感じの場合が多いですね。 彗星は近づいていませんし分かるほど速く動いたりはしません。

maity
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ヘリですか・・・。 でもかなり長い尾を引いてましたよ。 速度は、説明が難しいですが5分以上は空に物体がいるのが確認できました。 かなりゆっくりで,どんどんこっちに近づいてくる感じで この世も終わりかと思いました。。。

関連するQ&A

  • 人工衛星

    先日、奇妙な光を見ました。 人工衛星が、何月何日何時ごろ、どこを通っていたかを確認するサイトってありますか? UFOではないと思いますが、巨大隕石か人工衛星だと思います。 隕石は空で燃えつきましたが、でかかったです。 しかし、空を見ていたわけではなく、ふと目に入った一瞬の出来事でした。 人工衛星が、何月何日何時ごろ、どこを通っていたかを確認するサイトってありますか? ちなみに、人工衛星だったら、細い線で、ピューーと動く感じですよね? まるでUFOが空を滑空中に爆発したようにも見えました。夜20:30頃でした。たぶん。

  • 流れ星?隕石?

    昨日3月29日夜8時30分頃、井の頭公園にいたら、夜空にものすごい光を伴った物体が、筋引きながら通過していきました。何だったのか、ニュースになっているのか、知っている方がいれば教えてください。 あまりにも長い時間だったので、流れ星ではないんでしょうが、何回も願い事ができました。

  • 千葉県で流れ星は見えますか?

    少し前のことですが、千葉県某市(都心から電車で30分くらい)の実家にいるとき不思議なものをみました。 ひとつは近所の花火大会を家の庭から眺めていた時のことです。 当日は一時大会中止が危ぶまれるほどの強風が吹いており、おまけにくもりでした。 さて、花火を北(真正面)に見ていると、ちょうど北東の方角に、手前から向こうにむかって真横に光が流れていきました。 「あっ」と思ってから消えるまで1秒あるかないかですが、絶対に花火ではありえないし、かといって流れ星が見えるような空の状態でもありませでした。 (郊外ですが、まわりは家と商店だらけですぐそばには国道もあり車の往来も激しいような場所です) さらに半月後くらい、家に向かって歩いているとき、南の方角に今度は上から下に同じように光が流れていきました。時間はやはり1秒程度でした。 以前アメリカの山奥(ちょっと街を離れると電気もないような場所)に住んでいたことがあって毎日がプラネタリウムでした。 でも日本のこんな場所で、それもくもりの日にあんなにはっきり流れ星・・?と不思議で仕方ありません。 ちなみに数年前、なんとか流星群がきたときも真夜中にずっと眺めていましたが(それでも10個前後)、そのとき見たどの星よりも大きかったです。 何かのお告げ? なわけはないと思いますが、流星に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 流れ星について教えてください。

    ついさっき(2011年11月23日午前0時05分頃) ウォーキングをしていたら、 ものすごく滞空時間の長い流れ星を見ました。 当地は岡山県岡山市。 オリオンのリゲル付近から北極星方向に 3~4秒かけて見事な尾を引きながら流れていきました。 そこで質問なのですが こんなに長い滞空時間の流れ星ってあるのでしょうか? 通常の流れ星よりはゆっくりだった気がするし なにより長い時間光り続けていたので 一緒に歩いていた人が 「あっ!流れ星!」と言ってから 空を見上げても捕捉出来たほど 長時間、長距離流れていきました。 見間違いでは決してありません。 音はしなかったので飛行機等でもないです。 (飛行機にしてはめちゃくちゃ早いです。) ときどきこういった大物が流れるのでしょうか? 色は通常のオレンジ色と白色の中間ぐらいで 火球と言うほどの爆発的な明るさ、白さではありませんでした。 星に詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてやって下さい。 私も見た~! と言う人も待ってます。

  • AM6:00ごろ、大阪の南東の空に彗星?

    今朝、新聞を取りにマンションの廊下に出た時の事です。 我が家は大阪市内南部にあるのですが、そこから南東(奈良県大和高田方面)の空に彗星か流れ星のような物を見ました。 流れ星は、スーと一本線で一瞬だけ見えるのですが、今朝見た物は、かなり大きな虹色の彗星上の帯(漫画に出てくるハレー彗星)を伴っていて、とても明るかったです。 例えるなら、打ち上げ花火を天から地に向かって打ったような感じです。 夜は明けていましたので、空は明るい状態だったのですが、それでもはっきりわかる明るさの帯でした。 気象現象や天文学には詳しくないので、あれが一体なんだったのか気になります。 流れ星でも、虹色の帯を伴って明るい光を放ちながら落ちてくる事があるんでしょうか?

  • 赤い雷ってあるんでしょうか

    9月2日昨日の夜に山形市から月山にかけて車で走っていたところ、ちょうど月山方向の空が山際で時々発光しているのを見ました。時には赤い光のようにも見え、花火大会かなとも思いましたが時間はすでに10時過ぎ。また光り方から雷かとも思いましたが私たちの上空には雲一つなく星空でした 原因を突き止めるべく光の方向に友達と車を走らせましたが月山を過ぎてしまうと光っている方向を見失ってしまい、往路では、さっき見たのとは違う方向の空が発光しているのをみました。 いったいあの光がなんだったのか 昨日のイベント等調べた限りではその月山周辺で花火大会は行われていません それから月山付近の天気は晴れ、星空でした ただ月山湖の近くの荒沢というところでは深夜12時に3ミリ1時に2ミリだけ降水量が記録されているようです。(気象庁ホームページより) 雷説が有力なような気がしますがだとしても赤い光を雷が放つのか すごく気になります とにかく昨日の夜11時頃からの山形から月山方向に見えた発光した山際の空の原因を探しています よろしくお願いします

  • 花火大会デートについて

    18日に行われる多摩川の花火大会に好きな子(付き合ってはいません)と行きます!! 花火大会に行くのが初めてなのでどんなことに気をつけたらいいのかわかりません。 これは注意すべきってのがあれば教えてください。 あと、プランは、車で少し離れた駅まで行き、車を置いて電車で会場まで行こうと思います。(お互い終電が早いため車で行きます) 花火大会の前にどこかで遊んだりランチをしたいのですがお勧めの場所はありますか!? 車なので横浜などでもかまいません!! それともはじめから花火大会のほうがいいですか(><)!? ご協力お願いします!!

  • 教ええ下さい

    下高井戸から横浜方面の空がたまに赤く光っています。 これは花火大会ですか?それともカミナリ?

  • 隕石について

    先日午後9時30分頃、車を運転中にフロントガラス右前方に光が落ちるのを見たんです。色は青みが少しかかって全体は薄い緑色で速いスピードで真っ直ぐ上から落ちて来た感じでした。距離にして200m位先でしょうか?ロケット花火にしては少し炎の大きさが大きい気がしました。 静かな住宅街で歩いている人もいませんでした。ちなみにもし隕石だったら地上に落ちるまで炎があるのでしょうか?見たことはないのですが、人だま位の感じで落ちて来ました。流れ星とは考えられないのです。落ちたと思われる場所は会社の寮の敷地で植え込みや木が多くあります。隕石とは考えられるでしょうか?どなたか教えてください。

  • 昨日今日横浜市栄区に聞こえてくる花火の音は一体どこから?

    横浜市栄区にいます。 昨日(7/28)夜8時半ぐらいまで(開始はいつかよくわかりませんでした)と 今(7/29 夜8時ごろ)も花火の音がしてきます。 結構、大きい音でそう遠くないと思うのですが、一体どこで 花火をしているのでしょう? もちろん近所の公園とかそういうのではなくある程度規模の 大きそうな打ち上げ花火の音です。 調べても有名な花火大会スケジュールしか見つけられなかったので・・