OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

強力な羽ありの退治法をおしえてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107538
  • 閲覧数1480
  • ありがとう数46
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 52% (25/48)

家の数カ所から羽アリが大量発生しています。
過去ログをみてスプレーをしたり、置き薬をおいてみましたが全滅とまでいかず、2~3日たつとまた発生します。このままひたすらスプレーなどて退治する方法でいいのでしょうか?スプレーも1週間で5~6本使用しました。薬代も馬鹿にならないのですが、気持ち悪いので専門の方にお願いしたほうがいいのか迷っています。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 50% (27/54)

この時期に黒い羽アリが出るのなら、まず間違いなくアリの羽アリです。

もしも実害を感じておられるのでしたら、直ちに業者に相談すべきです。ただし、アリの場合(多くの昆虫でもそうですが)死を覚悟した婚姻群飛を一挙に消滅する方法はありませんし、また、そうすべきでもありません。

「アリの巣ころり」のようなベイトも、種によっては食べないものもいるし、効果もある程度の時間が必要です。

ただ、アリの習性として、羽アリを出す場所は毎年同じでなく変化するものですので、うまく駆除できなくても翌年には出なくなることもかなり多いのです。(同じ場所から出ることはアリにとっても危険なのです)

だから、実害がないけれど不快だというだけなら、なんとかこの時期だけ我慢することも、人間としてはまっとうな生き方だと思います。
なぜなら、アリはもともと家屋に侵入して人間の周囲で生活するものであり、人間の側(あるいは家の構造)がそれとうまくやりとりできなくなっただけなのですから。
そして、アリが生息することによってシロアリの生息を抑制したり、土中に空気を導入して土壌を豊かにしたりして、生き物のバランスを維持できるのです。悪いことばかりではありません。

ついでながら、羽アリではなく、赤茶色の細かいアリが団子状に固まって屋内に群れている場合は、危険ですので必ず業者に依頼してそこだけ駆除しましょう。
お礼コメント
toroi

お礼率 52% (25/48)

ありがとうございました。
実害はないですが、精神的にかなり参ってます。
夜も気になって何度も目を覚ますほどで・・・。

シロアリではないのでとりあえずは安心しているところです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 15:56:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

その羽ありがシロアリだったら大変です。

シロアリの場合は、専門業者に頼んで、徹底的に駆除しないと大変なことになります。
業者に相談されたらよろしいと思います。

シロアリとの区別は、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
toroi

お礼率 52% (25/48)

ありがとうございます。過去ログなどでシロアリではなく
羽アリだということはわかっていたのですが・・・
羽アリの場合も専門家に見てもらうべきなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-22 09:23:43


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

このようなサイトを発掘しました。
参考にしてみて下さい。
お礼コメント
toroi

お礼率 52% (25/48)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 09:22:02
  • 回答No.3

床下か天井に巣があるはずです。巣を見つけて.巣の中にご使用の殺虫剤をまいて下さい。 すいがいの場所にいくらまいても効果がありません。
床下か天井に巣があるはずです。巣を見つけて.巣の中にご使用の殺虫剤をまいて下さい。
すいがいの場所にいくらまいても効果がありません。
  • 回答No.4

シロアリのように家を駄目にする害はないのですが、あまり多いと気味が悪いですよね。

巣を見つけないと、いくら薬をまいても無駄になりますから、巣が見つからなかったら、業者に頼んでた退治してもらう方がすっきりするように思います。
ただ、費用がどのくらいか、聞いてみたらいかがでしょうか。
お礼コメント
toroi

お礼率 52% (25/48)

知人にも聞いてみたのですが、実態をみていないせいかみんな「そのうちいなくなるよ・・」で終わってしまいます。その場で生活している私にしてみると一大事なんですが(笑)。
何度もありがとうございました。
料金の件も含めて業者に問い合わせてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 19:53:20
  • 回答No.5

シロアリではなく、普通のアリの場合、ウチにある『原色学習図解百科/学研』によると、

「・・・8月頃、羽のある雄アリと雌アリ(のち女王アリになる)がたくさん生まれ、夕方から夜にかけて、決まった時間にいっせいに飛び出る。空中で交尾すると、雌は地上に降りて羽を落とし、土中に潜って巣をつくり、卵を産む。
卵からかえった幼虫は、さなぎを経て働きアリとなり、女王アリの生んだ次の卵を育てる。こうしてアリの群れは、何年もかかって大きくなり、数千~数万匹にもなる。・・・」

とあります。

我が家でも、かつて大量にアリの羽アリが発生しましたが、朝になり日が高くなるに従って、勝手に皆どこかに行ってしまいます。
下手にスプレーなどを使って殺すと、その殺した大量のアリの死骸の処理で大変なのではありませんか?
それよりは、勝手にいなくなってくれるのを待っていた方が、手間がかからずに良いと思います。

シロアリならば家に害をもたらすので早急に処理をしなければなりませんが、普通のアリであるのなら、もともと他の昆虫などの死骸を処理してくれたりする便利なところもあるのですから、それほど慌てなくても、『蟻の巣コロリ』みたいな、巣そのものを退治してしまうようなものを敷地の各所に置いておけば、自然にいなくなると思いますよ。
我が家ではそうしました。
最近数年間は、羽蟻の発生は全くありません。
お礼コメント
toroi

お礼率 52% (25/48)

ご丁寧にありがとうございます。
朝や日中はみつけることはないのですが、夕方になるとあっという間に群れています。屋外ならいいのですが部屋の中なのでちょっと困っていました。
アリの巣ころりも何箇所か置いてみましのたで、もう少し様子を見てみます。いなくなるという経験談を聞くと安心します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 19:50:51
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

私も業者に依頼した方が良いと思います。羽アリが大量発生した場合はそれ全部までとはいきませんが、ツガイになった場合は鼠算式どころの騒ぎじゃありませんからね。
何年か前の勤務地では水田に囲まれた所だったんですが、毎晩、バケツ20杯以上の死骸が照明の真下に山盛り・・・。夜は目を開けられないくらい飛んでました。
いったい何処から沸いて出てくるものか・・・。家の土台を食われる前に早期決断を願います。因みに木造家屋ですか?。
もし、砂糖を撒いて食べているようでしたら以下の方法をお試しください。
武田薬品工業(株)のパダン水溶剤を1.砂糖をその10倍用意します。パダン水溶剤は顆粒ですので擦り潰してパウダー状にします。そのパウダーをフリーザーバックに入れて砂糖を入れよーく拡販します。(口を閉じてシェイク!)
緑色の砂糖が出来ます。それをアリの出入り口に置いてください。説明書に載っていない方法ですが、近所の農薬店から聞いた何件かの実績のある撃退方法です。
なお、劇物なので取扱には注意してください。
既に他の回答者が述べているベイト剤では全滅できません。アリも学習するんですね。もう食べてくれません。この方法も完璧ではないでしょう。規模によりますが・・・。
お礼コメント
toroi

お礼率 52% (25/48)

ありがとうございます。
自宅に帰るのが憂鬱でたまりません。
ちなみに羽アリも家の土台をたべるのですか?
シロアリの羽アリではないのでその点では安心していたのですが。
お聞きなった方法検討してみます。
投稿日時 - 2001-07-23 15:52:38