• 締切済み

サウンドで感動した歌

みなさんが今までに、曲だけで感動した歌を教えてください。 歌の魅力というかいい所って、詞にもあると思うんだけど、 今回はサウンドで感動した場合を教えてほしいです。 クラシックの音がすごかったとか、あとHIP HOP系も歓迎です。 感動して涙が出た~までは行かないまでも、音を聴いて または声を聴いて、メロディーをきいて、 感動した曲を知りたいです。今回は国内アーティストのみで よろしくお願いします。

みんなの回答

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.15

こういうのって、絶対に、その人の多感な年齢に影響されるんですね。あまりに主観が強くなるので、そこがかえって面白い。 で、私ですが、誰がなんと言おうとNo.1は、山下達郎の「Ride on time」であります。 最初に聴いたときに衝撃があり、その後、聴けば聴くほど深みにはまっていく音の楽しさ。私の音楽嗜好を決定的に方向付けてくれた曲でした。ついでに言いますと、その後発売された「For you」というアルバムにかけて、彼の音からは、美しい「色」が見えてくるのです。 古今東西世界中にすぐれた音楽家はいくらでもおりますが、これだけは自信を持って言えます。この時期の達郎サウンドほど、鮮やかで開放的で、わくわくさせてくれるような色を見せてくれた人は、ほかに、全く一人もいません。音楽もよいが、何よりも、色が良いのです。 ほかに、きれいな色を見たというサウンドとしては、とんでもなく古いところで岡本敦郎、藤山一郎といったところがあります。意外ですが、いわゆる「楷書の歌い方」といわれる彼らの声から頭に浮かぶ世界の美しさは、世界中のどんな名ボーカリストも出すことができません。 No.1の人が言っているオフコースの「yes-no」にも、同じモノを感じますが、この曲の素晴らしさは、何といっても、無駄な音を一切省いた、繊細かつ骨太な音作りです。これが、のちのスピッツ「ロビンソン」につながっているように思えます。 ほかにも、今までの回答の中で言えば、谷村有美さんの初期のサウンドや、パフィーの「アジアの純真」あたりは、素晴らしいですね。90年代の谷山浩子さんの音も、大好きです。 ちなみに最近もいろいろ出ていますが、例えばモーニング娘。で言うと、「loveマシーン」を越えるサウンドは、もう決して作ることはできないと思っております。

tierra
質問者

お礼

お~。なんだか専門家みたい。ありがとうございます。 まぁ難しいことはよくわかりませんが音楽の好みって 生まれつきの好き嫌いもあるけど生まれ育った環境とかも関係 してくるんでしょうNe。まぁスタンダードな名曲が好きな人もいれば ラブマみたいなのがよいと思う人もいるわけで。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • quarz
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.14

 たくさんあるので、現在のそんな曲をご紹介します。 Dreams Come Trueの新曲「いつのまに」です。 これはピアノとヴォーカルだけのバージョンもあるのですが がつんとやられました。メロディも美しいし、ピアノも 語るようで、そこに歌声が加わって胸をつかまれるようでした。  ついでにこれに詞も加わって、弱った心には効きました。

tierra
質問者

お礼

ドラマの主題歌にもなってますよね~。 それにしても色々なご意見を聞けるものだ!質問してよかった~ ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jive
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.13

 チャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」  小沢征爾指揮サイトウキネンオーケストラによる演奏のCDが出ていますが、これは、曲が始まった瞬間、「うおっ!!!」とそのサウンドに引き込まれてしまいます。弦楽とはかくも雄弁であったか、と思ってしまいます。とにかくオススメです。  中高校生による吹奏楽コンクールでの演奏も時々すばらしい物があります。上手なだけでなく、その熱が伝わるからでしょうか。一つ入手しやすいところでは、「淀川工業高等学校吹奏楽部 青春の軌跡1」(ブレーンから発売)の中の「大阪俗謡による幻想曲」。これはラストが圧巻です。

tierra
質問者

お礼

ありがとうございます。弦楽ですか。それも素敵ですね。 吹奏楽部の方も聴いてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4548
noname#4548
回答No.12

織田 哲郎「いつまでも変わらぬ愛を」です。昔ポカリスエットのCMでも使われていましたがいまでも聞くと切ない感じで涙が出そうになります。サビのサウンドはいいです。カラオケでサウンド(メロディー)だけを聞いた事もありますがそれでも涙が出そうになるほどでした。どうでしょうか?

tierra
質問者

お礼

今度聴いてみますネ。 ありがとうございました~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1296
noname#1296
回答No.11

今までに極上のメロディだと思ったのは BOφWY「CLOUDY HEART」 歌詞も凄くいいんですが、このメロディは最高です。自分も作曲するんですがこの曲を超える曲を書けたら、卒業してもいいと思っています(^^;;Aメロでのコードの中9thや7thなどのテンションノートを生かしたメロディで、Bメロのクリシェの進行に乗っかった切ないメロディどれを取っても最高です。あと泣きの入ったギターソロも絶品です。 アルバム「BOφWY(BERLIN)」「LAST GIGS」「SINGLES」「THIS BOφWY」に入っています。

tierra
質問者

お礼

BOφWYですか。聴いたことないですが CLOUDY HEART今度聴いてみます。 なんかすごく魅力的に感じました。細かい所まで。 ありがとうございました~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私はバラードが好きなんですが、その中でもピアノの音が入っている曲が好きです。だから、Kiroroとかいいですね。落ち着きます。平井堅さんのバラードの曲はハイトーンが心地いいです。涙が出そうになるのは、ドリカムの「愛してる、愛してた」です。  他にもいろいろあるんですが、今思い出したものだけを書いてみました。

tierra
質問者

お礼

平井堅とかキロロとかのバラードいいですね~。 あとピアノの入ったのだとcannaのバラードも私は好きです。 ドリカムの「愛してる、愛してた」 今度聴いてみます。ありがとうございました~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.9

趣味が偏ってしまうかもしれませんが私が感動した曲は・・・ KAN「すべての悲しみにさよならするために」 小林建樹「祈り」 小沢健二「天使たちのシーン」 cool drive makers「アゲハ蝶」 E-ZEE BAND「my girl」 スガシカオ「黄金の月」 Dreams come true「朝がまた来る」 曲が、というより声も含めて好きな曲です。 後は既に他の方があげられていますがサザンの「希望の轍」とかミスチル「抱きしめたい」もメロディーだけで泣けますね。 こういう質問って考えるの楽しいですね♪ 他の方の回答見て、私も聞いてみたくなった曲がいっぱいありました。

tierra
質問者

お礼

ぉっ♪クールドライブメーカーズのアゲハ蝶 私も好きですよ。あと祈りも。いいですよね~ 聴いた事無いのはKANとE-ZEE BANDの曲です。 聴いてみます。ありがとうございました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hebi
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.8

斉藤和義の「空には星が綺麗」疲れたときなんかじーんと 暖めてくれます 椎名林檎の「ここでキスして」これは身体がしびれました THE BOOMの「風になりたい」つい歌いたくなります 真心ブラザーズの「サマーヌード」文句無しです B'Zの「Calling」泣けます

tierra
質問者

お礼

斎藤和義の曲は今度聴いてみます。ありがとうございました。 ゆったりしたバラードじゃないものばっかり! でもここでキスしてもCallingも好きです。こうグッときます。 いやぁ、いい曲ですね。ありがとうございました~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.7

こんばんは! 国内アーティストの曲だと、好きかどうかの判断にどうしても 歌詞が入ってきてしまうんです…。しかも元々テンポの速い曲調が好きだし(^^;) そんな私が、曲だけで無条件にいい!と思ったのは サザンの「希望の轍」です。何年経っても、何度聞いてもうるっときます。 若干詞の好みも入りつつ、なら、 UNICORN「すばらしい日々」、渡辺美里の特に「嵐が丘」「JUMP」 クラシックでも良ければ、「別れの曲」「G線上のアリア(ピアノバージョン)」 この2曲は、小学校の下校放送のBGMだったのですが、 幼心にすごく切なさを感じたものです。

tierra
質問者

お礼

好きかどうか判断するときって詞やっぱり入ってきますよね~。 だから曲だけってのは難しいかな?と思ったんですけど。 希望の轍。なんだかんだ言ってまだ聴いたことないんですよ、名曲ナノニ。 だから今度聴いてみます。ありがとうござました。 クラシックの方も名曲ですね~。好きです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115660
noname#115660
回答No.6

以下、順序バラバラ、敬称略です。 思いついたものから書きます。 「逢いたくなった時に君はここにいない」「素敵な夢を叶えましょう」  サザンオールスターズ 「19のままさ」「君に逢うまでは」浜田省吾 「I love you」「卒業」「僕が僕であるために」尾崎豊 「Youger than yesterday」「メロディズ&メモリーズ」TUBE 「君に逢いたくなったら」「Oh my love」ZARD 「抱きしめたい」ミスターチルドレン 「このまま君だけを奪い去りたい」DEEN 「言葉にできない」小田和正 「幸せな結末」大滝詠一 「海よ」「世情」「タクシードライバー」中島みゆき 「祈り」「夏祭」「おいらの家まで」長渕剛 「生きてりゃいいさ」「天秤計り」「野風増」河島英五 「大阪で生まれた女」BORO 「卒業写真」荒井由実 「卒業」沢田聖子 「かもめはかもめ」研ナオコ 「最後のHolly night」杉山清貴 「クリスマスイブ「さよなら夏の日」山下達郎 「元気を出して」「Dream seeker」竹内まりや 「スローモーション」「あなたのポートレイト」中森明菜 「Good bye day」来生たかお 「怪盗ルビィ」「木枯しに抱かれて」小泉今日子 「木綿のハンカチーフ」太田裕美 「まちぶせ」石川ひとみ 「モノクロームビーナス」池田聡 「出航(さすらい)」寺尾聡 「北風」「HAPPY DANCE」槇原敬之 「オリビアを聴きながら」「サマーキャンドル」杏里 「いつか街で会ったなら」「白い写真館」中村雅俊 「島唄」BOOM 「万里の河」「ひとり咲き」チャゲ&飛鳥 「遠くで汽笛を聞きながら」アリス 「碧い瞳のエリス」「夏の終わりのハーモニー」安全地帯 「浪漫飛行」米米クラブ 「思えば遠くへ来たもんだ」海援隊 「唇をかみしめて」吉田拓郎 「夢一夜」南こうせつ 「恋」松山千春 「いちご白書をもう一度」BANBAN 「道化師のソネット」「雨宿り」さだまさし 「万里の河」チャゲ&飛鳥 「真っ赤なスカーフ」佐々木功 「つぐない」「時の流れに身をまかせ」テレサテン 「恋におちて」小林明子 「あなた」小坂明子 「君といつまでも」「海その愛」加山雄三 「川の流れのように」「愛燦燦」美空ひばり ふぅ~・・・ まだまだあるけど、書く気力ありません;;;

tierra
質問者

お礼

ありがとうございます。 聴いた事ある曲もたくさんです。でも聴いたことの無い曲も多数。 浪漫飛行はいい曲ですよね。あと槙原敬之はモンタージュも好きです。 書く気力無くなるまでこんなにたくさんありがとうございました~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  あなたの「泣ける歌」を教えてください。

     あなたの「泣ける歌」を教えてください。  今、感動する歌に好きで、特に「生きる」「死ぬ」といった言葉が入っており、メロディーもしっとり、感動するような曲に弱いです。(国内アーティストでお願いします)  いろいろ聞きたいと思っているので、出来たらたくさん教えていただきたいです。  ちなみに、私の好きな曲では    「ぼくが生きていたこと」 奥田美和子s  「Heaven」       浜崎あゆみs  「骨」          天野月子s     マイナーなものでもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 最近のアーティストは恋の歌ばかりですね

    特に女性のR&B系アーティストや、ヒップホップに、恋を歌った曲がやたらと目立ちます。 恋以外にテーマはないのか!と言いたくなるくらい多すぎです。 底が浅くて安っぽいし魅力を感じません。 いつから最近のアーティストは恋の歌ばかりになったのでしょうか?

  • アーティスト・曲名を教えてください!

    こんにちは。 質問なんですが、アーティスト名も曲名もわからない曲があるんですがすごく覚えやすいメロディーの歌でサビが「あーあああ、ああーああーあー」っていう男の人が歌ってる歌なんですがわかる方いますでしょうか!? 洋楽でヒップホップでクラブで流れてそうな曲です。最近ではないと思うんですが。。。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 誰の歌か教えて下さい。

    先日お店で流れていた曲なのですが、男性と女性が一緒のグループ?っぽいです。(女性がメロディー・男性がヒップホップ調。MOVEっぽい構成かな) 男性がヒップホップ調な感じで「お・お・お・お」と下がっていくとこが印象的な曲なのですが・・・ こんな説明しか出来ませんがどなたかご教授願います。

  • 美しく切なく感動する歌、曲を紹介してください

    古いですが日本人アーティストのAkeboshiさんの「wind」という曲が切ない感じでとても心に残りました。 http://www.youtube.com/watch?v=ZUYzX5LjRr4 こんな感じの美しく切なく感動するような歌、曲を出来ればURL付きで紹介してほしいです。 国内でも海外でも良いです。Akeboshiさんの曲でも良いんでお薦めの曲を紹介してください。

  • 泣ける・感動する楽曲

    動画を作成するために、 泣ける曲、感動する曲、ジーンとする曲、 上記のような歌を探しています! 曲調、アーティスト、 国内・海外アーティスト等に 指定はありません(*^‐^*) ただ、歌の内容としましては、 家族愛、兄弟愛、友情の様なものだと 非常にありがたいです(^∀^)!! みなさんが好きなアーティストの これはいい曲だよ!というものを、 紹介していただけると嬉しいです☆ よろしくお願いいたします! *RADWIMPSにお詳しい方は、  ゆっくり目の曲で  おススメがあれば、  是非教えてください!

  • 映画「インサイドマン」のエンドロールで流れていた楽曲について

    映画「インサイドマン」のラストシーンからエンドロールにかけて流れていた楽曲について知りたいです。明らかにヒップホップなんですがメロディがインドか中東っぽいエキゾチックなテイストで、メチャメチャ新鮮でかっこよくて気になっていますが、この曲は国内でも販売されてるアーチストの曲なんでしょうか?確かこの映画のサントラは出てなかったと思うのですが。 どなたか詳しい方おしえてください。 あと同じようなアラビアンテイストのヒップホップの曲って他にもあるのでしょうか?

  • Sound Horizonのような物語性のある曲ってありますか?

    Sound HorizonはCD一枚で一つの大きな物語になっていたり、 一曲一曲にストーリー性があったり、 一つのCDともう一つのCDで物語が繋がってたりしますよね。 私はクラシックやミュージカル系の音楽が大好きなので、 物語を詩にしているSound Horizonにはまっています。 そんなSonud Horizonのようなアーティストを探しています。 アリプロや霜月はるかさんの歌は一部試聴で聴いたことがありますが、 まだCDは持っていません。 なので、もしSound Horizonのような皆さんのお勧めアーティストがいらしたら、教えて頂けないでしょうか。 また、もしよかったらアリプロや霜月はるかさんの魅力を教えて頂けると幸いです。

  • 哀愁漂う歌

    哀愁漂うような良い歌を探しています。 誰もが知っている歌でもいいし、マイナーな歌でも良いです! もちろん、歌詞がついていない曲でもいいです。 あちこち探しているんですが、これだって思うような曲が見つからないので、お勧めがありましたら是非教えてくれませんか? 歌詞が良くても、曲が良くても、雰囲気が良くても、どれか一つでも良いなぁと思う歌がありましたら、お願いします。 また、カテゴリーには国内アーティストと書きましたが、特に括りはありません。 洋楽でもクラシックでもインディーズでも、お勧めな曲ありましたら、宜しくお願いします。

  • 曲名が知りたい

    ヒップホップの歌のバックにキャラバンのメロディが、流れている曲のタイトルを知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J6983CDWでインクが出ない問題についてご相談いただきました。買った直後からCMYが全く出ず、クリーニングを繰り返しても改善されない状況です。
  • お使いの環境はMacOS Big Surで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリや電話回線の情報は提供されていません。
  • この問題の改善方法については、ブラザー製品のトラブルシューティング方法を試すことがおすすめです。具体的な手順や解決策については、メーカーの公式サイトやマニュアルを参照してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう