OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

基礎で御免なさい。

  • 困ってます
  • 質問No.107523
  • 閲覧数27
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

3のマイナス二乗の解答の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

答えから言えば、1/9 ですね。

Aの-n乗は 1/(Aのn乗) 
と言う具合になっているわけです。

これは、順番に考えれば分かります。
3の0乗から1、2、3乗といくには、

1(0乗)、3(1乗)、9(2乗)、27(3乗)・・・となりますよね?
右にすすむにしたがって、3をかけています。
逆にマイナス乗の場合は、左に行くので、3で割ればいいのです。
・・・1/27(-3乗)、1/9(-2乗)、1/3(-1乗)、1(0乗)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 58% (58/99)

結果だけでしたら、 3^(-2)=(1/3)^2=1/9です。(^は○○乗の記号です) 3が逆数になって、それを2乗すればよいのですね。
結果だけでしたら、
3^(-2)=(1/3)^2=1/9です。(^は○○乗の記号です)
3が逆数になって、それを2乗すればよいのですね。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

3の1乗……3。 3の0乗……1。 3の-1乗……1/3。 3の-2乗……1/9。 つまり、1を3の2乗で割るってことですから、9分の1でいいんでは。 ...続きを読む
3の1乗……3。
3の0乗……1。
3の-1乗……1/3。
3の-2乗……1/9。

つまり、1を3の2乗で割るってことですから、9分の1でいいんでは。
お礼コメント
noname#6001

こんなくだらない質問なのに
三方とも素早い解答本当にどうも有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-07-21 20:37:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ