• ベストアンサー

挿入読み込み

一太郎ユーザーでしたが、最近、Word2000に転向しました。 一太郎には挿入読み込みという機能があって 文書を分割編集しても後で合体結合ができたのですが、 Wordで同等の作業を(簡便に)するにはどうしたらよいでしょうか。 編集のお知恵を授かりたいと思います。 また、Wordの開く(読み込み)ではいつも文書の1頁目から 表示されるのですが、前回の保存時の編集状態で 文書を開くことはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maity
回答No.1

別ファイルの文書を挿入したい位置にカーソルを合わせて 【挿入】―【ファイル】を選択します。 ファイルの保存場所を指定して「挿入」ボタンを押せば 文書のコピーが挿入され、結合することができます。 >また、Wordの開く(読み込み)ではいつも文書の1頁目から 表示されるのですが、前回の保存時の編集状態で 文書を開くことはできないのでしょうか。 こちらの質問については、できないと思います。 EXCELだとできるのですが、WORDでは特に設定箇所もないので。

naruse
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみませんでした。 意外に簡単だったんですね。 ところで第二の件はどうしてついてない機能のなんでしょうか? あると便利だと思うのですが。 マークしてジャンプなんという機能でも可なんですが。。。