• 締切済み

田代まさしのミニにタコ?どういういみ?

耳にタコができる”という言葉をもじって、“ミニにタコ”というダジャレ映像を作ろうとした という言葉を田代まさしがいってたそうですがどういういみなのでしょう? どこが落ちなのか全く分かりません

みんなの回答

  • ARock
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

オチは、彼が逮捕されたところにあります。 つまり、このギャグは彼が逮捕されて始めて完成される、命がけのネタなのです。人々は、「こんなつまらないダジャレを作るために、あんなことして、またつかまってやんの」と思うでしょう。そこで、笑いが起こるのです。「こいつ、馬鹿だなあ」、と。 国民の、そのような声が起こることを想定してやった行動なのでしょう。かなりシュールなネタですね。 まあ、こういう解釈もあるってことで。(普通は、他の方たちの回答でいいと思います。)

noname#32551
noname#32551
回答No.7

ミニスカートの女性を撮影しちゃったので… そこら辺の絡みです。 事件を知らない人には全然面白くもなんともないです。 大笑い・爆笑じゃなくて 失笑もの です^^;

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.6

ある雑誌によると、田代さんは職務質問を受ける直前 「タコ」を買いに八百屋に行こうと考えていたそうです(笑) ところで、「ギャグビデオ」。シュミで作っていたのなら 他にもあるはずですが、それは証拠品にはならないのでしょうかね? ああ、回答してないですね(笑) どうやら、ビデオの話が本当なら(私的には 彼のキャラクターならあり得ると思ってます)、 ミニスカートに蛸を合成するはずだったようですね。 つまり、その「くだらない駄洒落に手間ひまかけた」 というオチだったのではないでしょうか。 しかし、一度その「ギャグビデオ」見てみたいような そうでないような・・・(笑)

  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.5

情報は、定かではありませんので名前は明かせませんが あのビデオは、某有名先輩芸人への献上用で 彼は常日頃からそういったビデオを撮影していたという噂があります。 つまりそれを信じるなら、それはギャグビデオなどではなく 『ムリヤリな言い訳』と受け取れます。 彼は、“ミニにタコ”といった瞬間、とても顔が引きつりましたよね。 会見も、ギャグでその場の不利な雰囲気から 逃げようとしたのではないでしょうか? もちろん、その人の名は死んでも明かせないでしょうから。 相当、面倒見てもらってますからね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.4

 田代まさしのギャグというのは、小道具を使い、その 小道具の名前をもじり、ある言葉を表す、という形が多い ので、「ミニにタコ」というのはまさに田代まさし的な 言葉遊びの典型です。  しかし、本当に「ミニにタコ」を表現しようと思ったら、 今までパターンを考えると田代本人がミニスカートをはき、 そこにタコの人形でも引っ付けておいて、それを見せる、 という方法しかないと思います。  ですから、今回の「映像を作ろうとした」というのは、 盗撮ではない、というための言い訳であるとしか考え られません。  それから、オチは耳とミニを引っ掛けたところにある のですが、それがつまらなかったらオチはないと同等ですね(^^)。

noname#250565
noname#250565
回答No.3

『ミニスカートを撮って、そこに「たこ」の人形や本物の「たこ」を合成する映像を作成してダジャレにするつもりだった。』と言いたいのかなぁ。。。 と個人的には思っておりました。 もう少し詳しい説明が欲しかった会見でしたね。

noname#2066
noname#2066
回答No.2

ちなみに「ミニ」はミニスカートのミニ。当たり前か(笑) しかし、 私は何か別の意味が込められているように聞こえる。。 「ミニ」はミニスカート以外にないけど 「タコができる」の部分にもう一ひねりありそうな。 ・・いつの間にか質問っぽい文章になってました(^^;

  • RICORICO
  • ベストアンサー率25% (57/228)
回答No.1

ことわざで、何度も同じことを聞かされることを 「耳にタコができる」と言います。 その「耳」を「ミニ」に変えたギャグです。 最も、ギャグではなく苦しい言い逃れのように 報道されていますけどね。

関連するQ&A

  • 田代まさしさんについて。

    「ミニにタコ」で捕まった、田代まさしさんは 今どこで何をされているんでしょうか。 そろそろ、彼を使う番組が出てきても良い頃かなと思ってるのは私だけ?

  • 田代まさし 復帰後バカ殿出てなかった?

     田代まさしですが、1度目の「ミニにたこ」で捕まって復帰した後、バカ殿に復帰していたと聞いたのですが、その時のバカ殿とのやりとりやネタなど覚えている方がいましたらぜひ教えてください

  • 田代まさし氏 芸能界に復帰?

    タレントの田代まさし氏が昨年7月に府中刑務所からでてたそうです。覚醒剤使用で実刑を受けてました。 彼は また皆さんの前に姿を表す日が来るかと思いますと芸能界復帰を示唆する発言をしました。 彼は芸能界に復帰できるのでしょうか? 復帰できる、するとしたら芸能界でどんな仕事をすると思いますか?お笑いですか?歌ですか?役者ですか? 彼は覚醒剤や覗き、盗撮で何度も逮捕されてます。同じ業界に復帰するのは世間一般ではあり得ないと思うのですが、もし芸能界復帰が本当なら芸能界は甘甘な世界だと言わざるを得ません。 皆さんはどう思われますか?

  • 田代砲!?

    田代砲!? 最近、田代砲という言葉を知りました。サイト攻撃用の武器だそうですね。いろんなバージョンがあるみたいです。けど、これって違法ですよね?もちろん、逮捕されちゃうんですよね? けど、ネット関係のニュースとかで「田代砲で被害!」とか言う内容のニュース見たことが無いんですけど…どうなってるんですか?マイナーすぎてニュースにならない?それとも、メディアが報復攻撃を恐れているのでしょうか? ところで、田代砲って"たしろほう"で読み方あってますか?

  • 耳にタコができるくらい、言われたこと

    “耳にタコができる”という言い方がありますね。 繰り返し繰り返し聞かされて、しまいには嫌になっちゃうことを意味しますが、皆さんが聞かされ過ぎて、耳にタコができた言葉には何がありますか?

  • 押尾は第二の清水健太郎、田代まさしになると思いますか?

    押尾は第二の清水健太郎、田代まさしになると思いますか? 懲役2年6ヵ月の判決が出たそうですが、押尾のあの態度、言動(いいわけ?)からして、本音ではまったく反省していないと私は思います。 今頃、心の中では「2年6ヵ月か!!ラッキー」などと思っているのではないでしょうか? 出所しても芸能界という特殊な世界のことですし、何がしかの仕事が舞い込んでくるのでしょう。 しかし、世間の目と芸能レポーター達に追いかけられる生活にストレスを感じ、また、クスリに手を出すのではないでしょうか? 私はこの男の再犯率はかなり高いのでは?と思っています。 ところでなんですが、芸能事務所や芸能関係の会社はこのようにリスクが高い人間をなぜまた芸能界に復帰させ、使うのでしょうか? 芸能事務所などは犯罪を犯したタレントの芸能界復帰後の最初の仕事で一機に利益を上げ、後は使い捨てにするなどしないと後々、リスクがどんどん高くなると思います。 どうなんでしょうか?

  • 名前の変更

    名前 田代将司 読み方→たしろまさし 社会的に非常に差別を受けます。 病院での呼び出し、冗談でも本家の田代扱いは精神的苦痛 会社ではたしろまさしでは営業には行けないからと部署変更 名前に人生を狂わされ、必ずイジメ的な目にあい、精神科に通院しています あだ名は勝手に マーシー 盗撮 ミニにたこ この場合、裁判所に申し立てれば変更できますか?

  • 男の人って???

    ちょっと前のことになりますが、田代まさしが盗撮で捕まった時、チャットをしててその話になったんです。 チャットの相手は男の人だったんですけど、その人が「田代まさし盗撮(爆)」とか「いい人らしいからはやく戻ってきてほしいね」とか軽々しく言ってきたので、私は言葉が出ませんでした。 私は別に田代まさしを嫌いなわけでもないし、悪い人だなんて思ったこともありませんでした。 「戻ってくるな」なんて言いません。 でも、正直しばらくの間は顔を見ても笑えないと思います。 それで思ったんですけど、アダルトビデオなんかには、いわゆる盗撮ものやレイプものがたくさんあるんでしょうか? 私は、そういうのを見るのはいっこうに構わないと思います。 でも、それはあくまでも「作り物」ですよね。 見ず知らず、あるいは好きでもない人に盗撮されたり、レイプ、とまではいかなくても関係を強要されたりして女性が喜んだりするとでも思ってるんでしょうか・・・。 もちろん、男の人みんながそんなことを思っているとは思いません。 でも、その時はっきりとそう言えなかった自分にも腹が立って・・・。 グチのようになってしまってすみません。 でも、みなさんの意見を聞きたいです。

  • 美川憲一って前科があるんですか?

    先日、田代まさしが捕まった事件で 美川憲一がコメントしたというニュースを読みました。 その時「私も拘置所にいた時は・・・」 といった発言をしていたそうなんですが。 それを読んでちょっと驚きました。 美川憲一って前科があったんですか? っていうか、拘置所に入った事があるんですか? まさか田代まさしと同じ様に覚醒剤とか? なぜ、どのような罪でどの程度の期間 拘置所で生活してたのか、非常に気になってます。 御存知の方はぜひ教えてください。

  • 田代まさしは好きですか?

    田代まさしは好きでカッコイイとおもいますか?