• 締切済み

家電製品での・・・

先月にエアコン1台かったんですけども 異音がするので買った電気屋さんに修理依頼したんですが 予定の日に業者は来なくて、結局自分で修理(エアコン製造会社に勤めてたので)したんですが いつまでたってもその電気屋さんから連絡はないので こっちから電話したら 誰が電話を応対したのかすらわからず、しかも業者にも修理の依頼が行ってなかったんです。 もうすでに1ヶ月程もめてるんですが 電気屋さんが提示してる和解?条件は ・取り付けの工事費の返還 ・エアコンの交換 とごくごく当たり前の条件なんです。 すんなり話が通ってれば私も納得できるんですが 誰が応対したかすらわからなくてほったらかしにされた事に対する謝罪の意思がまったく感じとれないんです。 この日に連絡します。と言っておいた日に連絡来たことすらありません。 上の条件で納得せざるを得ないんでしょうか? 専門?的な意見、アドバイス等あればよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.2

大変ご立腹のようですね。 お気持ちは理解できます。 金を取れば、それでお仕舞いという業者が散見されます。 「商売」とはそんなものではないと思うのですが・・・ これ以上電気屋と交渉しても、それ以上の結果は出ないと思いますよ。 メーカーへ直接連絡されたらどうですか?  (貴方の勤めていた会社の製品ですか) 小生も長年営業に携わっていたのですが  「故障・事故は最優先で最善の対応をすること、それが最大の顧客信頼を得ることである」をモットーとしていました。  下手な宣伝よりもはるかに効果があると信じていました。 家電店は「細くとも長く顧客とつながる」ことが大事であります。(商い全般に言えることですが) このような対応を続けていれば早晩つぶれますね。

WhirlWind
質問者

お礼

お礼がおくれてしまってすいません。 結局この件は ・取り付け工賃の返還 ・エアコン本体の代金の返還 ・後で発覚した取り付け時にできた壁紙のはがれの修理代金 ・接客した店員さんと売り場責任者と社長の3人で謝罪に来ました。 これで納得です。 アドバイスありがとうございました。

WhirlWind
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私もその電気屋さんでいろいろ揃えようと思ってたんで ショックは大きいです。 先ほど消費者相談センターで話聞いてみたら やはり電気屋さんの提示している条件で納得せざるを得ないようです。 これ以上引き伸ばすとクレーマー的な目で見られてしまいますよ、とゆわれました。 新婚でそんなしょうもない事になってもイヤなんですが どうにも怒りが収まらないんでとりあえずメーカーにも電話してみようかと思います。状況が変わるとは思えませんが・・・ ちなみに私の勤めていた会社の製品ではありません。 そんな異音がするものは出荷前にはじかれます。 担当の人がhiroshimaさんのような営業マンならもっとスムーズに話がすすんで、今後も行く気にもなってたんでしょうけど、残念です。 つぶれてまえ!って感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

先方が提示している条件は、妥当な線だと思います。 エアコンの交換は当然として、工事代の返還というのは、貴方が修理した手間と相殺しても、先方が譲っていると思います。 時間当たりで考えても、取り付け工事の時間と、修理に要した時間を比べて、どう思われますか。 この辺りが、判断の基準になると思います。 この件で、慰謝料の請求までは行かないと思いますが・・・。

WhirlWind
質問者

お礼

お礼がおくれてしまってすいません。 結局この件は ・取り付け工賃の返還 ・エアコン本体の代金の返還 ・後で発覚した取り付け時にできた壁紙のはがれの修理代金 ・接客した店員さんと売り場責任者と社長の3人で謝罪に来ました。 これで納得です。 アドバイスありがとうございました。

WhirlWind
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 工事代に関しては相殺でちょうどつりあいが取れる程度かと思います。それは電気屋さんも納得しています。 今回の件で腹がたつのはあまりにも無責任な行動が多すぎとゆう事です。 こっちはちゃんとした手順で修理依頼したにも関わらず 電気屋は業者に伝えてないわ、あげくには誰が応対したかすらわからないと言いはっています。 こんなしょうもない事で1ヶ月もだらだらとしてしまってて、私としてもかなりまいってきてます。 さっさと決着したいんですが、電気屋さんの行動及び言動には謝罪の気持ちは考えられず、適当にあしらってるようにしか思えないんです。 恐喝する気は毛頭ありませんが、 客商売でそんな態度でええんか!!って気持ちはあります。 なにかええ手はないもんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションのエアコンの修理代

    マンションに住んでいて、オーナーさんがいるのに、エアコンの修理代を入居者が払う事ってありますか? 一週間前に依頼の電話をオーナーの不動産屋にして、今日ようやく、修理業者の方がきました。 すると業者の方が、マンションにお住まいで賃貸なのに入居者様が修理代を支払われるんですか?と言ってきました。 私は電話で業者の方を手配いたしました。と連絡があっただけで支払いはよろしくお願いしますとも何も聞いていませんでした。 業者の方ももう一度聞いてみては?と言われたのですが、この様なケースもあるのでしょうか? さすがに一週間待たされ、何も連絡もなく、何の説明もないのに支払いも入居者というのが納得いきません。

  • ちょっと納得がいきません。(家電修理で)

    こんばんは 先日、TVが映らなくなり、購入したところに電話をし 担当の方が自宅に出張までしてもらいました。 担当:「いったんこちらで預かって調べてみます。」 私: 「お願いします。調べて、どこか故障や消耗品などで交換が必要ならば、お電話ください。     その際にどれぐらいの金額になるのか、検討したいです。     高い金額になるのならば買い換えたいとも思っています。」 数日後、なんら修理店から連絡がないので、こちら(私)から電話をしました。 受付けのお姉さんらしき人が出て 「ちょっと調べてみます。折り返し、こちら(修理店)から電話します。」 そして、「修理はだいたい終わっていて、もうすぐかと思います。」 私:「え?もう修理は済んでいるのですか?、依頼するときに必要ならば、お電話ください    と担当の方に言いましたが・・・」 受付:(ちょっと調べ中)   「大変すみません。どうやら、こちらの連絡ミスでお電話できなかったかもしれません。」 私としては、「どこどこが修理や交換が必要で、どれぐらいの金額になるのか」を 電話で知らせて欲しかった。 なのに、全くこちらの了承なしに修理を開始した。そして連絡もなし。 これって、担当の方と修理をする人、そしてお客にうまく連絡がとれていないかと思いませんか? 家電修理とは別な職種ですが そのような場合、修理費を支払う必要はないかもしれない。 (ちゃんとお客に伝えなかった業者が悪い) どう思いますか?

  • こんな対応に納得がいかないです!家電の修理について。

    お世話になります。 皆さんなら、どうされますか? 先週末にエアコンがきかなくなりました。 購入したのは昨年6月です。Y電機で購入した際、確か保証に入ってたな、と思い修理依頼のサービスセンターに電話すると「1年を過ぎていますのでメーカーではなく、うちの修理サービスのものが伺います。日程の連絡は後日します」旨の回答でした。(電機やさんの保証なので、電機やさんが契約している修理業者の方が来られるらしいです) その30分後くらいに、さき程のサービスセンターの方から電話があり、「確認したところ、貴方は保証に入っていないのでうちでは修理を受けれません、メーカーに直接言って下さい。」 と言われ、あれ?と思いつつ、電話を切りました。 気になるので、買った時のレシートなどを見直してみると、やっぱり「長期無料保証」10年、となっていました。 有効期限2017年と。 半信半疑で、再度電話すると違う方が出て、事情を説明しても保証の確認ができない、と言うので、保証番号を言いましたら「確認できました。では再度修理の手配をします」とのことで、一件落着。。 と、思いきや、2日待てど暮らせど連絡がありません。 今日で4日経つのですが連絡はありません。 その間、3回ほど確認の電話をしています。 「一度キャンセルされてますよね」だの「立て込んでます」だの言った後に「明日に連絡するように伝えます」でも、その日はなく、昨日は「明日の午前中に連絡します」と言っていたのに結局、今日一日ありませんでした。 Y電機さんから見れば、私はクレーマーになっているのでしょうか? 忙しいのは分かりますが、例え遅くなるにしろ、日程くらいは連絡があってもいいのでは?と思います。分かれば覚悟を決めて待てるし、待てなければ、実費でメーカーに依頼することもできますし。。 しかも、この熱帯夜にクーラーがないと眠れず、イライラは募るばかりです。 長くなりましたが、皆さんならこのような対応にどう対処されますか? それとも私が我慢すべきことなのでしょうか? *修理の方は身体が持ちそうにないので、メーカーに依頼しました。

  • エアコンクリーニング後に水漏れ

    先日エアコンクリーニングを業者に依頼し作業をしてもらったところ、直後に水漏れ。今までは水漏れは一回もありませんでした。至急連絡を取り手直し。ドレンパン辺りからもれているとのこと。作業員はドレンパンはさわってないから今回のエアコンクリーニングとは関係が無いと言い張っていましたが、作業員自らエアコンメーカーに連絡をとり出張修理の手配を取り始めました。エアコンそのものが悪いんだけど、作業員の善意で今回は修理しますみたいな感じなんです。頭にきたので文句を言うと、その後上司と思われる人から連絡がありましたが、謝罪の言葉は後回しでエアコンのメーカーの出張修理をさせてくれの一点張り。しかも修理は3日後。あまりにも誠意が無いので、修理はしなくていいから、こんなケチの付いたエアコンは外して持って帰ってくれと。こっちで新しいエアコンを取り付けて請求書をそっちにまわすと言いました。 結局は壊されたことよりもその後の対応に納得がいかないのです。3人程連絡がありましたが、謝罪の言葉がみんな後回しなんです。とても原状回復では納得がいきません。そこでお伺いなのですが、法律的にはどの程度まで責任追及できるのでしょうか?ちなみにエアコンは4~5年程度使用です。

  • 修理を勝手にされてしまった

    タイトルは修理を勝手にされてしまったですが、厳密には違います。 所持しているHDDが壊れてしまったので、とある業者に見積もりを頼みました。彼らには2つの契約方法があります。電話での口頭契約。そして書面(メール)での契約です。 書面には依頼したらキャンセルはできませんと書かれています。ただキャンセル料がいくらとは書かれていません。 私は電話で口頭契約をしました。つまり修理してくれと。ただ業者はその時キャンセルの時はキャンセル料がかかる、キャンセルはできない等の事をこちらには伝えていません。 書面での契約は結んでいなく、相手への返信はしていませんでした。つまり書面でいろいろ条件が書かれていて、納得したらそれに名前を書いて返信してくれという内容でした。 後日、私はキャンセル依頼を相手にしました。そうしたら既に修理してしまっていて、キャンセルは途中で聞かないといわれ、返却するには10万相当の技術料が必要と言われました。 私は電話での契約は仮契約、書面での契約が本契約で本契約を結ぶ前に勝手に修理されてしまった今回の件は無効のような気がするのですが、どうでしょうか? 経緯はこうです。 ・部品が壊れたので相手に修理見積もりを出す。 ・見積もりがかえってくる。 ・電話越しに修理してくれと依頼をする。 ・後日、メールにて書面が送られてきて、それに名前を書いて返信してくれと言われる。 ・時間がなく、2日ほったらかし。そしてキャンセル依頼を相手にする。 ・既に修理してしまったので、返却するにはお金がいるといっている。 以上のような経緯になります。よろしくお願いいたします。

  • エアコン利用時アイドリング中に、ガッガッガッという大きな異音

    普通に走っているときには、全く問題無いのですが、アイドリング(一時停車)中に、ガッガッガッという大きな異音が発生します。このときエアコンを切ると異音もなくなります。 普通に走っている時には、エアコンをつけていても異音はありませんし、エアコンは良く効いています。 何方か同事象についてお分かりになりますでしょうか。修理に持っていっても、たいして調べもせず、エアコン関連の部品を全とっかえと言われ、事象の説明をしてくれないので納得できません。

  • 家電修理~近所の電器屋さんかメーカーに依頼どっち?

    洗濯機が壊れました。 そこで修理の依頼をしたいのですが 以前は、メーカーに電話し、修理業者さんに来て頂いたのですが 近所にも、そのメーカーの看板を掲げた 小さな小さな電器屋さん(個人でされてる)が何軒かありまして メーカーに依頼するか、近所の電器屋さんに依頼するか・・・迷っています。 急ぎではないのですが 近所の小さな電器屋さんってどうなんでしょうか? 依頼したことがないので、ちょっと心配なのですが・・ みなさんは、どうされてますか? やはり、メーカーに依頼してますか?

  • エアコンを取り付けたら、壁ごと落ちました。どういう対応をしたらいいでしょうか?

    大型電気店でエアコンを購入し、取り付けをしてもらって、3日後に取り付けた壁ごと落ちました。(正確には近くの棚に支えられて止まっていますが、完全に壁ごと外れています。)住んでいるのは賃貸マンションです。 設置場所はベランダに通じる窓の上の部分なので、高さ50cmくらいのパネルにつけていました。落ちたのを見てパネルだと分かりました。 取り付けの前に電気屋さんに取り付け可能か(場所や、電気について)一度見に来てもらってそれから購入しました。 今日電気屋さんに電話をしたら、取り付け業者が見に来ました。(私がいなかったので家族が対応しました。) 壁ごと落ちているので、内(取り付け業者)の責任ではないとのことです。 それでは困るので、一度帰って相談するように言って、今日は終わったようです。 私の見解は、もともとのマンションの工事が悪かったのかは分かりませんし、仮に悪かったとしても設置可能な場所かを確認して取り付けるのが、取り付け工事をする上で最低限の責任だと思うので、取り付け業者が悪いと考えています。私が工事を依頼したのは電気屋さんですので、そこからどこの業者に依頼するかは電気屋さんしだいですので、この場合購入した電気屋さんに全責任を取ってもらうのが当然だと思います。 ちなみに横に同じ作りの部屋があるのですが、そこには10年以上エアコンがついています。その点から考えて、取り付け工事に問題があった可能性も十分考えられると思います。 壁の修理代、仮に工事が大きい場合の生活への保証代、エアコンが壊れている場合の修理代、などを払ってもらおうと思っています。 今後話を進めて行く上でのアドバイスを頂けないでしょうか? 電気屋さん・取り付け業者・大家さん・私 この中のどこに責任が出てくるのでしょうか?

  • 家庭用エアコンの修理、依頼先は?

    3年前に購入した東芝のエアコン。 室内機から異音がするし、お掃除ロボットが動きません。 自分でも、分解できるとことは分解してみましたが、その奥は素人には手に負えません。 修理依頼するとすれば、家電屋?電気工事店?メーカー? どこに言うのが一番経済的で合理的でしょうか? また、費用は幾らくらい考えておけばよいものでしょう?

  • エアコン取付後の不具合

    先日、大型電気店でエアコンを購入して、業者の方に取り付けていただいたのですが、 運転中に室内機から「型カタカタ」という音がするので、購入店に連絡して取付業者に再度来ていただきました。 業者の方のお話だと「室内機本体と壁の間の配線(ホース?)が引っ掛かってびびっていた」 というようなことをおっしゃっていました。 しかしまた同じような異音がしだしたので、再度購入店に連絡した所、今度はメーカーの方が来て、 「エアコン本体の下のほうまで据付板が足りていないので音がする。 取付業者かうちかどちらが直すか決めてから連絡する。」とのことでした。 エアコンを取り付けてもらうのに1日で終わる所を、何度も連絡したり来てもらったりしてちょっとうんざりしています。 ところで据付板が下まで足りていないというのは、どういうことなのでしょうか? 付け方がいい加減だったということなのでしょうか? ご存知の方は教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 有線EX-G マウスのボタン機能割当について質問があります。
  • 購入時から4と5のボタンを「ウインドウズを最大・小化」に割り当てていますが、機能が変わらない状況です。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る