OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

家電製品での・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107519
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (41/122)

先月にエアコン1台かったんですけども
異音がするので買った電気屋さんに修理依頼したんですが
予定の日に業者は来なくて、結局自分で修理(エアコン製造会社に勤めてたので)したんですが
いつまでたってもその電気屋さんから連絡はないので
こっちから電話したら
誰が電話を応対したのかすらわからず、しかも業者にも修理の依頼が行ってなかったんです。
もうすでに1ヶ月程もめてるんですが
電気屋さんが提示してる和解?条件は
・取り付けの工事費の返還
・エアコンの交換
とごくごく当たり前の条件なんです。
すんなり話が通ってれば私も納得できるんですが
誰が応対したかすらわからなくてほったらかしにされた事に対する謝罪の意思がまったく感じとれないんです。
この日に連絡します。と言っておいた日に連絡来たことすらありません。
上の条件で納得せざるを得ないんでしょうか?
専門?的な意見、アドバイス等あればよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

先方が提示している条件は、妥当な線だと思います。 エアコンの交換は当然として、工事代の返還というのは、貴方が修理した手間と相殺しても、先方が譲っていると思います。 時間当たりで考えても、取り付け工事の時間と、修理に要した時間を比べて、どう思われますか。 この辺りが、判断の基準になると思います。 この件で、慰謝料の請求までは行かないと思いますが・・・。 ...続きを読む
先方が提示している条件は、妥当な線だと思います。
エアコンの交換は当然として、工事代の返還というのは、貴方が修理した手間と相殺しても、先方が譲っていると思います。
時間当たりで考えても、取り付け工事の時間と、修理に要した時間を比べて、どう思われますか。
この辺りが、判断の基準になると思います。

この件で、慰謝料の請求までは行かないと思いますが・・・。
補足コメント
WhirlWind

お礼率 33% (41/122)

アドバイスありがとうございます。
工事代に関しては相殺でちょうどつりあいが取れる程度かと思います。それは電気屋さんも納得しています。
今回の件で腹がたつのはあまりにも無責任な行動が多すぎとゆう事です。
こっちはちゃんとした手順で修理依頼したにも関わらず
電気屋は業者に伝えてないわ、あげくには誰が応対したかすらわからないと言いはっています。
こんなしょうもない事で1ヶ月もだらだらとしてしまってて、私としてもかなりまいってきてます。
さっさと決着したいんですが、電気屋さんの行動及び言動には謝罪の気持ちは考えられず、適当にあしらってるようにしか思えないんです。
恐喝する気は毛頭ありませんが、
客商売でそんな態度でええんか!!って気持ちはあります。
なにかええ手はないもんでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-22 00:09:25
お礼コメント
WhirlWind

お礼率 33% (41/122)

お礼がおくれてしまってすいません。
結局この件は
・取り付け工賃の返還
・エアコン本体の代金の返還
・後で発覚した取り付け時にできた壁紙のはがれの修理代金
・接客した店員さんと売り場責任者と社長の3人で謝罪に来ました。
これで納得です。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 17:06:36


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

大変ご立腹のようですね。 お気持ちは理解できます。 金を取れば、それでお仕舞いという業者が散見されます。 「商売」とはそんなものではないと思うのですが・・・ これ以上電気屋と交渉しても、それ以上の結果は出ないと思いますよ。 メーカーへ直接連絡されたらどうですか?  (貴方の勤めていた会社の製品ですか) 小生も長年営業に携わっていたのですが  「故障・事故は最優先で最善の対応をすること、それ ...続きを読む
大変ご立腹のようですね。
お気持ちは理解できます。
金を取れば、それでお仕舞いという業者が散見されます。
「商売」とはそんなものではないと思うのですが・・・
これ以上電気屋と交渉しても、それ以上の結果は出ないと思いますよ。
メーカーへ直接連絡されたらどうですか?
 (貴方の勤めていた会社の製品ですか)
小生も長年営業に携わっていたのですが
 「故障・事故は最優先で最善の対応をすること、それが最大の顧客信頼を得ることである」をモットーとしていました。
 下手な宣伝よりもはるかに効果があると信じていました。
家電店は「細くとも長く顧客とつながる」ことが大事であります。(商い全般に言えることですが)
このような対応を続けていれば早晩つぶれますね。
補足コメント
WhirlWind

お礼率 33% (41/122)

アドバイスありがとうございます。
私もその電気屋さんでいろいろ揃えようと思ってたんで
ショックは大きいです。
先ほど消費者相談センターで話聞いてみたら
やはり電気屋さんの提示している条件で納得せざるを得ないようです。
これ以上引き伸ばすとクレーマー的な目で見られてしまいますよ、とゆわれました。
新婚でそんなしょうもない事になってもイヤなんですが
どうにも怒りが収まらないんでとりあえずメーカーにも電話してみようかと思います。状況が変わるとは思えませんが・・・
ちなみに私の勤めていた会社の製品ではありません。
そんな異音がするものは出荷前にはじかれます。

担当の人がhiroshimaさんのような営業マンならもっとスムーズに話がすすんで、今後も行く気にもなってたんでしょうけど、残念です。
つぶれてまえ!って感じです。
投稿日時 - 2001-07-22 15:34:47
お礼コメント
WhirlWind

お礼率 33% (41/122)

お礼がおくれてしまってすいません。
結局この件は
・取り付け工賃の返還
・エアコン本体の代金の返還
・後で発覚した取り付け時にできた壁紙のはがれの修理代金
・接客した店員さんと売り場責任者と社長の3人で謝罪に来ました。
これで納得です。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 17:08:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ