• ベストアンサー

クレジットカードのメリットとデメリットについて

よろしくお願いします。 20台後半の男性です。 なんとなくクレジットカードは怖いもの という意識がありまして 作ってきませんでした 電気屋で電気製品を購入する際に分割しようしたら 「クレジットを作らなければ 分割できない」といわれ しぶしぶ作って半年間でお金は払い終えたのですが その半年間にクレジットのセールス?さんから 電話や手紙で「お金を借りませんか?」とか 「カードを使って買い物してほしい」と営業が 頻繁に有り閉口してしまい 払い終えたら 即座に解約したのですが・・。 皆様が積極的にカードを利用するとき・ 入会するときのメリットなどありましたら お教え願えませんでしょうか? 営業を断る方法などもありましたら おねがいします

• ennkai
  • お礼率54% (284/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お持ちのカードがなんだかわからないので何とも言えませんが、20 年以上カード中心で生活していますが、そのような電話など一回もありません。 カードは、きちんと管理できるのであれば、Demerit は一切ありません。Demerit として上がるものはすべて本人の管理が悪い、と言うことです。管理とは、 1. カードそのものの存在を常に確認できる状態にする 2. 使用経歴をすべて確実に把握する 3. 署名をきちんと (たやすくまねできずかつ自分は常に同じように書ける) する 4. 暗証番号は、簡単に推定できないものにする 位ですが。 自分はあくまでも現金の代わりとして使用しています。また、U.S. ではクレジットカードがない = 社会的信用がない (日本みたいに簡単には発行してはくれませんが) との扱いを受けます。最大の Merit は現金を持ち歩かないで済むことで、万が一落としたとしても、現金は出てきませんがカードでは何の負担も生じません、あくまでもきちんと管理してある状態での話ですが。

その他の回答 (6)

• hoken24
回答No.6

客観的なメリットとして、 1.現金を持ち歩かなくて済む(車を運転する人はガソリン代には便利です。) 2.1回払い、2回払い、場合によりボーナス払いで金利 なしで購入できる。 3.ポイントを貯めると商品券・商品に帰ることができたりします。 営業が来るカードは珍しい方だと思います。ダイレクトメールが来ることはありますが、営業が来るということは人権費がかかりますから、逆に高額なものを購入させなければ、業者が損をします。 営業を断りたいのであれば、今のカードは解約して、年会費やポイントで有利なカードをさがしたらどうでしょう。 年会費がただの所も多いです。 お金の融資の限度額も下げておくとよいでしょう。 デメリットは他の方が回答しているので、重複部分は書きませんが、必用なカードが1枚あれば十分ではないでしょうか?

• kensaku
回答No.5

メリットは、ポイントを貯めることで、割引が受けられることですね。 ひとつのカードを徹底的に使うと、年間150万円くらいは払えます。すると、1%くらいの金券などがバックされます。銀行よりお得。 カードによって年会費がいらないものもあります(セゾンカードなど)。そういうものをうまく選ぶと、お得ですね。 他の方の書かれるように、現金を持ち歩く必要が無い点がありがたいです。PCや高額商品を買うのに、十万円以上持ち歩くのって、不安じゃないですか。 いざというときに、キャッシングでお金を借りられるというのもメリットです。土曜に借りて月曜に返すと、1万円ならば銀行キャッシュカードの手数料よりも金利のほうが安い、ということもあります。 用は使い方しだいですね。

ennkai
質問者

お礼

ありがとうございます 三項目目の金利<手数料は初めて知りました こんな裏技的なメリットもあったとは ありがとうございました

• n_kaname
回答No.4

高額な買い物をする時に現金を持ち歩かなくて良い、ってことかなあ。嫌いなんです現金持ち歩くの。 言い換えたら、予定外に使ってしまってしまうと、いうこともありますが(駄目じゃん) あとはネットでお買い物をしたり、契約したりする時に便利。 わたしはスノーボードをやるのですが、以前ボード用の保険を掛けるために保険会社に電話したら、通常現金で手続きをするには1週間以上掛かるがカードならば翌日には施行できるといわれました(その場で支払いが済むから)急ぎだったのでこの時は本当に重宝しました。 携帯やプロバイダ料金をカード支払いすることにより、引き落としが一括で済ませられるのも便利だとわたしは思ってます。いちいち、いつ落ちるんだっけー?今月は休みが入るから遅いの??とか心配しなくて済みます(そんなのわたしだけか?) あとで金額を知りたい時も履歴がネットで照会できますしね。 それとカード会社によってポイントが貯められるのも良いですね。微々たるものですが、一年間あれこれ払っていくとポイントが5千円分くらいになったりします。 プレゼントに交換したり、これでネットで本を買ったりしてます。最近はマイルや楽天のポイントにも換算できるみたい。 だからガソリンとか、化粧品とか、どうやっても毎月出ていく物はカード払いです。その分ポイントにしてしまえばちょっとだけお得だから。 わたしは住友visaを使ってますが、勧誘やダイレクトメールはほとんどないです。というのも、ネット上で勧誘の類を止めることが出来たはず。 元々そういう電話はなかったです。 (カード会社のいらない葉書やメールはたまに来るが) デメリットと言えば金銭感覚が狂うとか、保管に気を遣うとかありますが、この辺は自分とのつきあい方ですよね。計画的な利用と、信頼できない場所では使わない(ネットであれ実店舗であれ)毎月明細をチェックするなどすれば便利だと思います。 海外ではカードを持っている=身元がハッキリしている、ということで身分証明代わりになることもありますしね。

ennkai
質問者

お礼

ありがとうございます 現金を持ち歩くことにかんしては 不安もありますので 非常によくわかります。 普段の買い物でデパートなどに行かないので カード使う機会がないのですが 参考にしたいとおもいます

回答No.3

こんにちは 20代後半の女です 投稿内容を読んで少し驚いたんですが、セールスの電話がかかってくることがあるんですね?! 私が持っているのは、某デパートのクレジットC(VISA提携付き)と、提携はありませんがそのデパートMのものです。メリットはクレジット決済をすると数%の割引があったり、誕生月割引があったり、年に数回割引率が高くなったり、ショッピングチケットがもらえたり・・・何かと優待があるからです。あとは、やはりまとまったショッピングをした時も分割で支払いができるので、無理のないショッピングができることでしょうか。持ち合わせが無くても、旅先でも使えますし、定期券も購入しています。ポイントが貯まるとショッピングチケットがもらえることもあるので重宝しています♪ 支払方法も口座引き落としのみのところもありますが、お店のカウンターで支払う方法やディスペンサーから支払いを選べるものもあります。 ennkaiさんがご契約したクレジット会社さんのようなやり方は稀ではないでしょうか?今後もしクレジットCをお持ちになるようでしたら、VISAやMASTER、JCBなどが付いていれば、大概のショッピングに使えますし、分割も可能です(場合によりますが…) その代わり、その電気屋さんのカードでないと、分割手数料の割合や、分割回数が変わってくることがあるので、ご注意ください。 一番良いと思われるのは、よくショッピングをするデパートや量販店のカードをお持ちになると、お徳がいっぱいではないでしょうか?ただ、今回のようなケースは利用者側からすると気分を害しますので、そのようなところを解約なされたのは精神的にも良かったのではないでしょうか・・・個人的な意見ですが。

ennkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カード会社のレベル?が低かったのでしょうか 電気屋の提携しているカードを契約するしかなかったもので・・・。 今後契約する際には大手を選びたいと思います ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.2

それはお選びになったカードの銘柄が悪かったのでしょうね。 入会のメリット:流通系カードでしたら、毎月指定の日に カードを見せれば割り引きで買い物ができます。 積極的に利用する:カードで買い物をするとポイントがたまりますよね。 そのポイントで色々なものをもらえるという楽しみがあります。 ちなみに私は分割払いは絶対利用しないことにしています。 分割払いとキャッシングの利息がカード会社の収入元なので 積極的に売り込んでくるのは当然なんですけど、カード債務の トラブルを避ける第1歩は使わないということですから。 あと日本でも海外でもあるレベル以上のホテルに泊まる場合は、 クレジットカードを見せないと泊まれませんよね。 身分証明書という側面もあるので銀行系か世界的に普及している カードを1枚は持っておくことは必要かと思います。

ennkai
質問者

お礼

御回答ありがとうございました 海外では身分証明書かわり・・・ そういう意味もあったのですね 参考になりました ありがとうございます

回答No.1

カード会社によっては、積極的にセールスするようですね。 私は某銀行系のカードを持っていますが、一度もそのようなセールスはありません。 カード会社によると思います。 ある程度、信頼できるところで作るのがいいと思います。 カードを利用するときは、ネットでCDや本を買うときや、買い物に行ったものの、現金を下ろすのが面倒なとき、高速道路も小銭が面倒なのでカードで払っていました。 (今はETCですが。) ポイント貯めてハーゲンダッツのアイス券もらったり、ユニセフに募金したりしています。

ennkai
質問者

お礼

お礼おそくなりもうしわけないです カード会社にもよるのかもしれませんね とりあえず解約してよかったです。 ありがとうございました