• ベストアンサー

イタリアの気候

11月の月末にイタリアに行きます。 日本の気候よりも少し寒いくらいとガイドブックに書いてあるんですが、いまいちわかりません>< 今日も薄手のニットにデニムのジャケットを着たのですが、それでも暑くて暑くて・・・ 本当は薄手のコートを着ようと思っていたのですが、 厚手のセーターに寒かったらマフラーを巻くといったかんじのほうがいいのでしょうか?? 北イタリアは寒いと聞きますが・・・ どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.1

ずいぶん昔になりますが同じ時期にイタリアに行きました。(そのころと気候が変動していると困るけど・・) イタリアも日本と同じく南北に長いので北と南ではずいぶん違いました。 私はツアーでしたので、まずはミラノから・・・ニットのセーターに比較的薄手のコートに裏にキルティングをつけて・・だんだん南下していくと、このキルティングがいらなくなり、ローマでは薄手のセーター1枚でOK、夜のためにストールを持っていました。 私自身は厚くて着膨れるのが嫌いなので、旅行の時は比較的薄手のセーターにコート、寒いときはストールやマフラー等を重ねるって方法で乗り切ります。 よっぽど長時間を外を歩くのでなければ、いくら寒い地方であっても、かえって室内は暑すぎてつらいですよね。 あんまり厚手のセーターでなくてもいいと思うのですけど。万が一向こうが気象異常で極寒であったら現地で購入しては? コートもぼこぼこのダウンとかだとかさばりそうだし・・南の方はたぶんいらないと思うのですよね。 旅行のときは身軽に・・で、重ね着で乗り切るのがいちばん!いざとなったら買う!でなんとかなります。

totokiki
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます^^ 当初の予定していたものだと暑すぎるかもしれないですね。 マフラーをするだけでも少し暖かくなりますし、動きやすいほうがいいですよね^^: 大変参考になりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• cat_cat
回答No.2

去年の11月中ごろにイタリア(ミラノ)へ行きました。 下はTシャツ1枚でその上にゴアテックスのアウトドア用のジャケット1枚でまったく寒さを感じませんでした。夜にジェラードを買って食べ歩きしてもなんとも思いませんでした。 ヨーロッパは室内(ホテル・お店)などは中は暖かいのでTシャツ1枚でも平気でしたよ。

totokiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 外は寒くてもお店の中とかは確かに日本でも暖かいですよね。 自分が思っていたものより少し涼しいかんじのものを持っていくことにします。 本当にありがとうございました><