• ベストアンサー

イタリアの気候

11月の月末にイタリアに行きます。 日本の気候よりも少し寒いくらいとガイドブックに書いてあるんですが、いまいちわかりません>< 今日も薄手のニットにデニムのジャケットを着たのですが、それでも暑くて暑くて・・・ 本当は薄手のコートを着ようと思っていたのですが、 厚手のセーターに寒かったらマフラーを巻くといったかんじのほうがいいのでしょうか?? 北イタリアは寒いと聞きますが・・・ どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.1

ずいぶん昔になりますが同じ時期にイタリアに行きました。(そのころと気候が変動していると困るけど・・) イタリアも日本と同じく南北に長いので北と南ではずいぶん違いました。 私はツアーでしたので、まずはミラノから・・・ニットのセーターに比較的薄手のコートに裏にキルティングをつけて・・だんだん南下していくと、このキルティングがいらなくなり、ローマでは薄手のセーター1枚でOK、夜のためにストールを持っていました。 私自身は厚くて着膨れるのが嫌いなので、旅行の時は比較的薄手のセーターにコート、寒いときはストールやマフラー等を重ねるって方法で乗り切ります。 よっぽど長時間を外を歩くのでなければ、いくら寒い地方であっても、かえって室内は暑すぎてつらいですよね。 あんまり厚手のセーターでなくてもいいと思うのですけど。万が一向こうが気象異常で極寒であったら現地で購入しては? コートもぼこぼこのダウンとかだとかさばりそうだし・・南の方はたぶんいらないと思うのですよね。 旅行のときは身軽に・・で、重ね着で乗り切るのがいちばん!いざとなったら買う!でなんとかなります。

totokiki
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます^^ 当初の予定していたものだと暑すぎるかもしれないですね。 マフラーをするだけでも少し暖かくなりますし、動きやすいほうがいいですよね^^: 大変参考になりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.2

去年の11月中ごろにイタリア(ミラノ)へ行きました。 下はTシャツ1枚でその上にゴアテックスのアウトドア用のジャケット1枚でまったく寒さを感じませんでした。夜にジェラードを買って食べ歩きしてもなんとも思いませんでした。 ヨーロッパは室内(ホテル・お店)などは中は暖かいのでTシャツ1枚でも平気でしたよ。

totokiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 外は寒くてもお店の中とかは確かに日本でも暖かいですよね。 自分が思っていたものより少し涼しいかんじのものを持っていくことにします。 本当にありがとうございました><

関連するQ&A

  • イタリア気候

    11月上旬にイタリア(ローマ・ナポリなど・・・) に行く予定です。 気候について色々調べてみましたが、日本の気候と気温は余り変わらないようですが・・心配です。 実際に行かれた方等、どんな服装がいいのか、持って行った方がいいものなど 教えていただけたらと思っています。 今のところ 薄手のセーター類にPコートにしようか ジャケットかブルゾンにしようかと迷い中です。

  • 【至急】沖縄の方!今の気候教えてください!

    こんにちわ。 明日から沖縄に行きます。 どれくらいの服装で行ったらよいでしょうか? 薄手のカットソー&ジャケット では寒いでしょうか。 また 厚手のニット(セーター)は暑すぎですか? ブーツは暑すぎでしょうか? 初めてで良くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 今のイタリアの気候

    主人の職場で今日からイタリアへ新婚旅行に行く人に、昨日主人を通して間違ったアドバイスをしてしまった気がして・・気になっています。 沖縄からイタリア(ミラノやローマ)へ8日間行く人が、寒いかどうかとても気にしていたので、あくまでも参考にということで、以前11月にローマへ旅行したときの写真をお見せました。 ニットに真冬のコート、そして薄手のタイツでした。 主人はセーターは持っていった方がいいと言ってしまったそうです。 結局今日出発する方は、Tシャツしか用意してなかったそうで、やっぱり寒そうだから洋服入れ替えるといったそうです・・・。 どんな服装を準備して旅立たれたのかは、知る由もなく・・いまさら気にしても仕方ないのですが、私達の余計なおせっかいで、荷物を増やした可能性もあって・・新婚旅行なのに、暑くて大変だったなんて悪い思い出を残してしまったらどうしよう・・と心配になりました。 今の時期、Tシャツだけでもよかったと思いますか?? セーター持参した方がいいなんていうのは余計でしたでしょうか? 参考までに教えて下さると嬉しいです。 どの程度外れたアドバイスだったのか気になるのでよろしくお願い致します。

  • 4月後半の南イタリア

    初めまして。 4月19日~8日間の日程で南イタリアを旅行します。 (バーリ、アマルフィ、ナポリ、ポンペイなどです) 気候は日本とどの程度違うのでしょうか? 持っていく洋服を春物で良いのかわからず困っております。 (ウールなど厚地のコートが必要かジャケットでも大丈夫なのか、セーターが必要か…などです。) ちなみに、ヨーロッパへ行くのは初めてです。 お詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • L.Aの気候

    2月にL.Aへ旅行します。日本とは気候が冬とは言え、日本とは気候がちがうのでどういう服装がいいのか教えて下さい。日本と同じようにウールのセーターとか コートが必要なのでしょうか?日本のいつぐらいの気候と考えればいいのでしょう?回答お願いします。

  • 3月のイタリア、フランスでの服装について

    3月の中ごろに移動も含めて8日間イタリアとフランスに行きます。 寒いと聞いたので、厚手のアウターと日本で着る冬服と、 ヒールのブーツとスニーカーとマフラーと手袋を持っていこうと思っています。 ジャケットのような薄めのアウターはいると思いますか? 服装などでこれはもっていくべきというものがあったらよろしくお願いします。

  • カリフォルニアの今の気候と服装

    来週からサンディエゴ・ロサンゼルス・サンフランシスコを旅行します。 この3都市はそれぞれ気候や気温も違うようなので、 どんな服を持っていけばいいのかよく分からず悩んでいます。 秋もののトレンチコートは持って行った方がいいかなと思っていますが、冬物のコートは必要でしょうか? その他この時期ならどんな服を持っていけばいいでしょうか? ニット・セーター・シャツ等 アドバイスよろしくお願いします。

  • ラスベガスの気候・・・

     今週末からラスベガスへ旅行に行きます。向こうの気候はどのような感じでしょうか。またどんな服装で行けばよいでしょうか。コートやセーター・マフラー等は必要でしょうか。現在準備中でとても困っています。ご存じの方いらっしゃいましたら至急教えてください。よろしくお願いします。  また現地で無料のアトラクション(ショー)を観ようと思っているのですが、たくさんあってどれにしようか迷っています。おすすめのショーがありましたらぜひ教えてください。

  • 岩手の現在の気候教えてください。

    週末、福岡の北九州から岩手の八戸まで旅行で行くのですが、あまりの遠さに気候がさっぱり予測が付かず 困っています。こちらは朝夕は涼しくなったものの、日中は半袖でまだまだ充分なくらいです。問い合わせたところ、雪はまだ降ってはいませんが、朝夜は霜が降りることもあるので、そちらの真冬の服装がよいでしょうとのことでしたが、セーターや厚手のコートなども必要でしょうか?せっかくの旅が寒さで体調を崩すと元もこうもないので、お近くにお住まいの方、あるいは 岩手の気候に詳しい方、是非教えてください。

  • 台湾の気候を教えて下さい

    台湾にいるお友達(台湾人)からメールが今日(3/29)に来て 「You even need to wear like a thick coat today! It's like 18C. 」 (今日は厚手のコートを着ないといけないくらい寒いよ!18℃くらいだもの) と書いてありました。でも、18Cって結構暖かくないですか??わざわざ「C」を つけて書いてきたので、「F」とは思えません(18Fだったら相当寒いでしょうし それもありえないと思います)。どういうことなのでしょう?彼女の感覚が おかしいのでしょうか。でも周りの皆もセーターとか着てる、って言っています。 日本で18℃あったら、セーターでも暑いと思うのですが・・・。今、台湾に いらっしゃる方がいたりしましたら、どんな感じなのか是非教えてください。 不思議でしょうがありません。