OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これは普通ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107495
  • 閲覧数26
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (28/29)

昨日、Macを見に行き、見積りしてもらったのですが、
初めてなので、よくわかりません。
他のお店に行っても、大体同じ金額でした。

1、Pawer Mac 733 New 199.800
2、17インチ 液晶モニター  128.000
3、640MB外付けMO     26.800
4、256×2 512MBメモリ    6.180+3000

です。

これは、普通ですか?デザイン系ですが、
最低これぐらいですよね?足りません?

また、その店によって付けてくれるものが
あったりします?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

色々見ていたところ私もよく使っている「Do-夢」という店で
本体+512Mで201,800円
モニターが124000円
で販売されていました。
送料は無料だそうで即納だそうです。

>なんか、あまりにも分からないので、下手に買わされるんじゃないかと不安です!

このセットだとメモリなどに注意さえすれば変な物をつかまされることはないですから安心してください。
お礼コメント
kumukumu3

お礼率 96% (28/29)

いろいろ、有難うございます!

asucaさんのように私もいろいろ調べて、予備知識を
得たいと思います。
調べれば調べるほど、いろいろありそうですが。
投稿日時 - 2001-07-22 20:35:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (71/399)

そんなものだと思いますよ。MACの場合は、特に新型の場合、大差はありません。それよりも、保証のことを比較されたらいかがでしょう。3年間無償修理とか、若干の金額を払って5年間無料修理とかをつけてくれるところで購入したほうがいいですよ。
デザイン系で使うのでしたら、あとソフトが必要ですよ。ハードだけではなにもできないと思います。
お礼コメント
kumukumu3

お礼率 96% (28/29)

早速、有難うございます(^▽^)
やっぱり、こんなもんですか!
ま、同じなら何の基準でお店を選べばいいのか
分かりませんでした。「保証」ですね!
次回はこれを聞いてみます。
ソフトもどこで買っても同じですよね?同店で購入した方が良い?
新型を薦められたけど、これは良いのかしら。
また、後で問題がありそうで。中にMOを
入れたらカバーがないのでブッサイクに
なると言われました。
投稿日時 - 2001-07-21 19:15:26

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「秋葉館」で、本体197800円、モニタ、126800円
程度ですね。
差があったとしても1万程度でしょう。
メモリは店によって結構値段に差がありますが、取り付け確認作業をしてから販売してくれる店の方が良いですよ。行かれた店はそうなっているようですが。
マックは値段の差が余り出ません。

#1の回答のように後はソフトですね。
お礼コメント
kumukumu3

お礼率 96% (28/29)

早速のアドバイス有難うございます!

秋葉原か、遠いです~。でもあまり差がないですね。

>取り付け確認作業をしてから販売してくれる店の方が良いですよ。行かれた店はそうなっているようですが。

私が行ったお店は良かったのかな。なぜ、↑のような
お店が良いんですか?スミマセン。何も分からずに。

ちなみに、メモリを256を二つにしてみました。と言ってたのですが、その方が安いからでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-21 19:23:51
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

デザインと云っても何のデザインなんでしょうか?
グラフィックデザインならはっきり云って充分です。
(おつりが来ますよ)
ただソフトもそうなんですが、グラフィックの場合、フォントが一番お金がかかります。
お礼コメント
kumukumu3

お礼率 96% (28/29)

有難うございます!
おつりが来るということはお金をかけすぎなんでしょうか?
フォトショップとイラストレーターをと考えています。
フォントが一番お金がかかる?
フォントは別に購入しないといろんな字体が使えないって
ことですか?
投稿日時 - 2001-07-22 11:40:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ちなみに、メモリを256を二つにしてみました。と言ってたのですが、その方が安いからでしょうか?

そうですね、512Mだと高くなりますので(数千円程度?)2枚にしたのでしょう。

しかし256X2で6180+3000円は安いですね。
1枚の値段ですよ普通。(間違っていないか確認してくださいね)

因みに秋葉館は通販もやっていますが送料で結局一緒かも。
お礼コメント
kumukumu3

お礼率 96% (28/29)

有難うございます。
メモリは一枚の価格でした(笑)。
キャー、恥ずかしい!

なんか、あまりにも分からないので、下手に買わされるんじゃないかと不安です!
自分で揃えるのって大変なんだと今更ながら痛感しておりやす。
とほほ。
投稿日時 - 2001-07-22 11:46:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

再度登場です。
マシンのスペックは充分すぎる程あります。
一般的なデザイン会社は、あなたのよりもっと貧粗なシステムと、旧いOSで仕事をしています。〔うちなんかOS8.1 メモリ192MB HDD 6G〕
まぁ予算が許す限りスペックは高い方が良いです。

フォントですが、システム付属のフォントでは全く役に立ちません。家で使うと云った用途なら、数書体で20,000円も出せばおつりが来るものもありますが、印刷に耐える品質を求めるのであれば、1書体で数万円します。〔昔は10万くらいした〕
それと、アウトラインが出来ない書体もあるんで、出力するところ〔印刷会社等〕と、全く同じフォントじゃ無いと、役に立たないこともあります。
お礼コメント
kumukumu3

お礼率 96% (28/29)

有難うございます!
「最低これぐらいは」と言われるがままに
考えてたので。
フォントについても購入を考えないといけないですね。
投稿日時 - 2001-07-22 20:31:58