はがきヴィザードでレポート作成時にエラーが発生しました

このQ&Aのポイント
  • はがきヴィザードでレポートを作成しようとすると、エラーメッセージ「イベントプロパティに指定した式 開く時でエラーが発生しました。:不正な文字です」と表示されます。
  • 同じクエリを使用してラベル印刷レポートを作成する場合にはエラーが発生しないため、はがきヴィザードのデータのプロパティに問題がある可能性があります。
  • はがきヴィザードでは郵便番号を1桁ずつ枠の中に割り振るため、データのプロパティに特定の指定がない場合、文字列として扱われている可能性があります。この問題を解決するためには、データのプロパティで半角英数字などの指定を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスのはがきヴィザードでナビ通り作ったのに

どなたか教えてください。 アクセスのレポートのはがきヴィザードでナビ通り作ったのに 実行してみると 「イベントプロパティに指定した式 開く時でエラーが発生しました。:不正な文字です」 と、言うエラーメッセージが出てきて上手くレポートが動きません。 レポートに使うデータはクエリでデータベースに有るデータの中から、 ある条件で絞り込んだデータです。 しかし、ラベル印刷レポートにも同じクエリで作ったデータを使っていますが、 そんなエラーは出ませんでした。 私なりに原因を考えてみましたが、はがきヴィザードは郵便番号を 1桁づつ枠の中に割り振っていますが、このデータに問題があってエラーになっているのでは? と、思います。 そこで、このデータのプロパティですが、特に半角英数字などの 指定をしていないのですが、指定しないと文字列として扱いっしまい、 文字列ではヴィザードで郵便番号を1桁づつ振り分ける事が出来なのではないか?? と、思ってしまいました。 どうなんでしょう?私の推測は正しいのでしょうか? そして、結果、どのようにすればこのエラーは解決できるのでしょうか?? この、イベントプロパティを開く時のエラー:不正な文字 はどういった時に出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

Accessのウィザードで作った場合、郵便番号は指定したフィールドの値をMidで左から順に切り出しているだけです。 途中に-があっても除いて表示するはずです。 Midで切り出す値は数値でもテキストでも問題ありません。 >イベントプロパティに指定した式 開く時でエラーが発生しました。・・ エラーが出ているのは郵便番号のフィールドなのでしょうか? イベントに記述されるのはレポートとDetailだけと思ったのですが。