• ベストアンサー

毛むくじゃら

この「毛むくじゃら」という言葉、「毛」+「むく」+「じゃら」というのはわかります。 「毛」はわかります。 「むく」というのも、「毛むく立つ」という言葉から、ニュアンスとしてわかります。 ただ、「じゃら」だけはわからない! 「じゃら」って一体なんなんでしょう。 こういうの、気になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

nabayosh さん、こんにちは~☆ 下記のようなQ&Aがありましたよぉぉ! 『毛むくじゃらのじゃらって何なんでしょう?語源が知りたいです。』 > こういうの、気になりませんか? (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン! ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s491.htm
nabayosh
質問者

お礼

ううっ、ちょっと曖昧に終わってます! ありがたいんですが、もう一歩つっこんだものはないでしょうか。 無理を言って申し訳ないのですが。 でも、ありがとうございます。悩んでるのが僕だけではないと知ってほっとしました。

関連するQ&A

  • 毛深い人の事をなんていいますか?

    毛深い人の事を、「毛むくじゃら」といいますか?それとも「毛もくじゃら」といいますか?

  • キリスト教の宗教画に描かれる人物について

    特にこの画…という参考画像がないので申し訳ないのですが、先日フィレンツェのアカデミア美術館にて宗教画を眺めていた所、すごく気になる人物がいらっしゃいまして。 どの画にも必ずイエスの右手側におり、裸にあごひげを太ももくらいまで伸ばしただけの毛むくじゃらの男性です。他の人物はちゃんと衣服をまとっているのに、彼だけなぜ全身毛でおおわれているのか気になりまして。一体誰なのでしょう。 詳しくないので恐れ入りますが、ちょっと古い感じの絵では毛むくじゃらでしたが、カラバッジョくらいの年代の絵でも、たびたびその毛むくじゃらの人物が描かれており、それでは赤いマントを羽織っていましたが、その下はいかにも毛むくじゃらの裸で描かれています。顔はジョニーデップ風の美形の若者で描かれているのが殆どです。 杖など何かアイテムを持っていたかというのは記憶にないのですが、あまりにも、どの画でも毛だけの裸で描かれていたので、ただ単に気になったまま帰国した次第です。 ちなみに宗教・絵画の知識のまったくないど素人でございます。

  • すね毛

    30代男です。 そういえば、私は10代の頃、一部分をのぞいて、ほとんど毛のないスネをしておりました(笑)。でも、毛のない部分でも、よく見ると、小さな渦みたいなものが皮膚の下に透けて見えており(直径1ミリくらいか)、爪で掘り出してみると、体毛が皮膚の下から出てきました。その後、その引っ張り出したすね毛は徐々に長くなっていきました。 さて質問はここからです。自分の場合、あれからもう15年ほども経つというのに、まだやってるんです。自分でほじくることはしていませんが、まだ毛が増えていっているんです。でも15年かけて毛むくじゃらかと言えばそうではなく、むしろ薄い方で生えていない部分もあります。ずっと毛が生え続けているのに、毛むくじゃらではないのは毛の成長速度が、信じられないくらい遅いからなのです。一年経っても、1,2ミリくらいとかしかのびませんし、例の「毛の渦」も、毛のない部分には新たに出来ております(これも非常にゆっくり出来ている)。部分的にはだいぶん生えそろって毛も濃くなっている、とこんな状態です。 他人のスネをまじまじと見たことはないのですが、こんなおかしな生え方をしている感じではなさそうです。普通、男性は、すね毛はいつ頃生えそろうものでしょうか?みなさんはどうでしたか?あるいは同じような人おられますでしょうか?男性ホルモンが足りない、ということでしょうか・・? ご回答よろしくおねがいします。女性の方でも、ご意見ありましたら回答よろしくお願いします。

  • 毛むくじゃらの大きな蜘蛛

    10年ほど前、沖縄に済む親戚の家で 毛むくじゃらの大きな蜘蛛を見ました。 体はずんぐりとしていた気がします。 脚は太くて長い。 全体に毛が生えてました。 怖くてすぐ逃げたので模様があったかはわかりませんが 色はベージュっぽかったです。 すごく大きかったです。握りこぶしくらいの図体に、大人の手を広げたくらいの脚だったような気が。 ずっと前のことですし、見た時の怖さもあるので 実物より大きめに記憶されてるかもしれませんが。 あの蜘蛛はなんていう蜘蛛だったのでしょう? 沖縄ではよく見る蜘蛛ですか?

  • 「抽象」という言葉 意味のゆらぎが大きすぎませんか?

    「抽象」「抽象的」という言葉はかなり様々なニュアンスで使われていると思います.私はこの言葉を「本質的な部分以外は切り捨てる」という意味だと考えています.例を挙れば「抽象的な猫」というのは毛の色とかは無視して,動物で4本足で・・・と一般的な猫の特徴のみに絞っていくことだと考えています. しかし「抽象的」という言葉が「ぼんやりしてよくわからない」と同義で使われたり,他にもいろいろなニュアンスで使われていると思います. そこで質問です. 1.私の「抽象的」の捉え方はあっていますか? 2.普段あなたは「抽象的」という言葉をどう使いますか? 3.なぜこんなゆらぎが生じるのでしょうか どれか一つでも回答していただけたら嬉しいです. 

  • ヒトに頭髪や腋毛や陰毛や胸毛が存在している理由

    サルは全身毛むくじゃらです。 ヒトはサルから進化したということを聞きました。そして進化の過程で、毛が抜けていったということも聞きました。 しかし、どうして頭髪や腋毛や陰毛や胸毛が、残っているのかわかりません。 「大事なところを保護するためだ」という話を聞きましたが、脇の下や胸が大事な場所とは思えません。 ヒトに頭髪や腋毛や陰毛や胸毛が存在している理由を教えてください。

  • 決して『男女差別』では有りませんが・・・

    「男」と「女」。 大いに違う。 そんな漢字や言葉を、教えて下さいますか。 例えば、『雪女』。 怖くても、美しい女性の妖怪。 そんなイメージが付いて回ります。 それに対して『雪男』。 こちらは、「ゴリラ」か「キングコング」に似た、毛むくじゃらの怪物に近いイメージです。 ユニークな御回答を、お待ちしております。

  • 毛が抜けない

    こんにちは。 去年の11月に小猫を拾ってきました。 その時既に2ヶ月との診断を受けたので、生まれて11ヶ月です。 うちに来たときから「毛むくじゃらな子」と思っていました。 毛はそんなに長くなく、普通の雑種の猫なのですが、胸元が中世ヨーロッパの貴族が着ているフリルシャツの様に、白い毛でふわふわしています。 春になれば毛も抜けるだろうと思っていたのですが、毛は全くといって良いほど抜けません。 体全体です。 毛が服や家具について大変。なんてことは全くありません。 ブラッシングしても抜けるのは、本の3,4本です。 その毛の多さのせいか、最近暑さで元気がなく、クーラーとお友達になっています。 我が家はあまりクーラーをつけないのですが、猫が可愛そうなので、つけています。 今までは、朝外にでかけたら夕方まで帰ってこない子だったのに、夕方までクーラーにあたって、夕方から2、3時間散歩に出る程度です。この2、3時間も「避妊手術して太り気味だから」と無理矢理連れ出すこともあります。 毛が抜けないことや毛の量が多いことが原因ではんないかと、心配しています。 大丈夫でしょうか? クーラーはつけない方が良いのでしょうか? 一日中家は開放されされている(玄関、縁側)ので、熱中症にはならないと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • 厚顔無垢という言葉について…?

    厚顔無垢という言葉があるようなのですが、これは厚顔無恥ではないのでしょうか? 別の意味で「厚顔無垢」という別の言葉が存在するのですか? 私はずっと「厚顔無恥」だと思っていたのですが…。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 禿げたくないか?

    よくCMや雑誌の広告で、育毛剤その他育毛ツールを宣伝するのを見かけます。またかつらとかかぶってる芸能人もいますよね。 つまり人間は 「禿げ」に関してあまり良いイメージは持っていないと伺えます。 僕はまだ禿げるような年齢ではありませんが、いつか禿げたとしても全然気にしません。何故なら、「禿げ」は進化の過程において最も最先端(猿はけむくじゃらでその反対を考えれば・・)だからです。 けむくじゃらよりはマシだと思ってます。 禿を嫌がる人の心理を教えてください。