OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話初*体験

  • 困ってます
  • 質問No.107488
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

生まれて始めて携帯電話を持ちたいと思っているのですが、正直全然知識がないので困ってます。
連絡用に使うくらいにしようかと思っております。なおかつ親を説得できるようなものだと嬉しいのですが。

因みに学生なんで、auの学割は良いと聞くのですが・・・。どのようなものが良いのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

81akiさんこんにちは
(1)自分から連絡する必要のある連絡先が3箇所以下。
(2)メールやネットなどは一切使わない。
(3)PHSでよい。(つまり基本的に市街地でしか使えない)
という条件で良いのなら
アステルグループの「きめトーク」が一番お勧めです。
(URL一つ目からお住いの地域の会社を探して参照して下さい。
「きめトーク」はアステルグループの全国プランなのでどの会社にもあるはずです。)

このサービスプランは特別な電話機を使い、
契約時に登録した3箇所にしか発信できない。(警察、消防、時報等にはいつでも発信可能)
という点に特徴があります。(受信はどこからでも出来ます)
その代わり基本料金はとても安く、なんと月980円です。
最初に書いたようにPHSなので場所によってはすぐ切れたりする感度の悪さはありますが
すでにネットワークはかなり充実しているようなので市街地であれば大抵は大丈夫でしょう。
代理店に行けば利用できるエリアの詳細地図があるので見せてもらうとよいでしょう。

実はNTTドコモにも「ここだけプラン98」という全く同種のサービスプランがあります。
(しかも基本料金も同じ。URL2つ目参照)
しかし通話料金で比較すると、大抵の場合はアステルの方が少しは安いようです。

家族割引による2台目の電話などというのを除く単独契約のものとしてはこれが一番安いものです。
Auの学割など足元にも及びません。もちろん上のような制約がありますが、連絡用などに
使うのであればこれで十分だと思います。

アステル東京には東京電話との組合せでさらに安くなるプランがあるので、関東在住であれば、
なんと基本料金680円で使えます。
(私もこのプランで使っており、通話料も合わせて毎月1000円も使っていません。)

なお前にも同じような質問があり、そこでも「きめトーク」について
回答しましたので、詳しいことは下の質問を参照して下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=104268
お礼コメント
81aki

お礼率 100% (7/7)

その条件にはけっこう当てはまってるかも。(笑)でも、PHSはよくつながらないとか。最近は良くなってるというようなことも聞きますので、もうちょっと調べてみようかと思います。
投稿日時 - 2001-07-22 14:28:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (71/399)

どこの携帯でも、割引サービスの組み合わせ次第でたいした差はないと思います。家族の方で使われている人がいれば、同じ会社のものにして、割引幅を大きくすることです。いろんな割引サービスがあるので、組み合わせを考えてみてください。
また、もうひとつの選択としてPHSもお勧めします。ただし、友達関係が携帯が多いと通話料金が割高になりますので、注意が必要です。PHSだと、基本料金1,000円前後からありますよ。
お礼コメント
81aki

お礼率 100% (7/7)

ご回答感謝します。携帯なら友達はドコモ、親はauですね・・・。受け専用にしたいと思ってるのでPHSいいかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-07-22 14:09:04

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

あと、説得するとしたら、何かのきっかけをひとつ
作った方がいいでしょう。
高校生以上であれば、バイトをはじめるとか
そういうのがあるだけでかなり違うかと思います

あとは、少しでも安くすませることを考えると
インターネット上でいろいろ情報検索してみるのも
いかがでしょうか?他にも
よくかけると思う人がどこのメーカーかにもよるかと
思います。

他にも、YQU04147さんが言うように家族割引等を
利用して安くする方法もあるかと思います。

参考までに、携帯入手するのに必要な本体+契約事務手数料が
タダになるひとつを参考URLに入れておきます。
お礼コメント
81aki

お礼率 100% (7/7)

バイトですか。いいかもしれませんね。親をなんとか説得してみます。バイト料から払うって言ったら大丈夫かな?
投稿日時 - 2001-07-22 14:18:53
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

友達との連絡用にはメールが便利です。
理由としては、通話するよりはメールの方が安くて、相手が電源落としてても、残ります。
やはり便利な携帯会社(ドコモ、au、ジェイホン)は仲のいい友達が持ってる携帯会社か親の携帯会社がいいとは思います。
割引はドコモだと、ファミリー割引とか一年割引、ゆうゆうコール定額180円で通話料がドコモなら30%、ドコモ以外は10%の割引も付きますし、
新規契約するなら503iシリーズは高いので、210シリーズは安いですし、ドコモショップでも値段は違いますので色々聞かれたらいいとはおもいます。
自分の場合は今回機種変して、独特の週末は3000円割引というドコモショップがあり、そこは普通の値段も安く機種変しました。
友達とかに言うとそこで何人も機種変しました。
も中学生とか高校生なら塾が遅くなるから持ちたいとか言えばいいんではないでしょうか?
もし持たれても、携帯の通話料金が高くならないようにしてください!
取り上げられてしまいますので!!
お礼コメント
81aki

お礼率 100% (7/7)

>携帯の通話料金が高くならないように
まさにその通りですね!やっぱり同じ機種同士でかけるほうがオトクみたいですね。
投稿日時 - 2001-07-22 14:21:49
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

oodaikoさんの補足です。
>アステルグループの「きめトーク」が一番お勧めです。
私はPHSならDDIの「安心だフォン」をお勧めします。
Eメールを使用できます(通話先にDDIポケットセンタを取られるので、かける先が2カ所に制限されるが)
本体は人気のあった松下のKX-PH23のソフトを変更して使用しているようです。

DDIポケットはPHSではNTTドコモを抜いてシェアNo.1です。

また、カラーモデルだと、通常のfeelH”がお勧めです(料金は月3000円程度から
お礼コメント
81aki

お礼率 100% (7/7)

Eメールが出来るんですか(゜0゜)PHSは話すだけかと思ってましたよ(ぉ
いやァ。。。(^^;ホントにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 14:39:24