OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

月に情けがあるのなら

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107485
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

どうしても気になって仕様がない曲があります。
月に情けがあるのなら~、で始まって、まるで長唄のような歌でした。
広末涼子主演の「20世紀ノスタルジア」という映画で使われていたので、
もしかしたらオリジナルかもしれません。
どなたか知っていれば、題名と歌詞を教えてもらえませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

 著作権に触れない範囲の情報を追加でお知らせします。
 「月は無情」は昭和2年(1927年)のヒット曲で、作詞は映画弁士の渋谷白涙・松崎ただし、作曲は演歌師添田さつきです。
 おそらく歌のヒットが先だと思いますが、松竹によって「月は無情」という映画もつくられています。
 
 昭和初期の懐メロといえば必ず挙げられるほど有名な曲ですので、そうした関連のCD、歌集など探されるとよいかと思われます。
お礼コメント
maggie

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。
「月は無情」で少し調べてみましたが歌詞が違ったようです。

遅いお礼になってしまい大変失礼いたしました・・・。
投稿日時 - 2009-08-01 20:53:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

「20世紀ノスタルジア」は未見ですが、御質問の内容からおそらく、昭和初期の流行歌「月は無情」ではないでしょうか。歌詞は大体記憶しているのですが、著作権法に触れそうなので、残念ながら、ここに記載は出来ません。
お礼コメント
maggie

お礼率 83% (5/6)

歌詞を載せることは著作権法にふれるのですね。
あまり考えずに質問してしまいました。

お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました・・・。
投稿日時 - 2009-08-01 20:56:19