• ベストアンサー

妹の結婚式に私の家族全員が招待された時の御祝儀は?

kotokoの回答

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

yuki0218さん、こんにちは 夫婦のご祝儀の他に、お子さんの分はお料理の値段の相当分だけでいいと思います お子様用の料理としてプラス2万円くらいでいいと思いますよ 相場とは言っても地域や披露宴の規模によっても違いは出てきますので 妹さんの負担が少なくなるように配慮すればいいんじゃないでしょうか 勿論yuki0218さんに金銭的余裕があるのでしたら多いに越した事はありませんが 最低限は妹さんに負担を掛けない程度ですね

yuki0218
質問者

お礼

本当にありがとうございました。友人の結婚式などで御兄弟の家族って結構見る機会があるのに、冠婚葬祭などのマナー例には考え方(子供の食事分はプラス)が載っていない事が多いのです。 私もkotokoさんの考えと同じだったのですが、自分一人では本当にそういう考え方で間違っていないのか不安になりましたのでgooに質問したのです。同じ意見の方がいらっしゃって心強い限りです。 どうもありがとうございました。