• ベストアンサー

無言電話について

無言電話で困っているのですが、警察に相談したらどこまでしてくれるのですか? 警察なら電話番号を調べて、電話を掛けている人を特定する事が出来ると思うのですが 相談をすればやってくれるんですか?

  • yoyoji
  • お礼率70% (287/407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 お気の毒ですが、警察に相談しても、NTTに相談しても、対処してくれません。無言電話は、現在の法律では犯罪にならないからです。判例として、あまりに頻繁な無言電話のため、神経衰弱に陥らせたのを「傷害罪」と認定したものがありますが、これは極端な例で、通常は傷害と認定することは難しいでしょう。犯罪にならない限り、捜査令状も出ませんから、警察が、かけている相手を捜査するためNTTに照会することは出来ません。  では、NTTが直接対処してくれるかというと、これもダメです。「通信の秘密」を盾に、相手の情報は決して教えません。では、その相手に対し、何らかの指導・警告をするかというと、そこまでの権限も執行力も持ち合わせていません。結局、♯1さんの言われるように、自衛手段を教示するにとどまるでしょう。  よって、大変不条理なのですが、迷惑電話に対処するには、自ら考え、負担し、対策を講じるほかないのが現状です。早い法整備を期待するしかないのです。  あと、♯1さんの「136サービス」についてですが、確かに、相手が非通知であれば意味がありませんが、やってみる価値はあります。ただ、地域によっては対応していない交換台もあります。私の地区は、いつやってみても「お客様の電話では、このサービスは利用できません」というメッセージが流れます。NTTに問い合わせたところ、私の地区の交換台は136サービスに対応しておらず、今後対応できるかどうか全く分からない、との情けない回答でした。  また、発信元を探られないため、公衆電話からかけてくる執念深い奴もいます。これにまともに対処することは、現実には不可能です。電話は匿名性の高い手段です。自衛手段しかないのですから、NTTにその対処方法を教示してもらうのが、一番確実と思います(もっとも、本当に親身に相談に乗ってくれるかどうかは分かりませんが…)。

yoyoji
質問者

お礼

書き込みしてくださった方達、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#8241
noname#8241
回答No.2

こんばんは。 部分的で申し訳ないのですが。。 警察に相談する際の情報として 無言電話が掛かってきた日付・時間を記録しておくと良いと教えて頂いたコトがあります。 ご参考までに。。

noname#8521
noname#8521
回答No.1

無言電話は困りますよね。。 警察は犯罪につながるケースじゃないと動いてくれない気もしますが・・。 対処策として、ナンバーディスプレー電話機などで自衛するのが一番じゃないでしょうか。 私の友人も同じように無言電話で悩んでいましたが導入して、非通知・表示圏外・通知不可能はすべてシャットアウトしたらまったくなくなりました。 ちなみに、最後にかかってきた電話番号を知る方法が有ります。「136」番です。番号が通知されていなければ意味が無いのですけど、ご参考までに。。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.html

関連するQ&A

  • 夜中に図書館の電話番号で無言電話

    夜中に図書館の電話番号で無言電話がかかるのはどうして?(図書館はかけていないし夜中は無人) 北海道の専門学校の電話番号や掛けていない人の電話番号を使った電話が来るのはどうしてなのでしょうか・ 警察に相談したら「あなたは頭がおかしいのでは」と言われ、ある警察では「警察は可能」とのことも聞きましたが?

  • ストーカー行為 無言電話

    ここ5年間ほど無言電話が絶えずにかかってきます 私の自宅の電話はナンバーディスプレーでは無いため犯人を特定する事が出来ないまま長い月日が過ぎていきました。 私自身もどうにかこの無言電話を止めたいのですが、法律の知識も無い為、非常に困っています。 警察に相談しても恐らく小さな事件だと見て問題視するようには思えません 無言電話を止める良い方法又は犯人をつきとめる方法というのはあるのでしょうか?

  • 自宅に無言電話

    両親から聞かされた話ですがここ数日前から昼夜問わず 実家の自宅の電話に身に覚えの無い携帯番号から電話がかかってきて 2,3度出たものの無言で切られたとの事です。 ただのいたずら電話なのか?! 出なければ出ないでこの間は20分近くコールなりっぱなしだったとか。 全く心当たりは無いとの事。 対策として発信者の番号を着信拒否設定したら 良いか、最悪電話番号を変えるのが良いか 警察に届け出るのが良いか。又、 相手を特定できる方法はないか? 何か良いアドバイスお願いします。

  • 通じないのにかけて来る無言電話

    1年程前から無言電話が1日に数回かかります。 特定番号の拒否・非通知拒否・公衆電話拒否にしているので、絶対に通話は出来ないのですが、それでもかかってきます。 相手と話せない事がわかっているのに、延々と続ける理由って何でしょうか。 ちなみに相手は、元カレです。

  • 無言電話で困っています。

     タイトル通りの相談なのですが、私の家の実家にかかってくる無言電話に少々困っております。回数はそれ程頻繁ではないのですが、深夜や朝早い時間などにもかかってくるので迷惑してます。NTTの番号お知らせサービスで番号を調べたところどうやら携帯電話 からの様で相手の番号はわかったのですがその番号にはまったく思い当たりません。こちらが電話をとるとただ黙っているのですが、むこうのTVの音とか時にはスーパーの店内放送の音、幼い子供が電話の主、つまり無言電話の相手にむかって『ママー!』と呼んで近寄ってくる声まで聞こえてきました。 相手は携帯なのであらゆる場所から電話をかけて来ているようです。 実質的な被害はある訳ではないので警察に届けるまでのものではないのですが、あまり気持ちのよいものではありません。しかも私の実家に、私が里帰りしている時に限ってかかってくることが圧倒的に多いので私のせいなら実家にも悪いし、気になります。相手の携帯の番号はわかっているのですが、この番号から相手の情報(居住地・名前など)を知り得ることは出来ないでしょうか?相手がわからないことには対応のしようもないのでなんとかしたいと思っております。

  • 無言電話

    1年半以上前から月に数回ですが、 自宅の電話に無言電話がかかってきます。 (※非通知ではなく、番号を通知してかけてきています) 公衆電話、非通知などで折り返しかけてみたのですが、 相手は電話に出ません! 月に数回だったので、警察も相手にしてくれず、 そのまましばらく放っておいたのですが、 昨年末、それが2日に1回のペースに。 回数が増えたので、 警察に相談し、警察署の電話から かけてもらいました。 この時も相手は出ませんでした。 警察の方いわく、 警察署から電話をかけると末尾が全て110番になるので、 相手が警戒してかけてこなくなるかも…とのことでした。 それから1ヶ月はかかってこなかったのですが、 また復活。気味悪いです。 相手が誰なのかが知りたいのですが…。 こうゆうことはよくあることなのでしょうか?

  • 無言電話

    一日、携帯に少なくとも12,3回、公衆電話から無言電話があります。 携帯会社に聞くと発信履歴は残っていますが着信履歴は残っていませんと言います。 では、ストーカーで一日200回の無言電話等で逮捕されている人はなぜ特定できるのですか。 警察に被害届を出し警察が捜査の必要があると判断した際に携帯会社も開示するのでしょうか。 非通知で電話しても調べれば解ると聞いたことがあるので解らないはずはないですよね。 私の場合、固定電話もなり、3回程度のコールで切れます。 携帯はもちろん、拒否しています。ノイローゼになりそうだったので。 携帯会社の対応って本当でしょうか。

  • 無言電話で警察に相談したらぴたりと止まったって事は盗聴??

    無言電話(1日1・2回)で困っていることをNTTに相談し、「136」の番号 おしらせサービス<一番最後にかかってきた番号を教えてくれる>を聞き、 調べたらいつも非通知設定なので、警視庁のHPにメールして、相談し、 数日たったら、ピタリと無言電話が、無くなりました。 私は、てっきり警察が犯人に注意してくれたと思い、また、警視庁のHPに、 無言電話が無くなったのは警察が注意してくれたんですね、犯人を教えて ください、って書き込んだら、5日ぐらいたって警察から電話がかかってきて、 通信の秘密とかって言う法律のせいで、警察に刑事事件とかで届けないと、 裁判所にNTTに番号を教えるようにとかの命令をできないので、犯人は わかりません。と、言われました。 警察が犯人はわかってなくて、注意してませんよ、っていっている場合、 やっぱり自宅の家族間の会話とか、盗聴されているのでしょうか? 盗聴器の発見ができる、盗聴君が秋葉原にあるって警察の人が、教えてくれた のですが、ラオックスとかで売ってるのでしょうか? そういうのに詳しい人、教えて下さい。

  • 無言電話について教えてください。

    8月に入ってから、自宅設置の電話に無言電話がかかってくるようになりました。 その電話は「もしもし○○です。」と名のると、すぐ切れます。 また、こちらが名のらずにだまっていたり、留守電に切り替わると、 無言のまま5秒ぐらいたってから切れます。 この場合、受話器の向こうの音が聞こえることがあります。 なんとなくオフィスのような広い空間に音が響く感じで、 ザワザワと人の話し声が遠くに聞こえることがありました。 もともと間違い電話のこともあって、つい最近、 無言電話をきっかけに電話番号を変更したのですが、 何日もしないうちに同じような電話がかかってきて、がっかり。 新しい電話番号のことは電話帳に載せてません。 家族や契約会社などの必要最低限の範囲に知らせるほか、 インターネットでのショッピングやプレゼント応募で使うことはありました。 (インターネットやメールで漏れたなんて・・・考えられるでしょうか?) いたずらされるような覚えはなく、たいした害はありませんがとてもいやな気分です。 すぐ電話に出ないよう心がけていても、つい忘れて出た電話が無言電話だったなんてとき、 悔しい思いをします。 このような無言電話を受けたことがあるとか、こんな目的の電話じゃないかとか、 最近このような電話が流行ってるなど、何か情報がありましたら教えてください。

  • 無言電話 非通知電話の対応

    友人が無言電話(非通知)に困っています、が、その犯人として自分が疑われています。とりあえず、携帯の会社と警察に行きましたところ、通話明細を被害者に開示すればよいとこのとでした。しかし、自分の容疑がなくなっても被害者に来ている無言電話(非通知)の問題は解決しないです。それと、被害者が自分に対して非常に疑惑をもっております。この非通知電話をしている人を特定したいです。どのようにしたら良いかを知りたいです。お願いします。