• ベストアンサー

天文台

天文台に勤めようとするにはどのような知識が必要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porco
回答No.1

天文台にも色々あります。国立天文台、各大学の付属天文台、公共天文台、その他、科学館の付属天文台など。また、それらのそれぞれに、様々な職種があります。天文学者(研究者)、エンジニア、教育者、学芸員、事務職員、指導員などあると思います。どのような天文台で、どのような仕事をされたいかを明確にする必要があると思います。  次に、その仕事に就くには、どうするかを考えます。どのような仕事をされたいですか?それによって必要な知識が違ってくると思います。

unicker
質問者

お礼

やはり天文学でも自分に合うものがいいんでしょうなぁ。どうも参考になりました。

その他の回答 (2)

• kohalu
回答No.3

こんにちは。 電磁気学や通信工学、物理学、数学、それから、沢山の論文が読めるためにも、英語! じゃないでしょうか。。

• First_Noel
回答No.2

研究者として勤めるためには,博士号を持っていた方が良いです. 天文に関して,ある特定の分野でのパイオニアであること, また,基礎的なことは習得していることの証です. 他,#1さまのように様々な形態での雇用が考えられます.