• ベストアンサー

アイデアがうかんだら

仮に自分でこんなものがあったら良いなと思うものを 思いついてどこかで試作してもらう場合は どのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

下記のページを参考にしてください。 パテント出願したらアイデアを売込もう http://member.nifty.ne.jp/UNYLEC/sub02.htm あなたのアイデアが製品化されるまでの道のり http://www.amon.co.jp/event/kaihatsu.html 新商品づくりに参加しませんか http://www.hocci.or.jp/idea/aidea.htm 受注から完成まで、ぎえもんの新商品開発システム http://www.giemon.co.jp/system/top.html アイデア及び商品化に関わる市場調査 http://www.atlantis-web.com/pbps/daiko.html

その他の回答 (3)

回答No.4

アイデア次第で中には商品化に協力する企業もありますが、アイデアのみで商品化を検討する企業はほんの一部です。良いアイデアが浮かびましたら、商品化するスポンサー等を探す前にそのアイデアが本当に良いアイデアなのかどうか御自身が費用負担して試作品を作り、それを良く確認し、その後に工業所有権等を申請した上で話をされた方が説得力があります。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

社団法人 発明学会のURLです

参考URL:
http://www.hatsumei.or.jp/
回答No.1

(1)pororinpaさんが考えたものがどのような物かわかりませんが試作を依頼するなら同じような品物を製作しているメ-カ-に工業所有権を特許庁に申請し依頼すれば一番簡単です。 (2)pororinpaの頭の中で完成できるものなら自作された方が良いかと思います。自分がこの方法で出来ると思っていても製作している内に色々な個所で不具合が生じて手直しをしなければなら事が出てきますから他に御願いすれば当初の見積金額よりも大幅にアップする場合があります。 参考までにpororinpaのような方々が集まって活動しているURLを紹介しておきますので代表者に相談されたら如何ですか。

参考URL:
http://www.aidea-uri.com/

関連するQ&A

  • アイデアをライセンス化する進め方を教えてください

    ある文房具について、だいぶ前から「こういう機能になってればいいのに」と思っているアイデアがあります。 それをもとに企業にライセンスすることで(たとえ少しでも)収入を得られるといいなと 思っていますが、 なにぶん知識がなく、時間的な余裕もないため手付かずのままです。 頭の中で考えているのは機能を使った結果のイメージだけで、 実現するには試作による試行錯誤が必要です。 仮に機構の試作ができて、かつその文具が企業に作って売ってもらえる可能性がある場合、 一番よい進め方とは、どのような進め方になるかを教えてください。 素人ながらに考えてみた進め方は以下です。 1) 機構を試作する 2) 特許または実用新案に登録されてないか調べてもらう (特許事務所) 3) 申請してもらう (特許事務所) 4a) 個人で実績を作る場合:製造を注文する→納品→売込み 4b) メーカーと組む場合:製造メーカーに話を持っていく 正直、個人で動く4a) は難しいと思いました。 となると 4b) かなと思います。 これはこれで、メーカーとのライセンス契約とはまた難しそうですが、、、 他にやりようが無ければ、超えなくてはいけないハードルですね。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 試作品なしでアイデアだけで特許をとれますか

    ある発明品のアイデアはあるけれども、試作品を作る設備や資金が無い場合は、特許をとることは不可能なのですか。 もし不可能ならば、試作品を作れる設備や資金のある会社等に売り込んで、試作品を作ってもらって特許出願をするのでしょうか。 その場合は、特許の権利はその会社のものになってしまうのでしょうか。 詳しくご存知の方は、教えてください。

  • アイディア商品をどう発展させていけばいいでしょう?

    これは売れる(自分で思い込んでいますが)と思うアイディアを商品(プラスチック性の小さな生活日用品)を販売したいと思っています。 まずその商品の試作品をつくりはじめたいと思っていますがその試作品またその後の製造に協力してもらえる会社をどう見つけていけばいいのかいい助言教えて欲しいです。 もし商品化されて売り出すとしても1点100円から300円くらいと考えています。 大きさは片手に収まるくらいのものです。 試作用として数個、改良が必要であればそれからまた数個という具合になるかと思いますが。 何でも良いので素人の為に宜しくお願いします。

  • 自分のアイデアのレベルがわからない

    発明やら特許やらはド素人です。 発明といえるほどのものではありませんが、いくつか「こんなのあったらいいんじゃないか」というアイデアがあります。 一つはスリッパに関するもので、試作品を作ろうと思えば自分でも作れそうです。一つはキャリーバッグに関するもので、個人で試作品を作るのは無理そです。その他はネットを使ったビジネスアイデアのようなものです。 これらのアイデアがどの程度のレベルなのかさっぱり分かりません。 発明協会や特許事務所などで無料相談があるそうなのですが、試作品ぐらい作っていかなければ恥ずかしいものなのでしょうか? キャリーバッグのやつは試作品を作るのは無理ですし、ビジネスアイデアなどは私の頭にあるだけですので、試作品といっても図のようなものを作ればよいのでしょうか? できればアイデアを話して「具体的にここをこうしたら特許がとれるかもしれない」とか、「そんなものではまず特許はとれないよ」とか、そんなふうに相談できたらいいなと思うのですが、発明協会とかはどんなかんじなのでしょうか? 質問ばかりのド素人で申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

  • 発明 アイディア商品 

    アイディア商品を考えました。 といっても、普通のスリッパのかかとをなくしただけの ダイエットスリッパみたいな感じで、前からある商品に+αしただけの物なのです それでもダイエットスリッパみたいに成功する可能性もありますよね。 簡単な試作品も作りました。 ここで質問です。 将来的には特許を取って、企業に売り込み商品化したいとも考えています。 試作品まで完成させた現在、次はどのようなステップを歩めば良いですか? 発明協会や発明学会などに相談すればよいでしょうか? 自分ひとりで特許など取れる自信もありませんし、自分の作った試作品も商品化するのならば いろいろ改良していかなければなりません。 しかしそれはぼく一人の力では出来そうにもありません。 ただ自分はアイディアに閃いた、そして簡単に作ってみた。というだけの所なのです。 ダイエットスリッパでいったら、 かかとをなくした、スリッパを作ったら、つま先立ちになるんじゃないか? つくってみよう!スリッパのかかとを はさみで切り落とした!という所だけのです。 長くなりましたが、この先どのようなステップを進めば良いのか アドバイスお願いします。 長くなってすいません。 お願いいたします。

  • 特許のアイデアを買い取ってくれるところ無いですか

    こんなのがあったら便利だね、売れるよね、って言うアイデアをいくつか持っています。 ただ、お金も無いし、試作品も作れないです。 いくつかHP検索しましたがヒットしません。 教えてもらえませんか?

  • ちょっとしたアイデアあるんですけど・・。

    特許を取る、とまでは行かないかもしれませんが生活に根付いた商品を思いつきました。 ダイエットスリッパや、ペットボトルを洗うさやえんどう、みたいなたぐいです。 特許を取ったほうがいいのでしょうか? それとも企業にこういうのいかがでしょう?と持ちよった方がいいのでしょうか? その際は企業にアイデアを取られる危険って無いんでしょうか? 試作品をといわれても不器用なのでなんか出来上がりを見たら幻滅しそうです・・。

  • 主婦のアイデアの商品化について

    普段の生活の中で、「これがあったらいいな」というアイデアを商品化したいとおもいました。 しかし、それを商品化するにはどうしたら良いのか検討がつきません。 知り合いに試作品の制作をお願いできるところもありません。 一応特許検索で同じような物が無いか検索してみましたが、完璧かというと自信がありません。 こんなド素人の場合、どのような方法で商品化までこぎ着ければいいのでしょうか? 特許の申請等については、弁護士さんに依頼するのがいいと聞いたことがありますが、試作品の制作については自力で探さないといけないでしょうか? また、行政書士さんではできないでしょうか? ご存じの方、アドバイスをお願いいたします。

  • アイデア商品

    アイデア商品を考案した際、どういった手順で、どういったところへ申告したら良いのでしょうか。 試作品は製作必須なんでしょうか。

  • アイデア商品を売り込みするには?

    日用品でアイデア商品を考え試作品もつくりました。実際 使用してみて使えると思い・・どこかに売り込めないかと考えています。 そういう事をするに当たり 準備や段取り って何があるのか何をすべきなのか 教えていただけると有り難いです。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう