• 締切済み

ボーアの理論について

ヘリウムの1価イオンHe+には水素型原子模型が適用できる。n=1の軌道電子を無限遠にまで引き離すのに必要なエネルギーはEH(=-E1)の何倍になるか。また軌道電子の半径をボーア半径と比較してその値を示せ。 ・・・という問題を解いてください。

• 化学

みんなの回答

• pei-pei
回答No.2

He+、Hともに電子は1個ですが陽子はHe+が2個、Hが1個ですよね。 >n=1の軌道電子を無限遠にまで引き離すのに必要なエネルギーは  EH(=-E1)の何倍になるか。 クーロン力による位置エネルギーの式は知ってますか? その式は、電子を無限遠まで引き離すときクーロン力がする仕事を表しています。 >軌道電子の半径をボーア半径と比較してその値を示せ。 クーロン力そのものの式は知っていますか?クーロン力が向心力の役割をして 円運動が成立していますが、電子の軌道半径は量子条件に制約されています。

• siegmund
回答No.1

ヘリウムの1価イオンHe+と水素原子の違いは原子核ですね. その違いがエネルギーなり軌道半径なりにどのように影響するか みればよいでしょう.