• ベストアンサー

かぼちゃの煮物について

kotokoの回答

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

maffinさん、こんにちは じゃがいもに男爵系とメークイン系があるように 南瓜にも種類があります 日本南瓜はねっとりしていて甘味があり、じゃがいもで言うとメークイン系 西洋南瓜は、ホクホクしていて、男爵系というところでしょうか ホクホクがいいのなら、買うときに西洋南瓜を選ぶといいですね ちょうど一昨日(7/19)の今夜もあなたのパートナー(NHK教育テレビ) でやっていましたので最新情報です http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/index_topics.html ちなみに私の作り方は、先に煮汁を作っておき、 そこに南瓜を入れて落とし蓋をして煮ます 様子を見ながら中火で煮ます、外蓋はしません 汁はひたひたで、煮えた頃には汁気が殆どありません

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/index_topics.html
noname#988
質問者

お礼

かぼちゃにもこういうふうに種類があるんですね。私はホクホクが好きなので、西洋かぼちゃを探してみます。汁も、煮上がったころにはほとんどない状態がおいしく煮るコツかもしれませんね。この間ビチョッとなったときは、煮た後も汁にひたひたの状態でした。今度は汁気を減らして、煮上がりには水気のほとんどないホクホクの煮物になるようにがんばってみます。ありがとうございました。