サラリーマンからフリーターの税金関係について

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンからフリーターになった場合の税金関係について知りたい。
  • フリーターの年収が100万円以下の場合、住民税や社会保険の支払いはどのくらいになるのか。
  • 兄がサラリーマンからフリーターになったため、来年度の税金や保険料の支払額が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンからフリーターの税金関係について

弟から相談された事なのですが詳しい方アドバイスお願いします。 昨年いっぱいでサラリーマンを退職し現在までアルバイトをしたりしなかったりで 年末までに正社員になれるかもしれない現状らしいのですが 今年の収入としては100万円以下になりそうとのことです。 昨年の年収が約500万円で配偶者あり(パート年収100万円以下)扶養家族(小中学生一人ずつ) 住民税(月割額で約7000円)国保(約27000円)国民年金の支払いは欠かしていないそうです。 こういったケースの場合、国民年金の支払額が変わりないのは分かるのですが 正社員フリーターに関わらず来年度の住民税、国保又は社会保険の支払い金額は どの程度になるか目安程度は分かるのでしょうか? 無知な兄で申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 サラリーマンの所得税は原則としてその年のうちに精算します。地方住民税は翌年の6月から前年分所得に対しての支払いが始まります。国民健康保険料はさらに遅れ、5~7月分までは前年分の数字を元に概算し、8月分から確定した保険料が徴収されることが多いようです。  年間の給与収入がご夫婦ともに100万円以下でほかに収入がなければ所得税は非課税となります。その場合それぞれ年末調整を受けていれば話は終わりです。年の途中で源泉徴収されていた金額があるなら12月の年の最後の給与支払い時などに全額返ってきます。もし何らかのご事情で年末徴収をされていなければ勤め先から源泉徴収票を発行してもらって確定申告で返してもらえます。来年初めから3月15日まで源泉徴収票と印鑑と還付を受ける金融機関の口座のメモを持って申告会場か税務署に行けば手続きはそこで終わります。  地方住民税ですが、都道府県民税と市区町村民税をあわせたものですがそれぞれに均等割と所得割があります。両方とも非課税になる基準は自治体によって違いますが、東京なら扶養家族がなくても100万円以下の給与収入で均等割も所得割もゼロです。地方(下記サイトの1級地以外の自治体)の場合、お子さん二人を夫婦どちらの扶養にするにしても最大でも年間4000円の均等割を払うのが可能性として最大の税額となります。 http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seihox31.html  国民年金ですが来年(平成17年)4月から毎年280円ずつあがります。この値上げは平成29年まで毎年280円ずつ行われます。 http://www.tabisland.ne.jp/explain/nenkin2/nenk2_01.htm  国民年金の保険料は申請により免除を受けることができます。免除を受けた期間は将来の年金給付などで不利になりますが、経済的に余裕ができればリカバリーはしやすくなっています。単なる未納の場合、年金保険料は2年間しかさかのぼって支払うことはできませんが、納付の免除が認められれば10年間遡及して支払うことができます。  国保は所得や地方住民税の額が保険料に反映しますが、役場の内部処理の関係で去年の数字が国保の担当に到達し今年の保険料の支払額が確定するのは8月からで5月~7月は前年の基準で概算されます。前年の所得が前々年の所得より大幅に減ったなどの事情がある人の場合は、個別に減免の申請ができる場合があります。自治体によって扱いは違いますので、役場に相談されてください。下記サイトは横浜市の例です。 http://www.city.yokohama.jp/me/fukushi/kokuho/hokenryou.html#kintou

nainnain
質問者

お礼

とても丁寧で分かりやすいご説明ありがとうございました。 早速プリントアウトして弟に見せることにします。

関連するQ&A

  • ふたつの事業所で働く場合(パート)の税金

    扶養をはずれ国民健康保険に入ることになった者です。 本日市役所に問い合わせ以下のことを知りました。 (1)今年の国保料金は、前年の収入から割り出され、私の場合だと年間6万円くらいだろうこと。 (2)また今後住民税も発生し、その額は、年金や健康保険税、生命保険等支払いがあることがわかればそれに少し免じて安くなるので、領収書を必ずとって置くように 今は二箇所で働いています。 実は、私の収入は昨年は90万ほど。なので今年、たとえ収入があっても6万程度の国保料でいいそうです。 しかーし、住民税という新たな壁が。今年私は年間130万ほどの収入がある予定です。そうなると・・・住民税は5万以上でそれから年金や保険料の支払いにとって減額があると思う、というような回答を得ました。私は住民税の高さに驚きましたし、今年はよくても来年の国保料の額にも頭が痛くなります。 私は、国民健康保健、国民年金、そして保険屋の親戚へのお義理で毎月1万円程度の生命保険に入っています。(でも支払いはその親戚) 国民健康保険についてはわかったのですが、新たに住民税がわからなくなりました。 またそれに関連して私は確定申告が必要であり、年末調整というものもあること。 確定申告、年末調整もいまひとつわかりません。 私の今年の130万円で上に書きました状況によりますと、住民税、確定申告、年末調整はどういう運びになるのでしょうか? 教えてくださ~い。住民税の額もできるだけ正確に知りたいです。

  • フリーターの税金について

    フリーターです。(24歳、学生ですが勤労学生控除にはなりません。) 年収170万の場合、 年収220万の場合、 年収300万の場合、 それぞれ、確定申告をしたあとの手取り額を教えて頂けませんか。 9カ月にわたって、短期の仕事をいくつかします。 年末調整はなく税金は自己申告、バイト先に社会保険完備はないです。 健康保険の扶養を外れ国民年金、所得税、住民税、年金を払います。 また、親にはどのくらいの負担がかかりますか。今年の所得税と対年度の住民税はいくらですか。 数日にわたり色々調べましたが、頭が悪く理解できません。 よろしくおねがい致します。

  • フリーターにかかる税金は?

    はじめまして。 自分で調べてもみましたがよくわからない部分もありましたので、どなたかに教えていただけたらと思い投稿してみました。 私は24歳のフリーターです。家族と同居しています。私の収入は、一つのアルバイトで(2005年)1月~12月でおよそ115万円程度になります。現在支払っている税金は、毎月アルバイト先から天引きされる源泉徴収税(所得税)、住民税、国民年金で、全て払っております。 そして私は親の扶養家族として扱われていると思うので、国民保険は支払っておりません。 ここで質問なんですが… (1)103万円を超えることで、親に負担がかかると思うんですが、私の収入が130万円以下なので親の扶養家族からは外れることはないと認識しているのですが、合ってますでしょうか? (2)上記の挙げた税金の他に、何か支払わなければいけない税金は私にはあるのでしょうか? (3)これは友人に聞いた話なんですけど、国民年金を支払っていれば、確定申告により、130万円以下の収入の人は源泉徴収税(所得税)が戻ってくると聞いたのですが、本当なんでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • フリーター 税金や保険について

    私は8月で20歳になるものです。 今年4月に正社員として東京に就職し働いていますが、9月で辞めることになりました。 これからフリーターになるのですが掛け持ちで22万は稼ぐつもりです。 東京にきて5か月目で親の扶養には入っていません。 バイト先で健康保険に加入ができなかったら個人国民保険に入ろうと思っています。 国民年金は加入しないです・・・ この場合、住民税や所得税、保険料など給与から引かれる額はどのくらいになるのでしょうか? ネットなどで調べたのですがよくわかりませんでした。 予想やだいたいの金額で構いませんので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フリーター1人暮らしでかかる税金や保険について

    もうすぐ東京で一人暮らしを始めます。 月給20万円のアルバイトが職業です。 アルバイト先から保険に加入することは出来ないので、個人で入ります。 今インターネットで国民健康保険と年金のことを調べてみたら 年金:だいたい月1万5千円、 国民健康保険:だいたい月1万7千円みたいです。 合計=3万2千円… それだけでもかなりキツイのに、住民税や所得税について考えなくてはならないと聞きました。 私は住民税や所得税というものがよくわかりません。 これは給与によって変わるのですよね? 月給20万の私は月いくら引かれるのでしょうか? 職場が私に月給を振り込む前に勝手に引いてもらえるのでしょうか? それとも私が役所などに行って払うのですか? ちなみに、 私は現在父の扶養に入っていて、保険証も父の会社から発行(?)されたものです。 今までの年収も103万以下の扶養範囲に収まっているため保険料などを引かれたことがありません。 一人で暮らして月給20万稼ぎ出したらいきなり引かれるのでしょうか? 調べてもわからず、今とても悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 税金や保険料について教えて下さい

    数年前から夫が病気になり、彼の収入は月に3~5万円程度、私は今年3月まで正社員でしたが、体を壊して退職、7月からはアルバイトで働いています。 月10万円程度の収入です。 仕事を退職してから国民健康保険料、住民税、国民年金の支払いで泣きました。 本当にギリギリの生活です 来年はどうにか非課税世帯にしたいのですが、それには私の収入を103万円以下におさえないといけないのでしょうか? 彼を扶養とした場合変わるのでしょうか? 親兄弟親戚から生活保護は受けるな、と言われますが支援はありません。 非課税になればなんとか生活できるのですが、方法はありますでしょうか?

  • 年金と市民税の関係についてお教え下さい。

    60才で、去年の年収が120万円ほどあった独身女性についてお尋ねします。 若い頃に2年ほど正社員だったそうで、厚生年金のお知らせがあり、よく分からないまま役所から届く書類に記入して提出すると、「厚生年金」と「老齢厚生」が支給されることになりました。ただし、払い込み月数が少ないので、「各期」の支払額は五千円に満たないそうです。 年金が少ないのは覚悟の上だったそうですが、一緒に届いた「市民税・県民税」が増えたように感じると言うのです。第一期から第四期までトータルで8万8000円だそうです。 この女性の収入は波があり、住民税が免除される年もあったそうです。たまたま去年の年収が120万だったから、8万8000円も払わなければいけないのか、それとも年金が支給されたせいで、住民税の免除がなくなってしまったのか、そこが分からないと困っています。 お尋ねしたいポイントは、この先、年収が減った場合、また住民税(市民税・県民税)が免除されるかどうかです。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • サラリーマンの副業の税金について

    現在正社員で働いておりますが、昨今の業績により残業代がカットされ、給与が減っているため 土日を利用して日払いのバイトを検討しております。 さて、その際の副業時の税金に関して質問です。 副収入が年間20万円以下の場合、確定申告は不要だが住民税は別途発生するとの事を聞きました。 会社が副業禁止のため、普通徴収で住民税の支払いを考えておりますが、申告の仕方で何点か質問です。 (1)年間20万円以下の場合でも確定申告を実施し、その際に普通徴収を選択する方がいいのでしょうか? (2)年間20万円以下の確定申告は特に不要で、住民税のみ普通徴収を行う方法があるのでしょうか? (3)年間20万円以下の日払いのバイトでも住民税から副業が発覚するという事はあるのでしょうか? 税金関係に疎いので過去に日払いのバイト等を行った事がある方がいらっしゃればご教授頂ければ幸いです。

  • 国保で103万円以内か? 社保で160万円以上か?

    国保加入の夫と高校3年生の子供が1人おります。(夫とは別居中です。) 夫からは生活費を頂けておりません。(0円です。) 私のパート年収103万以内で水道光熱費・食費などの生活費を何とか工面しています。 来年から子供の大学費用もかかってくる為・・・ 転職(社保加入/正社員)しようかなと考え始めております。(子供も社保扶養に入れると聞いたことがあります。) (1)現在のまま(国保加入/パート)年収103万円以内で働く・・・【住民税△4,500円+所得税0円】 (2)転職して(社保加入/正社員)年収150万円以上で働く・・・                         一例;年収180万円とします。【住民税△51,000円+所得税△20,000円=△71,000円支払発生】 (3)現在のまま(国保加入/パート)年収103万円以上で働く・・・ 国保加入の夫にはどの程度△影響が出てしまうものなのか・・・ それぞれの年収の増減に対して税金などどの程度△影響が出てくるものなのか・・・ 国保と社保のメリットとデメリット・・・ 実際の手取額はいくら位になるのか・・・ 「一番馬鹿馬鹿しい稼ぎ方は年収140万円近辺」とも聞いたことがありますがそれは本当なのか・・・ などなど・・・ 是非とも教えて頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致しますm(_ _;)m    

  • パートの税金の申告について

    50代独身で年収200万~250万です。月々の収入にはばらつきがあり、所得税は引かれていません。国民年金、国民健康保険料は支払っています。通院中で医療費もかなり支払っています。毎年区から住民税の申告書が届き提出していますが、年金や保険料、住民税などの支払い額はけして安いものではありません。自分で提出しているものが果たして正しい申告になっているのか?計算等に間違いがないか不安です。私と同じくらいの収入の方の年金や保険はどのくらいが正しいものか教えて下さい。また医療費が10万を超える場合は確定申告をした方が良いのでしょうか?