• ベストアンサー

ガンダムの魅力

年代が違うせいか、ガンダムというのを知りません。プラモデルでガンダムを作ったことはありますし、形なんかや、種類がいろいろあるというくらいのことは知っています。しかし、その魅力というのがわかりません。機械(マシーン)としての、ロボットとしての美しさなどはわかるのですが、その奥の魅力というのがわかりません。(理解できないというより、ロボットの域をでません)成人が、あれだけの思い入れがあるというのは、なには「テレビマンガ放映」でもされて、フィギュアだけではない、魅力があるのでしょうか?ストーリー性とか。 例)宇宙戦艦ヤマトの船のフィギュアだけでは、なかなか楽しめないと思うのですが、宇宙戦艦ヤマトのストーリーによって「船」を持つことの喜びというのがあると思います。

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

いわゆるリアルロボット路線の先駆けだからのめり込んだ人が多いのです。 私は1番最初のガンダムは好きですが、以後の作品は好きではありません。 未だに劇中のせりふで会話したりすることができるのも、同世代の 人に多いですよ。赤ければ、通常の3倍○○だとか。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアルロボット路線ですか。 「赤ければ、通常の3倍○○だ」 ??? ぜんぜんわかりません。

その他の回答 (4)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

優れているのは最初の一作目のみで、それ以降のたくさんの続編のガンダムは初代の遺産につく寄生虫のようなものです。 第1作目はとにかくすごい出来だったんです。 当時では圧倒的に他の作品を凌駕していましたよ。 ロボットものでガンダムを超えるものが出ないのも原因かもしれません。

noname#10657
質問者

お礼

なぜかみなさん、1作がいいというひとばかりですね。 何作まであるのかもしりませんが、相当に1作目は衝撃が強いということですね。 ありがとうございました。

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.4

ガンダムが作られた1980年代はマイコン(パソコン)や制御系電子工作等が特にはやり、技術が発展した時代といえます。 個々が夢に描いていた人型ロボットが現実味を少しずつ帯び始めたときに、マッチするロボットアニメだったので支持が多かったのだと思います。 その頃の雑誌には金と手間がかかる工作物がよく登場していて、ドムの足に田宮の工作セットを仕込んだ自走ドムや、間接にサーボを数基積んだRCモビルスーツが数多く登場していました。(今は製品化されていますけど) 今は少し変わった機械と生物が融合したアニメーションが多いですけど、ゲノムやナノテクが影響してるのかな?

noname#10657
質問者

お礼

タミヤは知っています。 ありがとうございます。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.3

機動戦士ガンダムの魅力は多々ありますが、ロボット的に言うならばロボットが形式ナンバーを背負った汎用兵器として扱われる(戦車とか戦闘機とかと一緒です)最初の作品として評価されています。ここら辺がミリタリー系の心を擽っていますね。 またキャラ設定、世界観、脚本台詞回しなどもリアルロボットアニメーションのカリスマ的存在として今でも指示されている理由でもあります。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャラ(?何隊もあるということですね。)

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.2

機動戦士ガンダムの魅力は多々ありますが、ロボット的に言うならばロボットが形式ナンバーを背負った汎用兵器として扱われる(戦車とか戦闘機とかと一緒です)最初の作品として評価されています。ここら辺がミリタリー系の心を擽っていますね。 またキャラ設定、世界観、脚本台詞回しなどもリアルロボットアニメーションのカリスマ的存在として今でも指示されている理由でもあります。

関連するQ&A

  • 初代ガンダムは画期的アニメだと言われるがヤマトは?

    ガンダムシリーズの初代であるファーストガンダムは、当時のアニメの 常識をくつがえすような画期的なアニメだったと言われています。 通常、アニメと言えば子供向けの物ですが、ガンダムは真っ向大人相手に 戦争をリアルに表現した作品制作をしました。 …と、いうような感じで、ガンダムファンはその作品性を凄く賛美します。 しかし、もっと昔にも戦争をテーマとした有名アニメがあったじゃないですか。 「宇宙戦艦ヤマト」は? ヤマトには、ロボット(モビルスーツ)は登場しなく、ガンダムとはちょっと 傾向の異なるアニメではありますが、ヤマトの方が大人向けSF戦争アニメの 元祖だと思います。 だとすれば、ガンダムは言われてるほど画期的でもない気がしますが どうなんでしょう? ヤマト放映時はまだ生まれてなく、あまり知らない私ですが、教えてください。

  • 宇宙戦艦ヤマトvsガンダムvsエヴァンゲリオン

    それぞれの時代にロボットアニメの金字塔だった 宇宙戦艦ヤマト・ガンダム・エヴァンゲリオンの3つですが これを敢えて比較すると人気度TOPはどれになると思いますか? またその根拠も簡単にお教えください。最盛期はどれが最も凄かったのでしょうか・・。 社会現象度・商業的成功度などあらゆる分野から総合的に判断頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 因みに・・私は上記の要素に加え人気の継続度(30周年!!)・メデイアミックスの 先駆け度などを加えダントツでガンダムです。

  • 大阪のおもちゃ屋さん

    大阪でガンダムや宇宙船艦ヤマトのプラモデルを売ってる店を探しています。 よろしくお願いします

  • ガンダム側戦艦と宇宙戦艦ヤマト側戦艦どっちが強い?

    ガンダム側戦艦は地球連邦軍(U.C0079~0088)(ティターンズも含め) エゥーゴU.C0087~0088までの戦艦          vs 宇宙戦艦ヤマト1.2.3シリーズ戦艦どっちが強いのでしょうか。 ルールはms•戦闘機などの発進は禁止 戦艦の実力で勝負 かつのはどっちでしょうか教えて下さい。 (僕は連邦軍•エゥーゴを応援してます)

  • ∀ガンダムについて

    私は、Zガンダム世代ですが運良くZの前に1stガンダムの再放送を見ていた。 Zよりも1stを大切に思っています。(Zも好きです) ガンダムもシリーズを重ねていき、人間ですから好き嫌いが出てきて当然だと考えています。 私は、∀だけは特に好きになれません。(Xと08MS小隊も好きじゃないです) しかし、WやGを認め面白いとさえ思う柔軟さはあります。 喧嘩をするつもりではありませんが、∀はストーリー・キャラクター・ロボット全てにおいて魅力を感じないので、 ∀ファンの方または、同志の方の意見を伺いたいです。 意見としてちゃんと聞きたいので、つまらない子供じみた意見は遠慮して下さい。

  • アニメ革命と言われた作品はどこがすごいんですか?

    アニメ革命といえば第一次宇宙戦艦ヤマト、第二次機動戦士ガンダム、第三次新世紀エヴァンゲリオンと有名ですが、それぞれどこがすごいんですか? できれば詳しく教えてください。

  • 宇宙戦艦ヤマトのパロディである「宇宙戦艦トマト」なるものが登場するアニ

    宇宙戦艦ヤマトのパロディである「宇宙戦艦トマト」なるものが登場するアニメ作品をご存知ないでしょうか? 今から25~30年ほど前にテレビで放映していた番組だと思います。 アニメ番組のストーリーは全く思い出せないのですが、ギャグよりの内容であったように思います。 「宇宙戦艦トマト」は一度きりのゲストキャラではなく、数度登場していたように思います。 私は当時、千葉県に住んでいたのですが夕方ころの放送時間だったような気がします。 断片的な情報でも構いませんので、何かご存じの方いらっしゃいましたら、お教え願いますと幸いです。

  • 始めてみたいのですが。

    子供の頃からの夢なんですが、ラジコンの船を作ってみたいのですが、ラジコンで「戦艦大和(宇宙戦艦ヤマトじゃないよ)」って無いのでしょうか?初心者(というよりも未経験者)には無理でしょうか?

  • ヤマトは、おかしいのでは?

    宇宙戦艦ヤマトは、おかしいですよ! なぜ、宇宙に出ているのに通信ができているのか? 出演スタッフは、日本人ばかり。 それにひきかえ、ガンダムは、外人のような名前ばかりですし、地球内にいるので受信もできましょう。 この違いは一体なんなのでしょうか?

  • 宇宙戦艦ヤマトに日本人しか乗っていない理由

    宇宙戦艦ヤマトは地球を救うための船なのに、日本人以外が乗っていないのは何故ですか。 作者の意図ではなく、劇中での設定がどうなっていたかを教えてください。