• ベストアンサー

あj!?瘠s99.12.24.doc.pif

ここ数日同じ人(知らない人)から大量にメールが来ます(しかも文字化けして)。 添付ファイル(恐いので開いてません)の拡張子のパターンはいくつかあり doc.pif doc.bat doc.lnk などですがこの拡張子何を意味しますか?開けても大丈夫?

• ymrs
  • お礼率92% (208/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ni-MH
回答No.4

怖いですね~ 原始的なウイルスだったりして… ファイルの説明ですが  .pif→ MS-DOSという昔のOSで動くソフトを起動させたときに出来る      ショートカットです。2番目の.batを使ったときにも出来ます。      おそらくこのファイルをダブルクリックするとdoc.batが動くと      思います。  .bat→ コンピュータを起動するときに、システムをメモリに読み込む      ときなどの動作を自動化させる文(プログラム)です。      (起動時以外にも使えます)  .lnk→ これはWindowsなどでの普通のショートカットです。 気になるのが、2番目の.batです。この文の中に、属性を変えるコマンドと 消去するコマンドが含まれていたら、もしかしたら重要なファイルを消せる かも知れません。 このメールはさわらないほうがいいと思います。

ymrs
質問者

お礼

>気になるのが、2番目の.batです。この文の中に、属性を変えるコマンドと >消去するコマンドが含まれていたら、もしかしたら重要なファイルを消せる >かも知れません。 ウ~~ン恐ろしい話を聞きました。 やっぱり放っておきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inoue64
回答No.3

pif=MS-DOSアプリケーションへのショートカット lnk=Windowsアプリケーションへのショートカット http://www.jisyo.com/viewer/search/search.html bat=MS-DOSのバッチファイル。Windowsでも実行できる。  中身は実行するプログラムを書いたテキストファイルです。 http://www.freak.ne.jp/HEPOPO/lib/kakutyoshi.html

ymrs
質問者

お礼

macなんでwinの拡張子とは無縁なのでした。 じゃぁ開いてもどうせ意味は無いんですね。 ありがとうございました。

• tetudou
回答No.2

返信、又は削除して下さい。可能性は低いですがコンピューターウイルスだと困りますから。 あけるのは絶対やめて下さい。

ymrs
質問者

お礼

もうかれこれ同じメールが80通(!)位来ています。 私、何か恨まれることでもしたのでしょうか... どうもありがとうございました。

• zawayoshi
回答No.1

あけて大丈夫かどうかはわかりませんが…  知らない人からの添付ファイル付きのメールは即削除をお勧めします。

ymrs
質問者

お礼

嫌な予感がしたので開かなかったのですが、正解でしたね。 削除してもしてもくるんですよね・・・まったく迷惑! どうもありがとうございました。