OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あj!?瘠s99.12.24.doc.pif

  • 困ってます
  • 質問No.107428
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (208/226)

ここ数日同じ人(知らない人)から大量にメールが来ます(しかも文字化けして)。
添付ファイル(恐いので開いてません)の拡張子のパターンはいくつかあり

doc.pif
doc.bat
doc.lnk

などですがこの拡張子何を意味しますか?開けても大丈夫?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 31% (17/54)

怖いですね~
原始的なウイルスだったりして…
ファイルの説明ですが
 .pif→ MS-DOSという昔のOSで動くソフトを起動させたときに出来る
     ショートカットです。2番目の.batを使ったときにも出来ます。
     おそらくこのファイルをダブルクリックするとdoc.batが動くと
     思います。

 .bat→ コンピュータを起動するときに、システムをメモリに読み込む
     ときなどの動作を自動化させる文(プログラム)です。
     (起動時以外にも使えます)

 .lnk→ これはWindowsなどでの普通のショートカットです。

気になるのが、2番目の.batです。この文の中に、属性を変えるコマンドと
消去するコマンドが含まれていたら、もしかしたら重要なファイルを消せる
かも知れません。
このメールはさわらないほうがいいと思います。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

>気になるのが、2番目の.batです。この文の中に、属性を変えるコマンドと
>消去するコマンドが含まれていたら、もしかしたら重要なファイルを消せる
>かも知れません。

ウ~~ン恐ろしい話を聞きました。
やっぱり放っておきます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 16:40:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 あけて大丈夫かどうかはわかりませんが…  知らない人からの添付ファイル付きのメールは即削除をお勧めします。 ...続きを読む
 あけて大丈夫かどうかはわかりませんが…
 知らない人からの添付ファイル付きのメールは即削除をお勧めします。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

嫌な予感がしたので開かなかったのですが、正解でしたね。
削除してもしてもくるんですよね・・・まったく迷惑!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 16:35:57

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (4/26)

返信、又は削除して下さい。可能性は低いですがコンピューターウイルスだと困りますから。 あけるのは絶対やめて下さい。 ...続きを読む
返信、又は削除して下さい。可能性は低いですがコンピューターウイルスだと困りますから。
あけるのは絶対やめて下さい。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

もうかれこれ同じメールが80通(!)位来ています。
私、何か恨まれることでもしたのでしょうか...
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 16:37:04
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

pif=MS-DOSアプリケーションへのショートカット lnk=Windowsアプリケーションへのショートカット http://www.jisyo.com/viewer/search/search.html bat=MS-DOSのバッチファイル。Windowsでも実行できる。  中身は実行するプログラムを書いたテキストファイルです。 http://www.freak.ne.jp/HEPOPO ...続きを読む
pif=MS-DOSアプリケーションへのショートカット
lnk=Windowsアプリケーションへのショートカット
http://www.jisyo.com/viewer/search/search.html

bat=MS-DOSのバッチファイル。Windowsでも実行できる。
 中身は実行するプログラムを書いたテキストファイルです。
http://www.freak.ne.jp/HEPOPO/lib/kakutyoshi.html
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

macなんでwinの拡張子とは無縁なのでした。
じゃぁ開いてもどうせ意味は無いんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 16:38:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ