• 締切済み

システムの移行について

初めて投稿します。 Windows2000を使っていて、新しいHDDを買ってきて、 今までのシステムをそのまま新しいHDDに移したいのですが、 うまく移行できません。何か良い方法ないのでしょうか?

みんなの回答

• cool_
回答No.3

今までのHDをとりあえず外します。 新しいHDを取りつけて新規インストールします。 次は旧をマスター、新をスレブに接続して起動します。 起動したらXcopyで旧>新にコピーしまい。 以上でコピーが完了します。 古いのを外して、コピーしたとおり起動すれば成功です。 コマンド(C:\WINNT\system32\xcopy.exe c:\ d:\ /c /e /h /r /s) ですね クール

nao_zero
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 無事に移行が完了しました。

• mrpot
回答No.2

ハードディスクだけ交換して、中身のデータやら設定やらはそのまま移したいということですよね。 ハードディスクを単純にコピーして挿しかえるということであれば、ディスクコピーツール(NotonGhost、DriveImageなど)をつかうのが一番速いです。 わたしはNortonGhostをよく使っていますが、Dosの起動ディスクにGhost.exeをコピーしたものでIDE接続でやるとかかって30分くらいですね。 ディスクは、IDEのマスターとスレーブ、またはプライマリマスターとセカンダリマスターのように接続してやればOKです(ジャンパーはCableSelectがベター)。 ケーブルの分岐がなければ、コピーのときだけCD-ROMの分を使うのも手です。 ただし、省スペースの筐体や、ノートではできないことがあるのでご注意を! Ghostなら体験版でも可能ですので下記のサイトなど参考にしてみては?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html
nao_zero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作機のミドルタワーなので接続には何ら問題ないのですが W2Kのみで行うのは無理って事ですね。 体験版で頑張ってみます。

• redbean
回答No.1

そのような場合に使うソフト(有料)として、 ディスクのバックアップ、クローニングツール 「ノートン・ゴースト(シマンテック社)」 が挙げられます。 しかし、私はクローニングの機能は使ったことがない ので、結果は保証はできません。 新旧のHDDが同じ機種でないと駄目かもしれません。 参考URLに製品情報があります。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost2001/index.html
nao_zero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうゆうソフトが必要なんですね。 体験版でやってみます。