• ベストアンサー

メールサイズが大きくて受信できない

題名のとおりなんですが、 「メールサイズが大きくて受信できない」 とエラーが出て困っています。 サーバーにどんどんメールが残っているのですが 他のメールも受信できない状態です。 サーバー側ではなく私ができる対処法があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

> サーバー側ではなく私ができる対処法があれば まず、そのメールはプロバイダのメールでしょうか? プロバイダであれば、「Web メール」をサポートしていませんか? プロバイダのサポートのサイトで確認して下さい。 (サポートのサイトを探せば、的確な対処方法も記載されていると思いますが…) 「Web メール」がサポートされているようでしたら、ブラウザ(IE 等)を 利用して、メールの閲覧や削除ができますから利用してみましょう。 「Web メール」がサポートされていないのであれば、 他の方の回答にもあるように、 ソフトを利用して「直接メールサーバーからメールを削除」しましょう。 下記に紹介されているソフト等を利用すると、あなたのパソコンから直接 メールサーバーへアクセスして、不要なメールを削除する事ができます。  Vector - 迷惑メール対策  ⇒ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/mail/antispam/  この方法で対処できなかったり、この方法自体わからないようでしたら、  プロバイダのサポートにお願いして、メールサーバーから、メールを削除  して貰いましょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/mail/antispam/
nemumun
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバーに問い合わせたら「メールデータはありませんでした。受信されたと思います。」と回答がきたのですが 今だ受信できず15通のメールが残っています。 サーバーにも再度問い合わせております。 みなさんに教えていただいたソフトを試してみます。

その他の回答 (3)

• JUN-2
回答No.4

「メールボックスに受信されていない」のはどのようにして確認されましたか? 前述のソフトなどを使って、実際のメールボックス(パソコン側ではなく、プロバイダ側)の中を確認してみてください。 本当にメールボックスに入っていないのであれば、相手の人が送った際にエラーになっているはずです。送り主には、"Mailbox full"などのエラーメールが届いているはずです。

nemumun
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールボックスはパソコン側の事でした。 教えていただいたソフトでやってみます。

• JUN-2
回答No.2

プロバイダの提供しているメールボックスサイズより大きいサイズのメールは、どうがんばっても受信することはできません。 単に受信済みメールを削除していないためにメールが溜まってしまっていて、メールが受信できなくなっているのであれば、メールボックスから直接メールを削除してください。 nPOPのような専用ツールもありますし、Becky!やShruiken Proなどのリモートメールサーバー機能のあるメールソフトでも削除できます。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/tech/mail/trouble/delete/index.html
nemumun
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 メールボックスにメールが受信されていないのですが 削除できますか? 詳しくないのでお手数かけてすみません・・・・ 内容的に同じお礼になってしまいました。

• hana-hana3
回答No.1

サイズの大きなメールを削除すれば良いと思いますよ。 下記のようなメール削除ソフトがあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se145745.html
nemumun
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 メールボックスにメールが受信されていないのですが 削除できますか? 詳しくないのでお手数かけてすみません・・・・