OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイのお寺の服装規定

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107420
  • 閲覧数1031
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (132/169)

タイに初めて旅行します。ガイドブックなどによると、お寺に行くときは服装の規制があるようで、「サンダル履きは不可」とあります。
この場合のサンダルとは、今、若い女性の間でよくみかける、かかとの部分のない、あのサンダルのことでしょうか?(ミュール、というそうです。歩くと足のかかとと靴がはなれてしまって、ぺったんぺったん音のなってしまう、あの靴です)
例えばそのような靴に似ていますが、ストラップがついているようなものもダメなのでしょうか?(足首のところにぐるっとまわるようにひも状のものがついていて、ぱちん、ととめ具がついているタイプです。足のかかとは隠れません)
説明がヘタで申し訳ありませんが、どなたかご存知の方はお教えくださいませ。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

タイのお寺といってもいろいろですが、王宮は結構厳しく
チェックがありました。
確かミュールのようなサンダルはだめでした。
サンダルでもかかとにバックル(ひも)がちゃんとあるものだとOKだと思います。
それと服装も厳しくチェックがありました。
女の人は袖がない服(ノースリーブやタンクトップ)はだめで短パンもダメです。
(男の人も短パン、サンダルは×)
あの暑いさなかを観光するにはちょっとつらいものがありますが・・・きっとバスの中はクーラーがんがんきかせてくれると思いますよ。
楽しんできてくださいね・・・・
お礼コメント
yukiko5

お礼率 78% (132/169)

遅くなり申し訳ございませんでした。完全なるサンダルは不可ということでしょうか?とりあえず自分の履いていこうと思っている靴ならバックルがついているので大丈夫そうです。安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 17:11:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

タイは非常に敬虔な仏教徒が多い国です。一般市民は、老若男女を問わず国王への尊敬、お坊さんへの尊敬、寺に対する敬意をはっきりと示します。 日本の街中のファッションはほとんど不可と思ってもよいかも知れません。 どうしても寺院に行くのであれば、そのときだけでもスニーカーなどにされては如何でしょうか? 肌の露出度の高い服も絶対にダメです。 これは服装規定に引っかかるというよりも、相手の国の文化に対して敬意 ...続きを読む
タイは非常に敬虔な仏教徒が多い国です。一般市民は、老若男女を問わず国王への尊敬、お坊さんへの尊敬、寺に対する敬意をはっきりと示します。
日本の街中のファッションはほとんど不可と思ってもよいかも知れません。
どうしても寺院に行くのであれば、そのときだけでもスニーカーなどにされては如何でしょうか?
肌の露出度の高い服も絶対にダメです。
これは服装規定に引っかかるというよりも、相手の国の文化に対して敬意を払うかどうかという問題ですからネ。
当然のことながら、僧侶に触れることは止めて下さいネ。その僧侶の一生をメチャメチャにしてしまう愚行ですから。一緒に写真を写そうなどとも考えないで、手を合わせて頭を下げて通り過ぎるのを待つものです。
行き先の文化に対して理解と敬意を払えないのであればそこに行くべきではないというのが私の持論です。
以上kawakawaでした
お礼コメント
yukiko5

お礼率 78% (132/169)

ありがとうございました。スニーカーなどの持参は考えてはいたのですが、別途靴を持参する事が荷物の関係上難しかったので。。。。ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-22 17:14:22


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

私はお寺に行ったとき、というかタイにいるときぞうりみたいなサンダルしか 持ってませんでした。観光地だったらパスポートを預けたら靴を貸してくれます。 あと、何でもいいから紐をサンダルにくくりつけて無理やりストラップを つけたりしました。ちなみにばれませんでした。 敬意のかけらも感じられないようですが、服装だけの話です。 観光客の多いところでもちゃんとチェックする人がいるので ズルはできませんでし ...続きを読む
私はお寺に行ったとき、というかタイにいるときぞうりみたいなサンダルしか
持ってませんでした。観光地だったらパスポートを預けたら靴を貸してくれます。
あと、何でもいいから紐をサンダルにくくりつけて無理やりストラップを
つけたりしました。ちなみにばれませんでした。
敬意のかけらも感じられないようですが、服装だけの話です。
観光客の多いところでもちゃんとチェックする人がいるので
ズルはできませんでした。
そのくせ建物の中に入るとき裸足になり、日光で暖められた石の上を歩いた
ような記憶があります。熱かった。関係ないですけど。
お礼コメント
yukiko5

お礼率 78% (132/169)

荒業の伝授、ありがとうございました。年齢が年齢で、さすがにちょっとできませんが。。。。^^)しかしストラップがついていれば大丈夫そうだ、ということがわかりましたので、安心しました。予定していた靴にはストラップがついておりまして。それなら先方にも失礼にはなりそうもないです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 17:20:09
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

他のみなさんもおっしゃるように、ミュールもダメです。 寺院だけでなく、特に王宮に入るのは厳しいチェックなので気をつけたほうがいいかも。王宮の服装チェックでひっかかった人は、入り口付近で上着と靴を貸してくれるようですが、汚かったので、暑いけどTシャツ、Gパン、スニーカーなんていう格好で行ったほうが無難かと思います。 ...続きを読む
他のみなさんもおっしゃるように、ミュールもダメです。
寺院だけでなく、特に王宮に入るのは厳しいチェックなので気をつけたほうがいいかも。王宮の服装チェックでひっかかった人は、入り口付近で上着と靴を貸してくれるようですが、汚かったので、暑いけどTシャツ、Gパン、スニーカーなんていう格好で行ったほうが無難かと思います。
お礼コメント
yukiko5

お礼率 78% (132/169)

どうしてもダメなら借りようと思っていましたが、やはり汚いですか。。。しかし、ミュールは絶対不可なようですね。ミュールではないのでまずは安心です。別途靴を持っていけませんので、ひものついた靴で行ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 17:24:23
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/63)

荷物の関係もあるでしょうが、ミュールはだめでしょうね。 暑さとか、クーラーのききすぎ、歩き回ることなどを考えると、寺院関係に行く場合は、開襟シャツとか長ズボン(綿パン)、スニーカーはあるほうが、何かと便利がいいし、落ち着いて観光できるんじゃないでしょうか? パスポートを預けたら靴を貸してくれます。っていうkaori_112さんのご意見は、パスポート偽造のことを考えると、賛成しかねますねぇ・・・ ...続きを読む
荷物の関係もあるでしょうが、ミュールはだめでしょうね。
暑さとか、クーラーのききすぎ、歩き回ることなどを考えると、寺院関係に行く場合は、開襟シャツとか長ズボン(綿パン)、スニーカーはあるほうが、何かと便利がいいし、落ち着いて観光できるんじゃないでしょうか?
パスポートを預けたら靴を貸してくれます。っていうkaori_112さんのご意見は、パスポート偽造のことを考えると、賛成しかねますねぇ・・・
お礼コメント
yukiko5

お礼率 78% (132/169)

命の次に大事といわれるパスポートですからね。。。ご忠告ありがとうございました。借りるのはあきらめます。
投稿日時 - 2001-07-24 12:34:06
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

cojicojiさんのおっしゃるとおり、パスポート偽造を考えれば あまり進んでそうするべきじゃないと思います。 まあ、そういうことも可能だ、ということで…。 ミュールでも自分の足が疲れないタイプだとか、 ツアーで移動に苦労しないのであれば 別にいいかと私は思います。 ...続きを読む
cojicojiさんのおっしゃるとおり、パスポート偽造を考えれば
あまり進んでそうするべきじゃないと思います。
まあ、そういうことも可能だ、ということで…。
ミュールでも自分の足が疲れないタイプだとか、
ツアーで移動に苦労しないのであれば
別にいいかと私は思います。
お礼コメント
yukiko5

お礼率 78% (132/169)

kaori_112様。再度ありがとうございます。
皆様の性別がわかりませんが、お名前より女性はストラップがあれば可。男性は無難にスニーカー、で、皆様ミュールは不可、といった内容かと思います。
先にも述べましたように荷物の関係上お寺のためだけに別途持参できない状況でした、今回はストラップ付きの靴で行ってみます。
皆様貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 12:38:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ